心癒す小さな宝物 パシュラル先生と無印良品

パシュラル先生って何者?

大きな白いおひげをたくわえて
うつりゆく季節をただよう。
かわていくものすべてを受け入れて
自然によりそい生きる。
おだやか~な表情と
すべてを受け入れるまなざしが
とっても癒されます。

PA270003 (2) (500x375)

何年か前、新聞の読書の欄で
紹介されたのを読んで
「パシュラル先生の春」を読んだら
すべての季節を読みたくなって
「パシュラル先生の秋」
「パシュラル先生の冬」
とそろえました、でも
「パシュラル先生の夏」が
どこを探しても無くて。

どうしても欲しくなって
本屋さんでさがしてもらったら
出版会社が倒産して
もうこの本はありませんと言われました。
なんとも残念な思いをした記憶があります。

寒くなってきたら、なぜか手にとってしまう絵本。
アロマディフューザーのやさしい香りと湯気が似合う。

PA276781 (500x375)

パステルな絵にそえられた
「あたらしい朝をみつけた」
「風がかわってゆく」
短い文が、今までのなにげない
ほんの一瞬を、そぉ~っと
思い出させてくれるかのよう。

絵も短い文も、すきまがいっぱいあって
読む人が想像して、すきまをうめていける絵本。

いつも忙しく、気をはって、
ピリピリしているそんな
大人のための絵本
私はちょっと心が疲れた時
開きたくなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 大人が読む絵本へ
大人が読む絵本
にほんブログ村テーマ 心を癒す小さな宝物へ
心を癒す小さな宝物


とっても人気のパシュラル先生が
2016年05月 かえってきました


超音波アロマディフューザー






秋の夜長のシンプルライフ

この記事は、「みんなの家しごと日記」の広告記事です。

今年6月19日に初版が発行された
「みんなの家しごと日記」、

P9221890 (400x300)

ツモリアも掲載いただきましたが
今でも一読者として、時々手にとって
読ませてもらってます。

もともと、このブログを始めた7年前位から
シンプルライフを意識していたけど
どうも自分にとってのシンプルライフが
今一つはっきりしてなかったんです。

この本に登場する21人のブロガーさんたちの
21色のシンプルライフに触れると

わお~!うちと一緒じゃね~って
感激することも多かったの。
たとえば厳選した好きな道具をそろえて
家事のモチベーションをあげるとか
部屋を整える日を決めるとか
拭き掃除を大切にしているとか
食材を使い切るとか。。
季節感を暮らしにとりいれるとか

P9221894 (400x300)

主婦として、無駄な費用を抑えたり
家族が過ごしやすいように毎日やってる
当たり前のことが、シンプルライフにつながるんだな~って
改めて思ったり、安心する自分もいたし、
もちろん、私には向かないこともあって
それがはっきりしたこともよかったな。

21人の中にはフルタイムで働く方や、ワーママさんもいて、
シンプルな暮らしぶりは、忙しく毎日を送っている方でも
できることは、たくあんあるんだなって
とっても感心しました。

そして家しごとのヒントもらって
今年の大掃除は冷蔵庫動かずど~
排水溝は毎日掃除するど~
やっぱり米とぎざるが欲しい
って具体的なことが見えはじめたこともうれしかった。

本屋さんでみかけたら、ぜひ手にとって見てくださいね。
なにかしら、やる気をもらえると思います。

さて、この本を通じて知った初めての言葉「家しごと」
今まで使ってた「家事」という言葉より
好きになりました。

家事は面倒だな~じゃなくて

P9221893 (400x300)

「さぁこれから家しごと、はじめるよ」って!ね(*´v`)




いつも応援いただき
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


大人なシンプルな暮らしぶり
をめざしてます↓


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ





みんなの家しごと日記

新品価格
¥1,490から
(2015/9/22 13:51時点)






ニトリのベストアイテム

八月の終わりから気温が下がり
猛暑の頃に比べて、断然過ごしやすくはなりましたが
今一つ、秋が見つけられないのは
湿度のせいですね。
今日はまるで梅雨のような蒸し暑さ。
からっとした秋らしい日を待ちわびております。

さて、あったかい雰囲気が大好きで
よくお邪魔するブログ、「はれのちうたた寝」
「ニトリのベストアイテム」に掲載されています。

「はれのちうたた寝」のcharlandさんは
北欧の雑貨など、こだわりのインテリアをはじめ、
プチプライスのものも、上手に使われてます。
ご自分で手を入れて、使いやすくされたモノも多いです。

特にcharlandさんちの子ども部屋のアレンジが
とてもかわいくて、うちは子どもはいないけど
ブログで楽しませてもらっていました。
その子ども部屋も紹介されているんですよ~
私もこんな部屋で育ってたら
人生変わってたかも(笑)

今回雑誌に紹介されるにあたり
実際にお家に雑誌社のカメラマンとライターが
来られて取材を受けたそうです、すごいな~。
とっても好きなブログなので、なんだか私もウレシイのだ。。

それにしても、最近ニトリ、すごくないですか?
シンプルでプチプライス、それだけじゃなく
オシャレ感がどんどんプラスされてる感じ。

私も早速「ニトリのベストアイテム」を買ってみました。
人気のブロガーさんたち、ニトリの製品を
ものすごくおしゃれに使われていますし、

芸能人やお料理研究家、整理収納アドバイザーも
食器や収納グッズをオシャレにそして上手に
使われていてびっくりでした。

我が家もニトリの製品をたくさん使っていますが
どうも実用性が先だってオシャレじゃないです。
この雑誌を参考にニトリの製品を
もっともっと上手に使てみたいと思いましたし、
やっぱり、ニトリのプチプライスはなによりウレシイ




いつも応援いただきありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ニトリのトラコミュもいつのまにかこ~んなに増えていました。


にほんブログ村 トラコミュ ニトリ大好き♪♪へ  ニトリ大好き♪♪
にほんブログ村 トラコミュ ニトリで買ったものへ  ニトリで買ったもの
にほんブログ村 トラコミュ ニトリ購入品あれこれへ  ニトリ購入品あれこれ
にほんブログ村 トラコミュ ニトリカーテンへ  ニトリカーテン
にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



ニトリのベストアイテムから欲しくなった物
どれもプチプライスでうれしいです。

instagramで話題の6インチスキレット鍋(476円)
整理ボックス15マス(285円)
スティッククリーナー(2845円)
モチモチクッション(952円)
(楽天ニトリにとぶよ↓)






暮らしの贅沢をそぎ落とす ムズカシイ思い出のモノの断捨離

この時期は、家々の庭に
色とりどりの花が咲いていて、
朝夕の散歩がとても楽しい~~

幾重にも重なるバラの花びらや
美しい紫のクレマチス
名まえもわからない小花をみるたび
うちも植えてみよ~、どこに植えようかな~って
思いをめぐらせながら歩いてます。
気候もいいし、すごく幸せな時間です。

すかし百合のつぼみが、立ってきました。

P5200538 (300x400)

とっても楽しみに開花を待っているんですよ~。

「50歳をすぎたら家の整理を始めなさい」
という本を読みました。
50は疾うの昔に超えましたが
このタイトル、ドキッとしませんか?

子どもが独立して家族の形がかわる
まだ老け込む年ではないけど
気力・体力が落ちる60代・70代はすぐそこ。
定年を迎えることを意識し始めるなど
節目の年代となるようで
この時期に片付けをしようという
そんな一冊でした。

「思いは出して味わうもの」という章がありました。

思い出の品々、我が家にもたくさんあります。
写真をはじめ、好きで集めたもの
旅行のお土産、友人にいただいたものなど
何がどこに、しまってあるかわからない状態です。

思い出のモノだから、処分しづらいモノばかり。
きっと今まで、何度処分を考えたかわからない
でも処分できないでいるモノです。
それらをどう処分していくかが
丁寧に解説されていて
とても参考になりました。

この本を読んで、ずっと木箱にしまいこんで
眠っていた備前焼の徳利を一つ出してきました。

P5240582 (400x300)

キレイでしょ~
細くくびれたところから
ど~んと太くなるその曲線と色あいが
私はとても好きなんですね~

岡山の備前焼の窯元へ行った時
るっち(夫)が、ろくろで陶器を作ったことがあります。
初めてにしては、とても上手ですごくキレイな
ぐい飲みができがりました。
窯で焼いてもらい、後で送ってもらいましたが
なんと知人だった窯元の方が
この徳利も一緒に送ってくださったのです。

最初は、日本酒を入れたりしてましたが
やがて木箱に入れてお蔵入り状態で約10年。

このたび、徳利ではなく花瓶として玄関に。

P5240591 (300x400)

玄関が凛とした空気に一変しました。

思い出は文字が示すように、思いを出すこと。
思い出の品はしまいこんでいると、存在さえ忘れます。
あって無いのと同じことです。

この徳利も良いモノだから、もったいないからと
木箱にしまっていて存在さえ忘れていました。

玄関だからるっちも気が付いてくれるよね。
楽しいことを思い出し、幸せな気持ちに
なってくれたらいいな。
そして夫婦でまた懐かしく思い出話が
できたらうれしいな。

思い出は懐かしむことだけでなく
家族の思いを育てるモノだそうです。
う~ん とってもいい事、書いてあるな~
この徳利は大切に使い続けたいと思います。

P5240578 (400x300)

さて、まだまだ山ほどある思い出の品々。
自分が管理できる程度に
これから時間をかけて分類し
処分もしていかなきゃな~と思っています。

50代のうちに、暮らしのぜいたくをそぎ落とし
自分の好きなものに囲まれたシンプルな暮らしを
創りたいと思わせてくれた本でした。


にほんブログ村 トラコミュ 捨てない知恵へ  捨てない知恵


50代、自分のカラダと暮らしに
むきあう年代なのかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 50代を考え暮らすへ  50代を考え暮らす


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      にほんブログ村

   最後まで読んでくれてありがとう。
   ブログ村のシンプルライフの
   ランキングに参加しています。
   クリックしていただくと、
   ランキングがあがります。
   
   今日も応援いただけますか?







50歳をすぎたら家の整理を始めなさい (一般書)

新品価格
¥1,296から
(2015/5/24 14:30時点)









昭和の感じる三冊の本

私には珍しく、一週間で
本を三冊、いっきに読んでしまいました。
図書館で予約していた本が
ほぼ同時に三冊、貸出可に
なってしまったという事情もあったのですが
三冊すべてが、すてきな本だったからです。

まず、三冊の本それぞれの著者が
1957年、1959年生まれ
私とほぼ同世代。
そして、私が子どもだったころ
1960年代~1970年代が
それぞれ生き生きと描かれておりました。

最初に読んだ「勇者たちへの伝言」は
テレビでピースの又吉さんが
とても感動したと紹介されていた本です。

P5246970 (320x240)

現在50代の主人公が小学生のころに
もどって父親の秘密を聞くというストーリーです。
阪急ブレーブスの球場があった西宮を舞台に
当時の街や人々の様子は、あっという間に
私を小学生に戻してくれました。
父親の秘密がわかるなかで
戦争や国の政治情勢に翻弄されながらも
強く生きた人々の存在や思いを知りました。

直木賞受賞作品の「昭和の犬」は
シベリア抑留から帰国した父親を持つ
主人公の成長の一場面を
犬とのかかわりで描いている物語です。

P5267026 (320x240)

時代によって登場する犬と
人々のかかわりかたが違っていて
あ~そんな犬いたな~って
思い出させてくれました。

でもこの二冊ともに
主人公の生活に「戦争」というものが
すごく影響されていることに気づきました。
私自身、戦争を知らない世代ですが
あの時代は、思う以上に「戦争」に
影響されていたのかもしれないと
思いましたし、気づかなかっただけで
戦争や国の政治情勢に翻弄された人々が
いたことも改めて考えました。

そして「がんのお姫様」
こちらは私がおじゃまする
ブログで紹介されていた本です。

P5287030 (320x240)

卵巣がんを患う著者の闘病記と思いきや
もちろん闘病記の要素もありますが
がんという病気との闘いだけでなく
生まれた田舎町の古い因習や
職場での不合理など
著者の闘う生き方が描かれておりました。

闘病記によくある暗さはみじんもなく
スパスパと歯切れ良い文章に
著者の生き方・性格がでている気がしました。
どこまでも科学的・合理的な生き方に
読後はとてもさわやかな気持ちになりました。

最後まで読んでくれてありがとう。
そして、いつも応援ありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ オススメ本へ  オススメ本



勇者たちへの伝言 いつの日か来た道

中古価格
¥1,940から
(2014/5/28 16:11時点)


昭和の犬

新品価格
¥1,728から
(2014/5/28 16:12時点)



がんのお姫様

新品価格
¥1,836から
(2014/5/28 16:12時点)




スーパーセールで気になるもの・欲しいもの

4senses interior scope version.R




カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード