育てる楽しさ 野田琺瑯でテンションUP↑↑

子どもの頃、母が作ってた保存食、
記憶にあるのは、梅干しとラッキョウかなぁ。
梅干しもラッキョウも母が嫌いだったので
いやいや漬けてたような気がする。。

そんなこともあって、保存食を漬けることは
楽しい事という感覚はありませんでした。
でも今年、初めて味噌を仕込みましたが

手作り味噌って

めちゃめちゃ楽しいです~~


今日は仕込んだ日から二ヶ月。
二回目の手入れの日です。

味噌は仕込んだら終わりではなく
熟成するまでの時間手入れをして
味噌の育ちを見守ります。
前回一回目は、ほとんど変化なし。

気温も高くなってるし、今回こそはと
期待が膨らみます。

容器を開ける前に、
念入りに手洗い。そして
たっぷりのお湯をわかし
使う用具をしっかり煮沸消毒。
事前の作業中から
なんだかワクワク。
どこまで育ってるかな~♪

そして琺瑯のふたを開けます。

P4200009 (500x375)

「みそだまり」という水が
上がってたら順調です。

P4200010 (500x375)

おもしをそぉ~と
持ち上げたら
押しぶたのかわりの
お皿の上に「みそだまり」です。

P4200011 (500x375)

育ってました~
このこたち、成長してる~
うれしいなぁ。。
ラップの上にも「味噌だまり」

P4200013 (500x375)

ラップをはずして「味噌だまり」を
味噌の中に混ぜ込みます。

P4200015 (500x375)

まだ麹のツブツブがわかる程度だけど
お味噌の香りだ~
すっごく好いにおい~
ちと味見したら
まだ塩のとがった感じがしました。

P4219513 (500x375)

混ぜ込んだら、平らにならして

P4219515 (500x375)

元通りにして、また一か月後。

お味噌って仕込みが簡単だし
お味噌に熟成するまでの期間
育ってるかな~どうかな~って
わくわくドキドキ
とっても楽しめます。

冬に仕込む事が多いけど、
一年中、いつからでも始められるそうです。

P4219517 (500x375)

テキストによると仕込から
三か月後にはできあがりだそうです。
あと一ヶ月、とっても楽しみです。

最後までおつきあいいただき
ありがとうございます~
応援もお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


    

by カエレバ


ラッキョウ・梅酒・梅干しなど
保存食の仕込みの季節が
やってきますね。
容器も野田琺瑯使うと
上がるテンションがちがいます~


にほんブログ村テーマ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯





ラッキョウ酢の再利用

昨年6月に漬けた5キロのラッキョウ。

P6155205 (500x375)

もうほとんど食べて、残り少しになっていますが
ラッキョウを漬けていたラッキョウ酢で
鰯を煮てみました。

頭と内臓を処理した鰯を
ラッキョウ酢で煮るだけ。
生姜も醤油も砂糖も
な~んにも必要ないです。

今回は圧力鍋で20分。
骨までやわらかくなりました。

P4049202 (500x375)

紫蘇とラッキョウを添えました。

煮ると白っぽかったラッキョウ酢が
まるでお醤油を入れたように
色づくのが不思議ですが
酸味と甘みのバランスが良く
とっても美味しいですよ。
ラッキョウ酢があまってたら
やってみてね。

ラッキョウ漬けには
セラーメイトの2ℓ
使ってます。




4月のお買い物マラソンのとき
北欧ブロガーさんたちの
お買い物記事を読んで
すごく欲しくなったものがあります。

錫(すず)の小皿。
すすってやわらかくて
形がかえれるんですって。
なんかすごくないですか?
3種類の模様があるそうです。
和菓子にあいそうです。
手に取ってみたいな~


仔犬印  パンチボール21
お米をとぐとき、
お米がひっかからないそう。
こういうざるを探してたんです。
色もブラックでかっこいい。



撥水コートプレイスマット
ブラックパールが気になったけど
結局買えなかった1枚です。


買われた方、
レポ待ってます~(^0^)

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




日清 ラク揚げパン粉 西淑四月のカレンダー

四月の西淑カレンダーは若草色。
食パンとアスパラガス
そしてハーブ。

P4029124 (500x375)

季節感のあるイラストが
楽しい気持ちにしてくれます。
やっぱりすごく好き(*^_^*)


にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑



さて、みなさんはもう使われましたか?
日清の「ラク揚げパン粉」
テレビでみたときから
これは!と気になっていました。
スーパーで初めて見つけて
すぐにカゴの中へ。

そして早速使ってみました。
アスパラの肉巻です。
カレンダー・アスパラつながり~

P4039161 (500x375)

茹でたアスパラに
塩コショウをした豚肉を巻く。

アスパラの形に
小麦粉つけて、卵つけて
パン粉つけての作業は
とてもやりづらく、しかも
付きにくいので、
いつもは、お肉を巻いただけで
焼いてしまうのですが

パラパラと容器をふりながら
指でおさえて「ラク揚げパン粉」を。
うちは、ダイエットバージョンで
ほんのちょっとだけ付けました。
とってもつけやすいです。

これを少々多めの油で
揚げ焼きにしたら
パン粉に焦げめがついて
パリパリおいしぃ~

P4039171 (375x500)

ビールとよくあう。

この日は、モラタメさんでもらった
新 ザ・プレミアム・モルツ で。
ビールの味の表現力が
とてもとぼしいのだけど、
プレモル、やっぱりおいしいです。
旬のアスパラと最高の組み合わせ。

日清の「ラク揚げパン粉」
便利だ~

P4069249 (500x375)

豚カツをあげたり
エビフライをあげたり
がっつりフライモノをする時は
いつものパン粉の方が経済的かなあ。
うちではフライは、ほとんどしないので
ミラノ風カツレツなど揚げ焼きにする時
使おうと思っています。

by カエレバ




by カエレバ



このコミュ、すごすぎる。
掃除・洗濯・料理など
時短工夫の記事がいっぱい。
無印の時短グッズ@@

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



野田琺瑯 びっくり楽し♪♪

味噌を初めて仕込んでみました。

私の周りには、味噌を手作りする人が
けっこういて、「簡単だから作ってみ」
いつも言われていましたが

いくら簡単でも
自分で材料そろえて
きちんと計って
レシピみながら
という作業も億劫で
機会がないままでした。

が、今年はやっと
その機会が訪れました。
ベターホーム(料理教室)の
「手作りみそを仕込む会」(二月で終了)
入会金不要の単発コースに
参加しました。

P2268743 (500x375)

友人と参加、とっても楽しかった~
作り方は、茹でた大豆に塩と麹を
混ぜるだけ~という
聞いてた通りの簡単なものです。

料理教室はいいですね、
材料はそろえてある
きちんと計ってある
使う器具は煮沸消毒してある

あとは本当に混ぜるだけでした。
しかも大豆はフープロでつぶしました。

仕込んだ味噌2キロは持ち帰って
約3か月間ねかせます。
途中一ヶ月に一度程度
発酵具合を確認するだけ。

保存容器は新たに買いました。
野田琺瑯「ラウンドストッカー」

P2258705 (500x375)

まっしろな丸型の琺瑯が
かわいい。。
深めのふたも、丸いとっても
めちゃくちゃかわいいです。

ふたも琺瑯ですが
プラ製の密閉できる内ぶたも
ついているので、雑菌・カビの
管理もしやすい気がします。

梅干しや、糠漬け・ラッキョウ漬け
にもつかえるそうです。
ゴミ箱にしてる人もいるそうです。

容器に味噌を入れたら

P2258699 (500x357)

空気が入らないよう
手で平らにならし
ラップで密閉

P2258703 (500x375)

容器についてる味噌をふき取り
味噌と同じ重さのおもしを
のせます。

P2258702 (500x375)

あとは日の当たらない
気温差が少ないところで
寝かせるだけ。
約3カ月で食べられるそうです。

料理教室当日も楽しかったけど
発酵がはじまり
味噌になるまでの三か月間も
楽しみたいと思います。

P2258707 (500x375)

大豆と麹と塩しか入ってない
完全無添加の手づくり味噌
はたしてうまく熟成するかな~
一か月後が最初の手入れ日
そのときまた紹介しますね(≧▽≦)

ウォホ!野田琺瑯のコミュがあるんですね。
保存容器としては透き通ってないので
中身がわかりずらいと長い間敬遠してたけど
一度つかてみると、ほんと~~にいいです。

冷蔵庫用の保存容器や、たらいなどの記事
ゼリーづくりにそのまま火にかけて
そのまま保存されてる記事など
思いがけない使用方法にびっくり楽し♪


にほんブログ村テーマ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯


にほんブログ村テーマ 自家製味噌をつくろうへ
自家製味噌をつくろう
にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


18センチのラウンドストッカー
お米:3.5kg
梅:1kg~2kg
ラッキョウ:2kg
ぬか漬け(乾燥ぬか):1kg
味噌:~3㎏


手づくり味噌キット
3キロの味噌ができます。

おもしは、仕込んだ味噌と
同じ重さが基本です。






staub アツアツおでん セブン『つぎたし用おでんだし』が便利

「もしかして今日は飲んで帰るかもしれない」
って言って出勤したけど、可能性は五分五分。
こういう日は、夕飯の準備が微妙。
残っても翌日美味しく食べられるメニューを
ということで、おでんにしました。

といっても、ジャン!!

P1167976 (500x375)

ふふふ、セブンイレブンの
おでんで楽々メニュー♪

一番大きな容器だけど
具はほんのちょっぴり。
出汁が出やすい
三種・六個を購入。

「うちで具は足すから
お出汁、いっぱいちょうだい」
顔なじみの店員さんにお願いしたら
一番大きな容器にお出汁を
た~っプリ入れてくれてました。

そして知ってました?
「つぎたし用のおでんつゆ」

P1168005 (500x375)

こんなん売ってる@@知らんかった~
わざわざ商品棚からとってきてくれて
サービスで二つ付けてくれました(≧▽≦)

わ~い。
「ほんとに?ええの?
めちゃうれしいわ~
ありがと~~~」
満面の笑顔でお店をでました。

20センチのストウブで
冷蔵庫にあった

P1167985 (500x375)

大根・厚揚げ・野菜天・ちくわ・卵を
足して煮込みます。

P1167991 (500x375)

冷えていますね。
温かい部屋には、
おでんのかおり。

アロマオイル無しで
アロマディフューザ―。
冷たく乾いた外から
家に入ったとき
蒸気があると
ほっとできるかなと。

P1167998 (500x375) (2)

結局、飲み会は無しだったけど
深夜11時に帰宅。
おつかれさま。
ほっこりおでんで温まってね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


超音波アロマディフューザー
期間限定10%OFF





カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード