野菜にやさしいキッチングッズ  気になるクリスマスグッズ

根菜類を洗う時、
たわしを使う方、多いですよね。

ゴボウ・人参・じゃがいも・里芋など
手で洗うより、たわしのの方が
でこぼこの表面には便利です。
でもたわしがかたすぎると
皮が剥けたり傷になることもあります。

夏に亀の子たわしの直営店に
行った時、勧められた
亀の子の「白いたわし」
約3ヶ月使ってみて
すごくよかったので
改めて紹介させてください。

P7280021 (500x375)

P7280012 (500x375)

白いたわしには
かため・やわらかめの
2種類があります。

使っているのはサイザル麻で
つくられたやわらかめの
小さいサイズです。

PA203091 (500x375)

さわると、たわし特有の
つんつんした感触なんですが、
一度水にぬらすとフシギと
やわらか~い感触に
かわるんですよ。

やわらかいので
テフロン加工のフライパンにも
使えるそうですが、
うちでは、もっぱら野菜専用。

PA223114 (500x375)

夏はオクラ洗いに大活躍しました。
新鮮なオクラは、表面の産毛が
立っていて、手で洗うと
刺さって不快でしたが
このたわしで擦ると
やさしく、とってもやさし~く
産毛がとれます。

じゃがいもやゴボウなど
泥を落とすには、固めを
勧められましたが、
やわらかめでも、ちゃんと落ちます。

私はとってもガサツな人間なんで
ゴシゴシと擦ってしまいまがち。
でも大丈夫、力を入れても
やわらかいあたりで
野菜の表面が傷つくことなく
とってもきれいになります。

ひとつあればとっても
便利なたわしです。

かための白いたわしは
野菜の皮むきもできるそうです。

やわらかめ        かため
  

⇒ 要☆エントリー  
          20171027_dpg_314x314 (200x200) (100x100)



12月にドイツのクリスマスマーケットに
行こうと友人に誘われたけど
なくなく断ったら、
クリスマスが気になってきたよ。

  

 










にほんブログ村テーマ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア
にほんブログ村テーマ クリスマスツリーへ
クリスマスツリー


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

scope 届いたティータオル と 訳ありSALEフリマ♪

金曜日は、カシミヤのカーデガンを
羽織ってましたが
今日は半袖Tで過ごしています。
すごい気温差(^_^;)

マラソンで買った
ジョージ ジェンセン ダマスク ・
エジプトのティータオルが
届いています。

名まえが「EGYPT 」だけど
デンマークのブランで
Made in India
ややこしい(笑)

早速、水通しをして
使ってますが
評判通りの使い心地、
とっても便利です。

なんといっても大きい!
約900×500mm
二つ折りにしても
こんなに大きいです~

PA082813 (500x375)

コットン100%で
ゴワゴワしてるかなと
思ったら、ワッフル生地が
すごくやわらかくて
濡れた食器を並べても
ビシャビシャにならない。

使わない時は、掛けてるけど
あまりに大きいから
床につくかもと心配したけど

PA052773 (500x375)

横にも縦にも
ひっかける紐が
ついていて
横掛けすれば
問題なし。

とってもよいお買い物でした。

この時期、スコープさんは
フリマをされるみたいですね。
近くの方は毎年行かれてるみたいです。
いいな~
ネットショップでながめてる
フルッタやフローラ、キビなど
気にならない程度のB級品が
やっすぅ~~信じられんくらい・・・
ええな~いきたい~~
テンションUP気味の楽しそうな
その様子、コミュでUPされてます。


にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


スコープの訳ありSALE品
期間限定のものもあります。

3,600円 →2,880円


18,000円 →12,600円


3,000円→2,700円


タオルベイジュ三種
それぞれ特別価格


Kivi フォレストグリーン他
2,000円
クリスマスカラーですね。


10月9日朝9時まで
スロー・ブランケット3000円オフ


最後までおつきあい
ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

これから年末にかけての
お買い物の参考に。


にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆









セリアの日に買った 百円キッチングッズ(≧▽≦) がよかった~♪

毎月第4水曜日は
10%オフになる魚屋さんに行くので
同じ敷地内にあるセリアでお買い物。
で、
毎月第4水曜日は
「セリアの日」と
決めています。

20分程車を走らせます。
先月、少し前の事ですが
よかったらおつきあいください。

今回は5種6点購入。
評判のファイルボックスも
買いましたが
(ブレブレでスミマセン)

P9272553 (500x368)

「シンプルしゃもじ 立つんです!」
がすごくよかった~

P9272558 (500x375)

ご飯が付きにくいとか
立つしゃもじ
というのは、
今までも使ってたけど

このしゃもじ
すごく薄いんです。
従来の100円ショップの
しゃもじに比べ厚さが
2分の1ほど。

ごはんがとっても
すくいやすいし

P9270001 (500x375)

一番効果をはっきするのは
ごはんが少なくなった時。

P9270006 (500x375)

炊飯は土鍋なので
ご飯が少なくなって
乾燥すると
鍋にひっつきやすくなるのですが
ひっついたご飯が、
とってもとりやすいです。

P9272555 (500x375)

黒もありましたが
黒一色ではなかったので
白を買いました。
新潟県燕市、エコー金属
日本製です。
これが100円なんて
ほんと、100円ショップ
スバラシイ。


みなさん、百円グッズを
いろんな使い方されています。
本来の使い方しかできないタイプなので
皆さんのアイディアはホント、すごいです。


にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村












大木製作所 スポンジキャッチ ホルダー撤去後のスポンジの置位置きまる

シンク内のスポンジホルダーを
撤去して約1年。

P9090016 (500x375) (300x225)  

スポンジホルダー撤去後は、
ホルダー周りや水栓周りの
掃除がものすごくスムースです。

それまで、ホルダー周辺は、
水垢汚れがとってもひどかったけど
カリカリにこびりついた汚れも
根気強く、少しづつ落としました。

今は、毎晩寝る前に、水をふき取り
時に、高濃度クエン酸水をかけて
掃除をするので
ほぼキレイを維持しています。
スポンジホルダーがないから
掃除もふき取りも、すごく気軽に
やりやすく、時間もかかりません。

が、スポンジの置き場所に
少々困っていました。
最近まで、キッチンカウンターから
吊り下げたり、いろいろ試した結果
落ち着いたのが

P9202409 (500x375)

大木製作所のステンレス製の
スポンジキャッチです。

スポンジキャッチを
シンク後方にセット。
使い勝手は全く問題なし、
むしろ腕に近いので
とったり返したりが
スムースな気がします。

P9212436 (500x375)

スポンジラックに比べパーツが少なく
ステンレス部分が平らな事
それに取り付けている場所も
凹凸がないので、
スポンジキャッチャーもその周辺も
掃除がしやすいのがいいです。

取り付ける高さ、位置は
とりやすさ、掃除のしやすさ
など考えながら、調整中。

P9212430 (500x375)

吸盤もしっかりして
ずれたり落ちたりはないです。

ちなみに手前が亀の子スポンジ
遠くがダスキンスポンジです。

スポンジの位置が決まって
ストレスがなくなりました。


スポンジを吊るしてた時の
バナーですが、
応援いただければ
すご~~くうれしいです(≧▽≦)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテムへ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム
にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」




by カエレバ




予備の吸盤は
こちらがピッタリ。


ダスキンのモノトーンスポンジ。
先日、直接ダスキンさんから購入。
モノトーン希望したら、珍しいと言われました。
ネットではモノトーンが人気なのに
一般的にはカラフルな方が売れるみたいです。
それにモノトーンは限定なので
いずれ販売は終わりますとも言われてました。







少人数家庭に超便利 驚き野菜の保存方法

大きなキャベツを一玉買うと
冷蔵庫に入れにくいので
買ってすぐ作る
キャベツの常備菜
「塩もみキャベツ」

昨日も紹介した写真です。

P9102068 (500x375)

キャベツの葉を10枚程度
はいで、あまり細くない
千切りをして、小さじ半分程度の
塩をなじませただけの常備菜です。

今朝の朝ごはんは

P9112119 (500x375)

塩もみキャベツの水をよくしぼり
粒マスタードと少量のマヨネーズで
コールスローを作りました。
一日たってもシャキシャキして
フレッシュな感じ、
おいしいです。

ごま油と胡麻をくわえたら
ナムルのできあがり。
これ、むちゃくちゃおいしいよ。

スープに入れたり
焼いたお肉にのっけたり

キャベツも小さくなって
冷蔵庫での保存も
しやすくなります。

キャベツって、使い切れなくて
だんだんシワシワになったり
変色して捨てることも多い野菜ですよね、

変色する前に塩もみキャベツ!

買ってすぐ塩もみキャベツにすると
捨てないですみます、すごくおすすめの
常備菜なんですよ(*^_^*)

冷蔵庫での保存は
「愛菜果」を使っています。

P9112126 (500x375)

これ、すごく使えます。

「愛菜果」は
栃木県産の大谷石を粉砕して
練り込んだポリエチレンフィルムです。

野菜はエチレンという植物ホルモンで
成長するそうですが、
収穫後もエチレンガスを放出し、
それが原因で老化し
腐ってしまうそうですが

大谷石にはエチレンガスを吸着透過
してくれるそうです。
さらに袋に水分がつきにくい加工が
されていて、雑菌が繁殖しにくくなるそうです。

うちでは、半分にカットした
リーフレタスをよく買います。
本当は、一玉買うのが一番ですが
夫婦二人、ニ・三日で
食べ切れる量となると半分なんです。

でもカット野菜は
切り口から、茶色に変色して
ダメになっていきますよね。

この袋を使えば
今の時期、一日たっても
切り口が変色していませんでした。
さすがに二日目は少し変色してましたが
野菜のもちがぜんぜん違います。
特に葉物野菜には強い気がします。

冷蔵庫から出したとき
葉っぱがシャキシャキして
キレイなグリーンを保っていたら
とっても気分がいいです。

毎日お買い物できれば一番ですが
食品はまとめ買いすることも多く
野菜を新鮮に食べるには
本当に重宝する袋です。


応援していただくと
と~~ってもうれしくて
がんばれます、
よろしく~~~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 体にいいもの食べた~い!へ
体にいいもの食べた~い!
にほんブログ村テーマ 野菜のおかずへ
野菜のおかず

送料対策になるので
爽快ドラッグで
買う事が多いです。



by カエレバ





待望!無印良品週間

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

もうすぐのようですね。





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの









メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ