秋晴の気持ち良い日にオキシで洗いたいモノ 10月マラソン公式

カーテンの洗濯がしたくて
空気が乾いてくるのを
待っていました。

カーテンは意外に汚れていて
自分ではわからない家の
ニオイの素にもなるようで、
一ヶ月に一度は洗濯する
という人も多いそうですが・・・

我が家は・・・たぶん二年ぶりくらい
ヤバイですよね。

今回は、入居後ずっと使ってる
レースのカーテンの黒ずみを
少しでも解消したくて
オキシクリーンを使ってみました。

P4049185 (500x375)

今までは、洗剤と、酸素系の漂白剤で
洗濯をしていましたが、
黒ずみが残り、今一つ
洗濯してきれいになった~
という満足感がなかったけど

お風呂に40℃のお湯をはり、
オキシクリーン3杯程度を
よ~~く溶かして
レースのカーテンを漬け置きしたら

すっごく白くなりました、。
なんといっても黒ずみが
なくなったのがすごくうれしい~。

四年前に買い換えた
レースのカーテンの
白さには負けますが
それでも、今までとは
比べ物にならない
白さになりました。

P9252544 (500x375)

レースのカーテン、
秋晴れの気持ちの良い日に
オキシを使って洗濯してみてください。
と~~~っても気持ちがいいよ。

これからは、一ヶ月に一度は
洗濯しようと心に誓いました。
(たぶん)

久々にのぞいたら
みなさんいろんなものを
白くされています~
60℃のお湯に溶かして
使ってる方が多いので
次回は60℃で試してみます。

にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


by カエレバ


お買い物マラソン日程
2017年09月30日(土) 20:00 ~ 2017年10月05日(木) 01:59

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!













シンク内の排水口掃除 と 水切りネット収納

恥ずかしいのですが
キッチンシンク内の排水口は
極端に言えば、掃除をするものだと
思っていませんでした。
もう限界という頃になると
塩素系の漂白剤をふりかけて
食垢やヌメリをとっていました。
その頃はそれで平気で
疑問にさえ思ったことはありませんでした。

きっかけはブログ記事です。
ブログ記事で、排水口は
毎日掃除する人が
いることを知り、
毎日ちょっとだけ
気にするようになって
数年くらいでしょうか。

シンク内にはスポンジが二つ。
一つは食器洗い用。
そして食器洗い用がへたれたら
二つめのシンク用になります。

夕飯の片付けが終わったら
シンクを洗い、最後に必ず
排水口のカバーとカゴを洗います。
そして朝まで、排水口から
はずしたままにします。
乾燥しやすく、排水口にもぬめりが
付きにくい感じがします。

カゴにはストッキングタイプの
水切りネットを使っています。
ストッキング用の水切りネットの
お値段が高い頃は
ゴミを捨てたら、洗って、乾かして
再利用していました。

最近は安いですよね。
値段の違いは、大きさや
枚数の違いのようで
百円ショップでも買えますよね。
今では、ほぼ使い捨て状態。
朝・夕の二回、調理・片づけ後に
水切りネットも捨てています。
これとってもスッキリします。

水切りネットは、食洗機の下の
収納引き出しの特等席にいますよ~

P9180003 (500x375)

そして、塩素系の漂白剤は
ほとんど使わなくなりましたが
一ヶ月に一度くらいかなあ、
排水口のカバー・フタ・カゴ
そして排水口そのものも
塩素系の漂白剤で
掃除、殺菌しています。

P9152271 (375x500) (2)

塩素系漂白剤のツンとした
あのニオイ、キライじゃあないんです。
除菌じゃないぞ、殺菌したぞ~って
感じになりますが・・・

環境を考えると乱用はしませんが。

毎日こうして排水口を気にかけていると
実家に帰省した時、排水口が気になって(笑)
今までは同じ状態だったくせにね。

水回りは、やっぱり小掃除に限ります。

キッチン周りのことは、
自分の母親がやってることが
すべてで、よくもわるくも
同じことをやっていましたが、
今さらですが
ブログってスバラシイ。
他所のおうちのやり方を
知ることができるのですから。
特に水回りは、とっても参考になります。


にほんブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテムへ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム


いつも読んで下さる方、
始めて訪問いただいた方
お久しぶりな方
最後までおつきあいありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリックで順位があがるしくみです。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


コンロ下、食洗機下、シンク下など
今収納を見直したい場所別の記事があって
無印良品週間前、熟読中です。


にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


排水口用品、
買い換えて新しくするのも
いいですね。
カゴの深型を使ってる方は
浅型にすると、便利ですよ。
  

無印良品のメイクボックス
食洗機下の引き出しに
ちょうど良いサイズです。
















家中一番汚場所使用で タオルの滞り解決

P9152252 (500x375)

お彼岸になっても
冷房が必要な日が
多くなってる気がするけど
それでも彼岸花が咲いていると
あ~夏が終わったんだなっと
ほっとする気がします。

P9152242 (500x375)



ところで
使い古したタオル、
たまっていませんか?

キッチン・洗面室・お風呂
そしてトイレで、使うタオルは

我が家では
フェイスタオル5枚
バスタオル2枚

ほぼ毎日洗濯して
硬くなるのも早いです。

今まで、使い古した
フェイスタオルは雑巾に。
バスタオルは浴室の
水のふき取りに使用後
雑巾にという流れ。

でも雑巾にしたタオルが
捨てるタイミングがわからず
けっこう長い間使ってしまって
タオルが滞りがちに。

そこで、フェイスタオルは二つに
バスタオル(小さめ)は三つに
切って、ミシン処理もしないで
そのまま雑巾として
一度使用したら
捨てることにしました。

いくら使用済みのタオルとは言え、
雑巾として一度使って捨てるのは
もったいないと、思っていましたが

汚れて、使う気にならないような
使い方をします。

家の中で、一番汚れているところって
どこだと思いますか?

トイレでもお風呂でもありません
一度使うと、雑巾が泥で真黒になって
二度と使う気になれない場所、

それは窓枠、サッシ、桟です。

一枚の使い古しのタオル雑巾、
最初は棚や家具をふき、
そのあと床をふき、
掃除のシメに
一か所でいい、窓のサッシを
拭くことにしたんです。

はい、あっさり捨てる気になれます。
白かった雑巾が、見事黒くなりますから(笑)

窓の桟って一度にしよと思うと
かなり根性が要りますが
一か所なら10分もかかりません。
しかも掃除をするたび、一か所の
窓桟がキレイになり、大掃除は
必要なくなります。

タオルは、よくいただくし
今は安いタオルもたくさんあります。
新しいタオルと使い古しのタオルを
貯めないで、ばんばん使って
気持ちのいい暮らしを作りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ シンプル掃除で簡単スッキリ!へ
シンプル掃除で簡単スッキリ!
にほんブログ村テーマ 風水☆へ
風水☆
にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所
にほんブログ村テーマ わが家のタオル・クロス(ふきん)へ
わが家のタオル・クロス(ふきん)
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


タオル直販店 ヒオリエ/日織恵
タイムセール

017年09月16日19時00分~


2017年09月17日19時00分~


スコープタオルもお値引中


無印良品のタオルも
使い心地いいです。
⇒ オーガニックコットン混しなやかフェイスタオル・薄手

全店舗で10%オフのKALDI
楽天のショップもセール中です。
定番・人気商品もそろってます。

   











メラミンスポンジ

よく雑誌でみかける
黒田知永子さんのヘアースタイルが
好きで、まねっこしていました。
はい、顔はぜんぜんちがいます(笑)

耳がでるかでないかの
ショートカットです。

50代後半、今後、白髪も増えるし
髪も細くなり量も減る、
艶もなくなることが
予想されます。

幸いなことにまだ髪の量も
ボリュームもありますが
長いヘアースタイルにするには
これが最後かなと
今年になって、髪を伸ばし始めました。

髪を伸ばすのは
30代前半のソバージュ・ロングから
二十数年ぶり(笑)
暑い夏ものりきりましたよ!

どこまで伸ばせるか
わかりませんが
がんばれるところまで
伸ばしてみよう、
50代後半の挑戦です(笑)


にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ
* 50代を 素敵に生きる *


少し前友人からメラミンスポンジを
ほんの少しいただきました。

メラミンスポンジ!!

知ってはいたけど、
使ったことがなかったのですが
初めて使ってみてびっくり。

こんなに
こんなに
こんなに

汚れが落ちるなんて

もっと早くつかえばよかった~~

P9072021 (500x375)

ステンレスのシンクや水栓
洗面台のシンク・浴槽
お風呂場のプラ製品など、
こするだけでピカピカになります。

メラミンスポンジは、
スポンジの表面で
消しゴムみたいに
汚れを削り取って行くんですね。

だから洗剤もいらなし
使っていると小さくなってきます。

小さくなるだけ、汚れが落ちてるのが
実感できるし、なんといっても
信じられないくらいピカピカになる。

小さくなったスポンジは
使えないので捨てます。

あ、こんな情報、
お掃除上手な主婦の方なら
ご存知の情報ですよね(^_^;)

友人は、業務用を箱買い
してると言っていました。
棒状なのでちぎって
つかっていましたが

あまりによく落ちるので
どんどん使っていたら
使い切ってしまいましたが

メラミンスポンジ、
いまや百円ショップでも
買えるんですよね。

百円ショップダイソーで
買ってきました。

P9072016 (500x375)

激落ちくんのパッケージに酷似(^_^;)

それにしても百円ショップ、
なんでもありますね、
スバラシイ!


にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


そうそう9月には
無印良品週間が
あるそうです。
良品週間までに
パツパツで満タンで
使いにくい引き出しの
整理をして収納見直しを
したいと思います。
良品週間、日程情報は


にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

が早いですね。


お手数ですが応援いただければ
めちゃめちゃうれしいです~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

無印良品の期間限定価格が
とってもお得です。
ブラやショーツなど
最大500円オフ
⇒ 婦人インナー

鉄製フライパン、
テフロン加工のフライパンと
使い分けてます。
油なじみと熱伝導性がいいので
野菜炒めなど水が出やすいものは
鉄製を使てます。
⇒ 鉄フライパン 30%オフ

涼しくなると食べたくなる炊き込みご飯。
無印良品は二合用なので
と~~っても便利です。
炊き込みご飯の素

季節商品、デザイン・仕様変更に伴う
在庫処分品ですがとってもお得です。
⇒ ネットストア限定アウトレット




こんなものまで オキシ漬け

昨日は、スニーカーを洗ったよ。

P7251036 (375x500)

小学生の頃、

持ち帰った上履きと
通学用のシューズを
土曜日に洗うのが
私の仕事だった。

お昼頃、家に帰って
お昼ご飯を食べたら
吉本新喜劇を見る前に。
母との約束だったのかな。

自分で洗わないと
誰も洗ってくれなくて
結局、汚れたままの
上履きを月曜日に
持って行く事も
よくあったけどね。

バケツと洗濯用洗剤とたわし、
腰かけてゴシゴシ洗いを
イヤイヤしていた記憶があります。
当時、衣類の洗剤も大きかったんですよ~
小学生が抱きかかえるような
箱に入っていましたから(笑)
きっと落ち具合も今とは
比べ物にならなかったと思う。

今週は強烈な蒸し暑さ。
40年以上前と同じことはしたくない!
ゴシゴシと力を入れて
こすらなくても汚れはとれるはず。

今の私には
そう、オキシがある!

スプーン一杯のオキシを入れた
40℃のお湯に一晩漬けたら、

お湯がすごい色になっていた。
それに、なぜ?
なぜスニーカーなのに
こんなニオイがするの!?
っていうニオイが漂っていました。
換気扇を掃除した時の
油汚れのようなニオイでした。

オキシ漬けのみで
ゴシゴシ洗いは無しが
理想でしたが、
あまりの汚れにそうもいかず
少し洗剤でゴシゴシ洗いましたが

オキシ、しっかり
仕事をしてくれて
キレイになりました。

もうゴシゴシ洗い無しにしたい!
小学生の頃のように
もっと頻繁に洗おうと
思ったのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

by カエレバ





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ