想像以上だった 憧れのプレート 

山梨は甲州市の一古園
ブドウ狩りを楽しんできました。

P8290024 (500x375)

ぶどう棚ってブドウの実に
頭がつくくらい、低いんですね。

P8290029 (500x375)

採れたての種無し巨峰は
ぷるんぷるん・パツパツ
ジュシ―でとっても
美味しかったぁ~

買って帰ったブドウは
「アナベルにかこまれて」
ぽえむ*さんちでみかけて
一目ぼれした
MOTTA(モッタ)のソーサ-で。

P8301824 (500x375)

わが家では初めてのステンレス。
シンプルなイメージのステンレスだけど
縁に模様がほどこしてあるので
シンプルすぎず、クラシカルな雰囲気。

「サンマルコ」と「バロック」
2種類の縁取りがあって
どちらも惹かれましたが
今回はスタイリッシュな縁取りの
「サンマルコ」を選びました。

P8301817 (375x500)

かわいい~♡♡♡

コースターもあるけど
一回り大きいソーサーが
とっても便利でした。
フルーツの他にも
コースター代わりにして
大好きなARDEURの
マカロンをのっけました。

P8301813 (500x375)

ステンレスのお皿、
どこかしらなつかしくて
だけどスタイリッシュです。



お皿の中央のねこちゃんのシール。

P8301799 (500x375)

かわいくてはがさないまま
使っています。

ボウルやペストリースタンドも
すてきです。

 

実はこちらのラグも
ぽえむ*さんちで
みかけて買いましたよ。



にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール



最後までおつきあいありがとう。
応援いただけるとうれしいです~
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

無印良品 角型トレー と やちむん 楊枝入れ

一月に初めて沖縄に行って
やちむんに魅せられた友人。
三月に、また行くというので
やちむんの豆皿数枚を
お願いしました。

私の好みも伝えたけど
センスの良い友人に
ほぼお任せで
楽しみに楽しみに
待っていました。

そして、渡されたのがこれ。

P5270106 (500x375)

えぇぇ~~豆皿とちがうし~

友人が行った日は
ちょうど窯だしの前日で
作品がほぼゼロだったそうで
豆皿は買えなかったらしいのです。
小さな一輪挿しが残っていて
それを買ってきてくれたそうです。

ショック・・・
すごい楽しみにしてたのに・・・

これにアイビー
ちょっと入れると
めちゃくちゃかわいいからって
まぁ好きな色合いだから
いいんですけどね。
でも豆皿がほしかった~

結局我が家では、
花瓶としてでなく
楊枝入れに使ってます。

P5260083 (500x375)

大きさがぴったり!
と思ってちょっと調べたら
これ、花瓶じゃなくて
楊枝入れじゃん(笑)

とっても小さいけど
青いもよう、趣があって
存在感あります。

醤油や塩と一緒に
無印良品の正方形 角型トレー
入れて置いたら

P5260086 (500x375)

やちむんの楊枝入れの
おかげで落ち着いた
雰囲気になりました。
キッチンの中でも
好きな場所になりました。

お土産って、持って帰ったら
使えないモノも多いけど、
この楊枝入れは大切に
使い続けたいと思います。

やちむんの窯出しは毎年、
3月・5月・7月・9月・12月
だそうです。
やちむんも、めあてで、沖縄に
行かれる方は、日にちを調べて
行った方がいいそうですよ、
ほんと、みごとに無かったそうですから。

豆皿ってかわいいよね~
豆皿の使い方が
よくわからなかったけど
すてきな豆皿を
いっぱいつかった
ブログの写真が
とってもきれいで
まねっこしたくなります。


にほんブログ村テーマ 豆皿とおうちごはんへ
豆皿とおうちごはん


無印のこのコミュ、
おもしろいです。
参加者や記事数も
いつのまにか
すごく増えてるし
意外な使い方を
発見できます。
ゴミ箱やタオル、靴下など
いろんな使い方・考え方に
感動します。


にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖


お手数ですが
応援してくださ~い
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



今度沖縄行ったら
三寸豆皿いっぱい
買ってきてね~
  
 

by カエレバ








「SEVEN & I 」はまってるスイーツ ヴィヒキルースの新色発売

昨日からの曇り空から
雨の金曜日を迎えて
五月下旬、そろそろ
雨の季節です。

最近はまってる
「コーヒービーンズチョコ」
SEVEN&I とカバヤの商品です。

P5260069 (500x375)

子どもの頃よく食べた
明治の「コーヒービート」
と同じです。

チョコの中に深炒りした
珈琲豆が入っています。
香ばしさと豆の食感が
おいしい~~~

そして新茶の季節

P5260075 (500x375)

緑茶は、冷たいお水で
ゆっくりいれると
まったり甘く、色もキレイ。

P5260072 (375x500)

宇治抹茶入りの
カントリーマアムも
お茶の香りがたって
おいしいです。

マリメッコ・ヴィヒキルースの新色が
本日26日正午より販売開始になります。
このラテマグ、うちでは
出番はとても少ないです(^_^;)

タップリ入らないのと、
とってがないから
使いにくいのかなぁ。
私は料理にも
使えないんですよね。。

出番は、友人が来た時。
紅茶を入れて出しますが
北欧に興味ない人でも
みんな「かわいい」と
言ってくれるので
何度も何度も使ってます(笑)

P5260070 (375x500)

本日26日正午発売の
新色ローズ、これまた
すてきな色。
実用的でないとわかりながら
またほしくなってしまいます。
食器ってそんなもんかも。
マリメッコのヴィヒキルースもんって
ラテマグに限らず、ファンが多いですよね。
迷ってたら売り切れるし
ゆっくり考えてたら廃盤になるし。
この紫っぽいローズが頭から離れない・・・。。


私にとって
じみ~な暮らしの
スパイス的な存在の
マリメッコ情報は
こちらのコミュで。


にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!


おうえんくださ~い
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

高塚和則さん出店の 益子陶器市行ってきました。 

1年半ぶりに益子陶器市に。
先週土曜日にアド街で
とりあげられてた影響?
ものすごい人でびっくり。

今回の目的は、豆皿!
掘り出し物の豆皿を探して
朝7時すぎには家を出て
電車乗りつぎ、10時半に益子へ。

作家さんのテントを中心に約4時間。

P5030007 (500x367)

友人が好きな寺村光輔さん

P5030004 (500x375)

人ごみでヘロヘロにはなったけど
爽やかな夏日のおかげで
ゆっくりじっくり見て回れました。

今回、おむかえした器です。

石川若彦さんの
オーバルな豆皿。
しっかりきれな楕円。
明るめな色合いに惹かれました。

P5049773 (500x375)

中村恵子さんの豆皿。
写真は黒っぽくなったけど
キレイな藍色です。

P5049769 (500x375)

中村恵子さん角皿二枚。
こちらはブラック。
おにぎりとお惣菜
焼き魚と大根おろし
そんなイメージで買いました。

P5049766 (500x375)

田尾明子さん小鉢?かな。
毎朝のフルーツとヨーグルト
茶碗蒸しにもいいかな。
カップとしてもいけますね。

P5049768 (500x375)

そうそう、中村さんと田尾さんの器は
テントではなく、「もえぎ」という
ショップで購入。
同じものが1割引になっていました。

器って、太陽の元でみるのと
家に帰ってテーブルの上でみるのと
表情が全然違いますね。

P5049782 (500x375)

P5049778 (500x375)

P5049777 (500x375)

ごつすぎない、
薄すぎない
温かみのある器
とってもすてきです。
重かったけど、買って良かった~
これから毎日のお料理もがんばれるよ。

遺跡広場周辺には
益子焼以外の作家さんも
出店されてるんですね。
高いところにあって
今まで行ったことなくて
初めて知りました。

村上祐仁さん

P5020001 (500x375)

そうそう、高塚和則さん
出店情報も事前に知って
行ってみました。

P5020002 (500x410)

ブログでよくみかける
木のプレートやコースター
いっぱい並んでました。

P5020003 (500x375)

すてきでした。
でも高い!!
予算オーバーで
買わずに帰ってきました(^_^;)

益子からバスで宇都宮へ
ギョウザでビールを飲んで
帰宅したら21時半。
楽しい1日でした。

長崎では波佐見陶器祭りも
開催中なんですね。
スコープさんでみた器もある@@
波佐見焼き、白山陶器など
いいないいな~行ってみた~い!!
レポが楽しすぎる(≧▽≦)

にほんブログ村テーマ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」
にほんブログ村テーマ お気に入りの作家さんの器やアクセサリーへ
お気に入りの作家さんの器やアクセサリー


にほんブログ村テーマ 豆皿とおうちごはんへ
豆皿とおうちごはん


最後にお手数ですが
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


作家さんの器が買える
楽天ショップ
    

    




超ステキ 超機能的 感動の メイドイン ツバメ

3月終わりに、サンプル百貨店
ど~んと買ったアイス36個。
まだ寒い日もあったけど
よく食べて、順調に減ってます。
やっぱりアイスはおいしい。。

冷蔵庫から出したての
カチカチのアイスでも
すぅ~と入っていくという
アルミ製アイス用の
スプーンを買いました。

P4119325 (500x375)

ブラックがかっこいい~
すてきなスプーン。

金属洋食器で有名な
新潟県燕市
「メイドイン ツバメ」の
スプーンです。

アルミ製は、熱伝導率がいいので
手のぬくもりがスプーンに伝わり
アイスをすくいやすいそうです。

このスプーン、アルミ製の他にも
アイスをすくいやすいように、
すごく考えられています。

たとえば、柄の長さ。
お店でもらう、木のスプーン
短くてすくいにくいですよね。
このスプーン、
長すぎず、短すぎず
片手でしっかり握れて
とっても力を入れやすいです。

たとえば、スプーンの形。
先端が直線で、アイスに入りやすいし
少し斜めになってるので、
最後まですくいやすいです。

P4129334 (500x375)

アイスは、ちょっと待てば
やわらかくなるんですけどね。
でも、最初の一口は、
あのカチカチのアイス、
食べたいんです。

今まではすくえないので、
鰹節のように(わかります?)
削りながら食べてましたが
カチカチのアイスでも
奥に入って行き、
柄の長さがちょうどいいので
力をいれやすく、
てこの原理でぐぐっと
すくえるのです。感動~

P4129339 (500x375)

やった♪

アルミ製アイス用スプーン
いろんなものがありました。
迷ったスプーン二種。

レムノスデザインのスプーンは
艶もあってすてきだけど、
柄が短すぎるというレビューが
あったし、なんといっても
1本3000円を超える高級品。


貝印は安いけど
柄が長く、幅広で
ぼってりとした感じ。


ということで、
機能性・デザイン・色
日本製・お値段で
メイドイン ツバメの
スプーンに決めました。

P4119330 (500x375)

これからの季節活躍まちがいなし。
ブラックの他、全7色もあります。


ランキングに参加中。
応援、めっちゃうれしいです~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by カエレバ


このコミュがまたすごい。
今すごく気になってる
沖縄やちむんや
シンプルで使い勝手の良い
ラップホルダーなど
読み応えのある記事集結中~


にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア