シクラメンの寄せ植え

明日からもう12月。
今年は秋が短かくて
紅葉もあっという間に
終わりそう。

11月終わりの水元公園。

PB297377 (500x375)

晩秋、紅葉が散る間際の森は
おだやか~な気持ちにしてくれます。
森の力なのかな、歩いてると
心がおちついてやさしい気持ちに
なれるから不思議です。

PB297338 (500x375)

春・初夏の頃の新緑は
とてもキレイだけど
若い力が勢い余って
少し圧迫感を覚えるけど

PB297262 (375x500)

シーズンのお仕事を終えて
ほっとした森たちが休眠に
入る前、最後の華やかさに
親しみを覚えるのは
私の年のせいかもしれないけど。

さて、二回目の寄せ植えの
レッスンをしてきました。
昨年はビオラでやりましたが

昨年の寄せ植え↓

PC122635 (500x375)

今年はシクラメンで。

PB300001 (500x375)

昨年、一緒にした友人が
シクラメンを使っていて
それがとっても華やかで
ステキだったので
今年はやる前から
シクラメンを使おうと
決めていました。

PB307402 (500x375)


花屋で花やグリーンを選ぶ
ことから始めるのですが
全部で15ほどの苗を使うので

使いたい花材と
組み合わせや色を考えながら
いや、これは高くて使えない
花材の値段を計算。
頭フル回転で爆発しそうでした(笑)

そして作品も爆発してしまいました。

こんなんじゃなかった~
もっとシックにおちついた
雰囲気を作る予定が
ピンクのチョイスが
まちがいでした。

でもさすがシクラメン、
6株使ったら
華やかだけど清楚な
感じに仕上がりました。

PB307397 (375x500)

ガーデンシクラメン、
一株350円程ですが
何株か一緒に植えると
とっても素敵ですよ。
やってみて!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






バジルの冬越し 風水玄関前の気の流れをかえる

やっと涼しくもなったし、お天気も安定してきたので
重~い腰をあげて庭しごと、始めています。

家を建てた時はフルで働いていて
家の中の事だけで精一杯で
庭にお花を植える余裕がなく
当時、趣味の野菜作りに燃えていたるっち(夫)に
庭しごとはまかせっきりになっていました。

あれから13年、あっという間で、大きな変化もなく
過ごしてきましたが、過ぎてみると
ライフスタイルは変化しているものですね。

るっち(夫)の仕事がと~ってもハードになり
拘束時間も長く、少ない休みの日は
カラダを休めるのが精いっぱい。
とても野菜を作る余裕がなくなりました。

その結果、うちの庭は荒れ放題~
ここ二年、見て見ぬふりをしてましたが
ついに重い腰をあげて
野菜作りの残骸を整理することにしました。

庭しごとは、慣れないし、お天気にも左右されるし
重労働なので、一度にやりきることはできないけど
気候のいい10月11月に少しづつ進めていきたいと思います。

まず、夏のハーブをすべて鉢から撤収。
秋植えの球根を植えられるよう準備しました。

PA180003 (1) (500x375)

撤収した、スイートバジルは
小さな植木鉢に植え替えです。
バジルって夏だけのもので
花が咲いたら終わりだと思い込んでいましたが
なんとなんと!冬も室内で育てられるそうです。
なんかうれしいです~トマト・バジル大好きなんです~

PA196725 (375x500)

知らなかった~
20℃以上を維持すれば収穫もできるそうです。
バッタに葉っぱ食べられて、少々元気がないのですが、
もう少し気温が下がったら、室内に入れます。

来年の二月で4年目のデンドロビューム。
マニュアルによると植え替えは
4・5月の生育期にするものらしく、
しようしようと思っていて半年たちました(^_^;)
鉢一杯に根が張って、土もほとんどない状態になってたので
季節はずれの10月にダメもとで植え替えです。

PA196726 (375x500)

この冬は、花は無理かもしれません・・・。。

基本的に、横着なのでどこまで頑張れるかわからないけど
ブログで公開することで、なんとか続けたいと思います。
まず手始めに玄関前にあった、壊れた棚を断捨離です。

PA180001 (500x375)

粗大ゴミです、
1000円かかりますが
玄関前で風水、新しい気の流れをを
妨げている気がしていたので
きっぱり処分です。

50代いろんな人生がありますね。
年金生活もなんとなく見えてくる世代ですが
年金情報・節約情報なども参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪





おススメ ニトリの鉢と マイナスイオン効果のサンセビリア

こんにちは

緑が濃い季節になりました。

P5204630 (500x375)
 撮影:水元公園

うちの中のサンセビリア(トラの尾ともいいますよね)の鉢からも
ベビちゃんたちが三つも、顔を出しています。

P5264753 (500x375)

P5264754 (500x375)

すごく長い間、うちにあるんだけど
栄養分をあげてなかったから
ほとんど成長してなかったんだけど、
去年から栄養をあげると
どんどん成長。
やっぱりうれしい~~~♪

サンセビリアという観葉植物は
マイナスイオンの効果で
空気清浄化機能も高いそうですよ。

鉢はニトリ。

P5264757 (500x369)

安くてお手頃な鉢です。

P5264756 (375x500)

サンセビリアもニトリも鉢も
おススメ!!

コメント欄お休みします。

更新の励みになってます~
おうえんおねがいしま~す。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村 トラコミュ ニトリ大好き♪♪へ  ニトリ大好き♪♪









冬の寄せ植えをギャザリングで

いつものジョギングコースにあるお花やさんの店先に
こんもりとした鉢の寄せ植えや、リースの寄せ植えが飾ってあります。
ジョギング中にもかかわらず、あまりの可愛さに
足を止めて、汗を拭きながら、見てしまっていました。

「ギャザリング、一緒にやってみませんか?」
ボードに書かれたお誘い発見!
昨日お花屋さんで、ギャザリングをやってきました。
とっても楽しかったです。

店内でまず、お花やグリーンを自分で選びます。

PC122606 (400x300)

広い店内の何種類ものお花やグリーンの中から
選ぶ作業が楽しすぎます。
どんな雰囲気の寄せ植えにしようか、
色合いは?メインのお花は?
友人と話しながらゆっくり選んでいきます。
今までアレンジメントは先生が選んでくれたお花を
使っていたので、選び作業がこんなに楽しいなんて!

選んだお花を店長さんにみてもらって
アドバイスをもらってさらにお花をたしていきます。

PC122609 (400x300)

用意したのは小さな鉢だったけど、
6種類、11のポットを使いました。
(ビオラ5・マトカリアマ2プラティーナ2ヘーベフラミンゴ1ハボタン1ヘリクリサム1)


鉢に土ではなくヤシの木のチップを入れます。
寄せ植えがダメになったとき、寄せ植えと一緒に
チップも可燃ごみとして出せるそうです。
庭のない我が家は土の処分に困るので助かります。

PC122610 (400x300)

そして花やグリーンの土をおとし

PC122611 (400x300)

保湿のためミズゴケを巻きます。
そして花とグリーンを束ねたものを数個作ります。
そのとき、花の間に、グリーンを入れ込んで
自然に生えているように見せていきます。

この作業、素人の私たちにはなかなか難しく
枝が折れたり、中まで入れ込めなかったり
かなり苦戦しながら作っていきました。
でも束を作りながら、「かわいい~」をr連発。
店長さんもうれしそうだし、楽しすぎ^^

PC122612 (400x300)

そして作った束を、鉢に置いていくだけなんです。
植えこむというより、置くだけなんです。

PC122614 (400x300)

束を鉢に置いたら、隙間をミズゴケで埋めてできあがり。

約1時間半でできあがったギャザリング
もう少し明るい花を入れて、華やかさを出せばよかった
とも思いもしますが、初めてのギャザリングに大満足です。

PC122619 (400x300)

小さな鉢にあふれんばかりのお花。
自然に生えているような雰囲気です。

PC122635 (400x300)

講習料は無料で、お花代だけ、
鉢が小さかったし、パンジーがメインだったので
3500円程でできあがりました。
日当たりのよい外に置いて、水と液肥をやりながら
春まで楽しむことができます。

お友だちのギャザリングはシクラメンがメイン。

PC122616 (400x300)

白いシクラメンが清楚で素敵でした。
友人は、お花屋さんで鉢も購入、
鉢もすてきですね。

このシクラメン、種ができないように改良されていて
お花が長持ちするそうです、そんなお花の話も
いっぱい聞かせてもらって、すごく楽しい時間をすごしました。

店長さんはリースが専門とのこと、
リースの寄せ植え、どうなってるのか
よくわからないのですが、半端なく素敵なんです。
春のお花が出始めたら、今度はリースを作る予定です。

たいへんお手数ですが
応援ポチをお願いします。
ブログライフのささえになってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

カワイイ寄せ植え、スタイリッシュな寄せ植え
まるでお花の雑誌をみてるかのよう。。。


にほんブログ村 トラコミュ 寄せ植えへ
寄せ植え



⇒ フラワーショップいなとめ



シンプルな庭めざして チューリップとビオラの色合わせ

お天気が今一つの11月ですが
朝から気持ちよく晴れた日に
春にむけて、球根を植えました。

毎年チューリップとビオラをセットで植えていますが
チューリップの色と、ビオラの色の組み合わせに
いつも頭を悩ませます。

ここ数年淡い色のチューリップが多かったけど
今年は、11球すべて王道?の赤にしました。
9球は普通のかっぷ咲、1球は八重先
そして1球は白と赤の混じったプレミアムチューリップ。

そして、チューリップの赤がめだつように
ビオラは黄色と白にしました。
この組み合わせ、実は「趣味の園芸」で
紹介されていた組み合わせなんです。
赤のチューリップが映える色合わせだそうです。

やっぱり、選んだのは小輪のビオラ。
小花が好きなんですね、私は。

PB162408 (400x300)

普通の大きさの黄色のビオラも一つ

PB162409 (400x300)

変化をつけるために白も一緒に植えました。
それと今年は念願の原種チューリップも植えました。
原種チューリップは赤・黄・桃の三色で
白いアリッサムと組み合わせました。
これはれぃんさんのまねっこです。
⇒ 「ほよよな日に ~カモミールな風と」

PB162410 (400x300)

春になると鉢一杯あふれるように咲いた
黄色と白の可憐なビオラの合間から
真っ赤なチューリップが咲くはずです。

植えたてのビオラ、まだ遠慮がち。
はやくなじんでね。

PB162416 (400x300)

大きな鉢二つと、小さな鉢数個
一年を通して、管理できるだけの鉢数で
工夫しながらお花を楽しむことにしております。
鉢は増やしません。
庭もできるだけシンプルに
ものがあふれないようにしたい。
庭のシンプル化、まだまだです

クリック応援でブログライフをささえていただいてます。
最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

バラやハーブいろいろなお花 かわいい雑貨で
庭を演出された記事が楽しいです↓


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ  ナチュラルガーデン




カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード