日常も大切 非日常も大切

先日、宿泊した門司港ホテルがよかった。

今年83になる母は、とても活動的な人。
家にじっとしてられなくて、出かけていればご機嫌。
娘の私とは大違い。

でもさすがに80を超えると、カラダのあちこちにガタがきたり
一緒にでかける友人も少なくなったり
健康不安のある父が家にいることもあって
でかける機会は減っているよう。

そんな母を連れて下関・門司へ。
レトロな建物と

P9270009 (500x375)
青い空と海と

P9270054 (500x375)

非日常の時間がすごくよかった~。

下関・唐戸から、門司まで巌流島経由で船でわたります。

P9270062 (500x375)

初めての門司。
レトロな建物とヨーロッパ風の建物で
不思議な雰囲気があります。

P9270068 (500x375)

3時にチェックイン。

P9270064 (500x375)

部屋は関門海峡がみわたせます。
部屋のバスルームで足湯をして
疲れをとったあと、
門司の町へでかけました。

P9270066 (500x375)

夕朝食付のプランでしたが
どちらも大満足。
特に朝食バイキングが最高に美味しかった。
美味しくて豊かな朝食は幸せな気分にしてくれます。
コスパも最高!

P9270065 (500x375)

夕方、ホテル前のベンチで関門海峡を
すすむ船をぼ~っとながめた母娘。
しあわせな時間でした。

P9270076 (500x375)

これから旅のベストシーズン。
日常を忘れることは、とっても大切です。
気分転換ができて、さぁまた日常をゆっくり
歩いて行こうと前向きになれます。

「次もまた一緒に行けるよう
健康にきをつけるけぇな」と
駅で、見送りに来た母が言いました。
大丈夫、13000歩歩いてたし。
また行きましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 日本のお宿・ホテルへ
日本のお宿・ホテル
にほんブログ村テーマ 今日のおすすめホテル・宿へ
今日のおすすめホテル・宿







江戸情緒あふれる 馬肉専門店「みの家」

猛暑日が続いていたお盆前
深川は森下にある馬肉専門の「みの家」さんに
友だちと行ってきました。

P8080762 (400x300)

50代のオンナ三人♪
会うのは一年に一回か二回だけど
同世代、呑兵衛、元同じ職場
共通項は多く、今回もとっても盛り上がりました。

みの家さん、創業は明治30年
お店は昭和29年に建てられた
下町情緒あふれる造りに
大感激です。

夕方4時に入店、一番乗り~
始まりは早く、終わりも早いが
50代主婦のお約束~。

P8080763 (400x300)

お座敷の奥に通されました。
この雰囲気はやぱり
ジョッキ生じゃなく瓶ビールじゃね。
アサヒビールのグラス。

P8080765 (400x300)

昭和なオンナ三人、そういえば昔
おとうさんのビールグラスは
キリンのグラスだったとか、サッポロだったとか
タイムスリップした話でもりあがります。

まずは馬刺し・あぶら刺し・馬肉たたきを。

P8080768 (400x300)

どれも美味しかったけど
馬刺し最高~とろける~

ビールを赤ワインにかえて
ワイワイと食べて飲んでしゃべってたら
いつのまにか店内は人でいっぱい。

そして初めての桜鍋を。

P8080773 (400x300)

すき焼き風の出汁に八丁味噌で
コクのある鍋です。

桜肉は煮すぎると固くなるので
さぁっと煮て、生卵にくぐらせていただきます。

P8080774 (400x300)

お肉が美味しかったのはもちろんですが
ネギがね、むちゃくちゃ美味しかった。
なんか、フルーティーで
あれ?柚子入ってるって
一瞬思ってしまったくらい。

P8080772 (400x300)

お腹いっぱい食べて
ビール飲んでワイン飲んで
ほろ酔いでいい気持ち。
外に出たら暗くなっていました。

P8080778 (400x300)

50代オンナ三人。
大笑いの三時間。
それぞれ、家庭の事、健康の事、仕事の事
いろいろ辛いこともあるけど、
そんなことも吐き出しながら

楽しい時間をすごしました。
また次に会う時を楽しみにがんばろうね。

ブログ書いてたらまた馬刺しが食べたくなって
思わずポチをしてしまいました(笑)



ランキングに参加しています。
ブログライフを応援してもらえたら
とっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また行きたいお店です。
⇒ 森下にある馬肉料理「みの家」



『旅サラダ』 紹介の 西福寺開山堂

今回お盆に、帰省する際
新潟県魚沼市にある西福寺に
寄り道してみました。

P8120785 (400x297)

土曜日の朝のテレビ番組「旅サラダ」で
「千の風になって」の秋川雅史さんが、紹介されていたお寺で
幕末の彫刻家、石川雲蝶が手掛けた
巨大な天井彫刻が西福寺の開山堂に残っています。

彫刻もされるという秋川さんが
天井だけでなく、壁面にも掘られた
立体的な透かし彫りの彫刻を
絶賛されていました。

西福寺 開山堂

P8120783 (300x400)

お盆渋滞もあって、到着は拝観受付の15時40分ギリギリ。
あわてて受付をすませましたが、終了時間が16時ですから
ものすごくあわてての拝観になってしまいました。

とりあえず、開山堂内だけはと直行しました。
すごかったです。ほんとに!
彫刻のある部屋に入ると
正面に細かな彫刻に目を奪われつつ
視線は天井の豪快な彫刻へ
そしてぐるりと壁面の彫刻と
ふりかえって背面の彫刻。
とっても細やかだけど豪快。
そして何重にも透かし彫りになっていて
まるで3Dのような不思議な空間。
厳かな雰囲気の中に
だるそうに書に向かう人のユーモラスな彫刻。

ペットは入れず、夏場で気温も高く
るっち(夫)ははると車中で待ってもらい
(すみません、ありがとうです)
一人での拝観です。

もっとゆっくりできて、話す人がいたら
彫刻に描かれている自然や動物
架空のもの、人など、
あ~だこ~だと話し、確認しながら
見ることができたのにな~。

彫刻見るのに精いっぱいで、
襖絵や仁王像などすっとばしてしまいました。
下の写真の奥の方に襖絵残っています
(こちらは写真撮影OKでした)

P8120779 (400x300)

開山堂を保護するためでしょうね、

P8120782 (400x300)

無い方がいいけど、しかたないですね。

拝観料は良心的な300円。
もう一回行きたいです。
今度はもう少し早めに。
あ~でもペットはダメです。
はるが車内でお留守番できるくらいの
季節・気候の頃にもう一回行きたいです。

最後まで読んでくれてありがとう。
もはや私の生活の一部となっているブログ
応援していただければ、すごくすごくうれしぃです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 新潟のおいしい食べ物・観光・歴史・遊び場へ
新潟のおいしい食べ物・観光・歴史・遊び場



西福寺 開山堂



リニア試乗


東京~名古屋間、2027年開業予定の
リニアモーターカーの試乗に行ってきました。

時速500キロで、浮上して走行するというリニア新幹線、
とてもワクワクしながら当日を迎えました。
試乗できる山梨リニア実験線まで、
通勤時間でギュウギュウの満員電車を乗りつぎ
山梨県大月駅まで、約2時間。

リニア見学センター行のバスに乗ると

PC048688 (400x300) (2)

山梨リニア実験線が通っているのが見えた。
普通の新幹線と変わらない感じだけど、
ここを500キロで走るのか~
スピードに弱いので、ちょっと恐怖感(笑)

PC048692 (400x300) (2)

試乗まで少し時間があるので
リニア見学センターやお土産をみて時間をつぶす。
リニアの模擬体験ができたり、
窓からは実際に走る、リニアを見学できたりして、
ちょっとしたアトラクションみたいで、楽しかったよ~
だんだん気持ちも高まってくるし。

PC048693 (400x300)

リニアは乗車じゃなく搭乗って言うみたい。
搭乗前には飛行機のように
手荷物検査もあるよ。

PC048728 (400x300)

実際に券売機で、抽選に当たったはがきを
搭乗券に換えます。

PC048729 (400x300)

リニアに乗るときも、ホームから電車に乗るのではなく
やっぱり、飛行機のような感じでした。

PC040587 (400x300)

車内は、意外に狭くて新幹線とかわらない感じ。

PC048733 (400x300)

PC048734 (400x300) - コピー

動き始めは車輪で走行、
時速170キロ前後で車輪があがって
揺れの具合も少なくなった。
そしてみるみるうちに300キロ、400キロ、500キロ
加速のはやいこと。
500キロで走行すると、ふわっと飛ぶような気持ちがしたよ。
飛行機が離陸前に滑走路を走るときのような
そんな感覚を覚えたけど、飛行機ほど恐怖感は無かったな。
500キロを体感すると、時速300キロが遅く感じてしまう。

PC048737 (400x300)

ほとんどはトンネルで景色はわからなかったけど
約40分間、初めての体験を楽しませてもらいました。
写真撮影もほとんど自由だったけど
撮るのを忘れるくらい興奮してました。

中央新幹線
67分で結ぶ、品川-新大阪間は、2045年開業予定。
う~ん、微妙な年齢になっとるなあ。。

PC040573 (400x300)

試乗が最初で最後にならないよう
健康で長生きしなくちゃね。

家族・一人・結婚・離婚
断捨離・借金など
ライフスタイルのランキングに集う
ブログはとってもオモシロイ♪
応援してくださいね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


@@おいしい! 国産ワイン 深雪花

今年のお盆、義実家に帰省した時
上越市にある「岩の原葡萄園」に行ってきました。

P8140479 (360x270)

1890年、大地主の家に生まれた川上善兵衛により、「岩の原葡萄園」は作られました。

善兵衛は明治維新の立役者たちとの交流があり
勝海舟との談話の中で、欧米の食生活に不可欠なワインが
日本にも根付いていくであろうと、確信したことがきっかけで
葡萄園を作ったそうです。
そして冷却設備の無い時代にあって、
温度管理に、越後名物の雪を利用し冷却を実現したそうです。

現在その雪室が復活していました。
上越の夏の暑さは、新潟の中でも厳しいそうで
その日も強烈な蒸し暑さでしたが
雪室の中に入るとひんや~り。

P8140478 (360x270)

写ってなくて残念ですが
大きな雪の塊があり
夏とは思えない爽やかな
空気につつまれていました。

P8140476 (360x270)

P8140477 (360x270)

ワインナリー見学もできたり、
レストランもあったけど
うちは、ワンコが一緒なのでNG。
るっち(夫)と交代でワインショップに入りました。

ワインショップでいくつかのワインを試飲しましたが
まろやかで美味しいと思った
岩の原ワイン 深雪花(みゆきばな)の赤と白を買いました。

ワインの味って、あまり自信がない私です。
しかも輸入ワインは美味しいと思って
次買おうとしても、名前が覚えられないので
なかなかリピできないんです(笑)
漢字の名前のワインは覚えやすくていいわ。

P9077791 (270x360)

私は白がまろやかで
飲みやすく美味しいなあと感じました。
新潟では普通にスーパーでも売っていました。
岩の原ワイン・深雪花 白

個性豊かなライフスタイルのブロガーさんたち。
生活の一コマを見せていただき、心に触れる記事が多いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 トラコミュ ワイン、葡萄酒へ  ワイン、葡萄酒



お買い物マラソンは、エントリーが必要です。






カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード