ダメ財布 から 貯まる財布へ

乾燥の季節が終わり
しっとり春の雨で
大地も潤い始めてます。

雨に濡れながら
開花の時を待つ
チューリップは

P4089251 (500x375)

P4089265 (500x375)

とっても趣があります。

さて、仕事を辞めた事をきっかけに
家計の見直しを始めた昨年6月。
以前記事にもUPしましたが
一番は5週間やりくりを
はじめたことです。

今まで、適当だった食費を
きっちり予算設定すると
一つの財布では不便を
感じるようになりました。

そこで、使ってない長財布を
ひっぱりだしてきて
食費用の財布を作りました。
そう、食費しか入れません。
日用品や医療費などは
別財布を使っています。

この食費財布には、毎週火曜日
8千円を千円札で入れます。
翌週の月曜日まで
お金は出るだけ、
入れることはありません。

「貯まる」家計への第一歩は
財布を整える事だと
聞いたことがあります。

この財布に入れてるモノ

・一週間分の食費8千円。
・財布の守り神として
 三つ折り一万円札
・よく行くスーパーの
 ポイントカード3枚とナナコ

財布はお金の通り道だそうです。
カードやレシートでパンパンに
太った財布では、入る余地がないし
お金への意識が散漫になって、
出ていく一方と聞きました。

財布の中も結局、
家の中と一緒なんですね。
自分で管理・把握できる程度に
しておくことで、お金も管理できる
ということでしょうか。

気を付けている事は、
財布を太らせないという事。

・レシートはその日のうちに処分。

・支払いは小銭をなるべく使う

・割引券は、期限過ぎたら処分。

本当はもらわない方がいいそうです。
割引券があれば、必要なくても
ついお店に行って無駄な買い物を
するからだそうです。
う~ん私はまだそこまではできません。

・守り神の一万円札は

給料日ごとに入れ替える
お金はとどまることを嫌うそうです。
というか、記憶力が悪くなって
入れてることを忘れるので
気持ちを新たにするためにも
入れ替えています。

家の中の整理・整頓は億劫でも
財布の整理はすぐできます。
財布を整えて、風通しの良い
家計を目指したいと思います。

ランキングに参加しています。
最後に応援いただけますか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

特別編集のクロワッサン
私にとって、新しい
節約法が満載でした。

マガジンハウス マガジンハウス 2016-11-25
売り上げランキング : 5761
by ヨメレバ



にほんブログ村テーマ 風水で金運を上げる方法へ
風水で金運を上げる方法
にほんブログ村テーマ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金


節税 はじめてのふるさと納税

ふるさと納税、気になっていましたが
確定申告しなきゃいけないとか
なかなかふみきれないでいましたが
今回、「ワンストップ特例制度」を利用し
初めてのふるさと納税をしてみました。

「ワンストップ特例制度」とは、
申請書を寄付した自治体に提出すれば
確定申告無しで、寄付金控除が
受けられるという制度です。
・自営業者・フリーランスの方
・年収2000万以上の方
・住宅ローン控除や医療費控除を受けてる方
・給与を二カ所以上からもらってる方
など制度が使えない場合もあるので
確認してください
⇒ ふるさと納税 ワンストップ特例制度

初めての納税先は宮崎県都農町
縁もないし、行ったことないのですが
楽天ふるさと納税で、お礼の品が
とっても人気があり、
レビューもよかったからです。



寄付金1万円でお礼の品が
PREMIUM PORK尾鈴豚
ハム・ソーセージのセット
になります。

1万円が寄付金として
クレジットカードから
引き落とされますが
来年の住民税が
8千円控除になります。

つまり、PREMIUM PORK尾鈴豚は
自己負担2千円のみということになります。
しかもP10倍で1000P付きました。

このセット大人気で送られてくるのは
四か月後ということなので
気長に待ちます。
届いたらまた紹介したいと思います。

住民税、毎月けっこうな額
支払っていますから
8千円でも控除されるのは
うれしいです。
これから、限度額まで
寄付していくつもりです。
限度額についてはこちら
⇒ 控除金額シミュレーター


確定申告のいらない
「ワンストップ特例制度」ですが
今年末までに事故や病気で
思わぬ医療費がかかってしまい
医療費控除を受けることになった場合ですが
すでに「ワンストップ特例制度」の申請書を
提出していても、確定申告が必要になります。

また、楽天でふるさと納税をする場合
注文者が納税者と同じ必要があるなど
注意点もありますので
確認してくださいね。
うちは、納税者のるっち(夫)に
楽天で寄付(楽天でお買い物)
をしてもらいました。
⇒ 楽天 ふるさと納税の注意点


大変お手数ですが
読んだよのかわりに
ランキングの応援
いただけますか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ふるさと納税のお礼の品など
トラコミュに新鮮な情報が
集まっているので
とっても参考になります。


にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ 節税情報へ
節税情報


こちらもお忘れなく
⇒ 全ショップ対象P3倍 ~2017年3月28日(火) 9:59
5000円以上が対象でした


寄付金10000円
P10倍


寄付金30000円
P10倍


寄付金30000円


寄付金20000円
P10倍



楽天 ふるさと納税 お礼の品 ランキング






貯められる人は 超シンプル

50代後半にさしかかり
るっち(夫)の定年、そして年金生活が
遠い将来から現実の事として
認識しはじめた昨年。

年金開始年齢と
支給年金額をみて
愕然としながら
これからの暮らしを
見直し始めたのが昨年6月。

るっち(夫)の定年までには
多額の出費となる
車の買い替えと
家の外壁の修繕は
すませておきたいとか

定年後、年金開始となる
空白の5年間の生活費を
どうするのかとか・・・。

そしてまずできることからと
始めたのが「5週間やりくり」

夫婦二人、一週間の食費を8,000円とし
一ヶ月の給料から、
5週間分40,000円を予算設定。

毎月の給料から
40,000円×12か月分で
48万円の予算で
実際には8,000円×52週で
41万6千円の支出となり
6万4千円が残ることになる

昨年6月より始めた
「5週間やりくり」

P7045637 (500x375)

この家計管理、
思った以上の成果と
シンプルなライフスタイルを
生みだしてくれてます~~

まず、8ヶ月経った、この二月。
食費4万円がまるまる浮きました。
4万円だけど、やっぱり
うれしい♪

そしてお金が残ることに加えて
暮らしそのものが大きくかわりました。

食費の予算を、一ヶ月ではなく
一週間単位で決めることで
自然に食品の管理が
できるようになったんです。

8000円の予算内で
毎日の食品だけでなく
たまに買う、バターや味噌・醤油・油
なども買うわけですから、
今週は味噌を、来週はバターをと
食品の在庫をいつも頭に入れる
習慣ができてきたのです。

在庫チェックの習慣ができて
有るモノを買ってしまうことも
なくなりました。

スーパーへ行く曜日も
P10倍の火曜日に行って
足りないモノを日曜日に
買い足すというパターンに。

日曜日には、冷蔵庫が
ほぼ空っぽになるという
うれしい誤算付。

それまでに比べ、特別質素な
食生活というわけでもないし
一週間という短い期間なので
お金の出し入れに
メリハリがつきました。

「5週間やりくり」は、
貯金ができることだけでなく
シンプルな暮らしを後押し
してくれるような気がします。
私にはピッタリの節約方法。
ライフスタイルとして定着
させたいと思っています。

4万円かぁ。。(≧▽≦)
これでなんか買おうかと思ったり
いや貯蓄に回そうかと思ったり。

でもせっかくなんで
これをもとに増やせること
やったことがないことをしたいな。

チラリと思っているのが
月々3,000円からの投資を
始めてみようかなと。
さらに、ふるさと納税の寄付金に
あてようかなとも。

投資については、後日
報告させてください。

貯められる人は超シンプル
シンプルライフを応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こちらのトラコミュの
住宅ローンの繰り上げ返済
するべきか、他にまわすべきかの
記事がとても有効でした。
この記事読んで繰り上げ返済は
延期しました。
その他、シンプルな家計管理の
情報がいっぱいです。


にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約


にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法
にほんブログ村テーマ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金
にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税



5週間分の食費はまとめて
無印良品のEVAケース・ファスナー付に入れてます。
最初は銀行の封筒に入れてましたが
透けて見えるし劣化が少ないので
EVAケースが便利です。
今なら100均以下のお値段です。





昨年より安かった 夏の電気代 

今年の夏の電気代。

七月 10709円 八月 10,059円 合計 20,768円 でした。

昨年は

七月 13,788円 八月 9,170円 合計 22,958円 です。

昨年より2,190円節約となりました。
(戸建・二人暮らし・エアコンほぼ24時間稼働・時に、二台稼働)
その心当たりをいくつか考えてみました。

昨年より安くすんだ心当たり、
一番は猛暑日が少なかったこと。
アハハ、節約でもなんでもありませんが・・・

リビングにある二つのエアコンのうち
今年はなるべく、12年前の20畳用の
電気代がかかるエアコンを稼働させなかったこと。

かわりに稼働してたのが、3年前の6畳用のエアコン。
この小さなエアコンを早朝7時から夜寝るまで
スイッチを切らずに使い続けたこと。

リビングは二階でキッチンとあわせると
20畳以上はあると思います。
6畳用のエアコンでは冷えないと思っていましたが
今年の夏は、猛暑日は少なかったので
対応できたようです。
キンキンには冷えませんが、28℃程度の設定にしました。

そして、扇風機を二台併用して稼働させたこと。

小さなエアコンなのでフル稼働になって
逆に電気代がかかるかなとも思いましたが
富士通のエアコンですが、
使用料金がリモコンに表示されるため

冷え加減と、使用料金をチェックしながら
古いエアコンにスイッチしたりの職人技で
対応しました。

エアコンを買い換える時って、
故障した時で、あわてて買う事が
多いと思いますが
電気代が表示されるエアコンの購入をおススメします。
どの程度使うと、電気代がどれくらいかかるかが
なんとなくわかってきて、めやすにできるし
安心感がありますよ。

今年の春から電力会社が自由化されましたが
まだ今までの電力会社を変更できないでいます。
今後は、変更も考えたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 電気料金・ガス料金・水道料金へ
電気料金・ガス料金・水道料金
にほんブログ村テーマ 節約ライフへ
節約ライフ
にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

今年も買えなかったグリーンファン。
サーキュレーターとしても優秀なので
ぜひぜひ欲しいところ。




年金受給までの 空白の5年間のために 今できる事

るっち(夫)53才、定年まで7年。
60才以降の再雇用は、はっきりせず。
無いモノとして考えたら、年金開始は65才なので
失業保険がきれた時から無収入になります。

毎年、誕生日にくる「ねんきん定期便」
今まで実感なく、ながめていたけど
定年まで7年となった今年は
ものすごく現実的に受けとめました。

受給金額が少ない事もですが
仕事もない、年金もない5年間を
どう生活するのか。
(以前からわかっていたことですが
やっと現実的に考え始めました)

退職金もあてにならないし、
その後の生活を考えたら、貯金も崩したくない。

空白の5年間のために
始めたのが「5週間やりくり」

「5週間やりくり」とは
夫婦二人、一週間の食費を8,000円ときめて
一ヶ月の給料から、5週間分40,000円を予算設定。
毎月の給料から40,000円×12か月分で48万円の予算で
実際には8,000円×52週で41万6千円の支出となり
6万4千円が残ることになる・・・というものです。

P7045637 (500x375)

実際に始めたのが7月から。
それまで一ヶ月の食費は、なんとなく
決めていましたが、一週間単位で決めることにより
大きな違いが生まれてきました。

1 スーパーでの買い物金額が、あきらかに減った事。
それまでは一回の買い物で5000円以上使ってましたが
7月からは多くても3000円程度に減りました。

2 買い物に行く回数があきらかに減った事
家にあるもので、工夫して調理をするようになりました。

3 果物をど~んと買えなくなった事。
今日はりんご、明日は桃というように
食べる分だけの個数を買うようになりました。

4 給料日前になってもあわてなくなった事
今まで予算をきめてなかったので、給料日前になると
残高が少なくなり、どうしよ~と思う事もあったけど
それがなくなり、ストレスが減りました。

5 そして、食費が減った事。
「5週間やりくり」を始める前よりあきらかに減りました。
「5週間やりくり」を始めた7月は、
4万の予算に対し、予算オーバーをしないようにと
慎重になって支出は3万5千円程度となり、
なんと、食費が余りました。

6 チマチマ買うので、美味しいモノをど~~と買いたい時、
ちと悲しい。。これは、別予算にするか、
余った食費をまわそうかなと考え中。

いいことも、つらいこともある「5週間やりくり」
空白の5年間を埋めるため
とりあえず、がんばって続けてみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金
にほんブログ村テーマ 節約で貯金へ
節約で貯金
にほんブログ村テーマ 年金へ
年金
にほんブログ村テーマ 簡単節約レシピへ
簡単節約レシピ






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア