50代洋服管理 たった二つの心がけ 無印買ってユニクロ処分

40代から50代、そしてそろそろ
60代が視野に入りつつある今
持っている洋服を整理し、
管理しやすい状態にすることは
私にとって大きな問題ではあるけど
実はとっても楽しい作業でもあります。

フルタイムの仕事をやめた40代の半ばから
約10年かけて洋服を少しづつ減らしてきました。

洋服を減らすために、
いつも心掛けている
たった二つの事、

・着ない服を買わない
・着ない服を処分する

単純なことですが
と~ってもムズカシイ事です。

特に「着ない服を買わない」ためには
服に対する好みだけでなく、
自分の習慣や、くせを
客観的に、わかることが大切だけど
わかってないんですよね~
この年になっても。。

今年になって、洋服を三回買いました。
一回は、はなまる
一回は、まる
一回は、ばつ

今日は、はなまるを紹介します。

買ったのは夏の半袖Tシャツ二枚。

高温多湿で、暑く不快な時期
私が家で着るのは、
薄いコットンのパンツとTシャツというスタイル。

この事実をはっきり自覚してない頃は
すてきだと思うと、厚手のものや
えりのあるシャツやおしゃれなカットソーも
家着とも、おでかけようとも考えず
見ると買っていました。

昨年は、4枚のTシャツを着回す毎日。
かつて買った、シャツやカットソーも
着なきゃと思うのですが
手に取るのはTシャツばかり。
涼しいからです。

しかも4枚のうち

・コットン100%で汗をよく吸収する
・大きめサイズでカラダにはりつかない
・首元が大きくしまってない

三つの条件がそろった
2枚のTシャツばかりに
手がでます。

昨年、夏物から秋・冬物に衣替えするとき
ヘロヘロに着尽くしたこの2枚のTシャツを
資源ごみに出して処分。
処分するストレスはゼロでした。

そのかわりのTシャツを、先日の
無印良品週間で買いました。

お店に行ったのは、
Tシャツが目的ではなかったけど
三つの条件に合うTシャツが
あれば買おうくらいに思っていたら

いっしょ割20%オフのTシャツが
あったので、あっさり買う事にしました。
二枚ともXLです。(通常Lサイズ)

オーガニックコットンクルーネック半袖Tシャツ ボーダー(細)


オーガニックコットンクルーネック半袖Tシャツ ダークネイビー


4枚のうち、出番が少なかったのは
ユニクロのUTのTシャツでした。
コットン100%ですが、さらり感がなく
ささいな事だと思いますが、
着心地が私には今一つでした。

秋の衣替えでは、まだ着れるかなと
とっておくことにしましたが
無印のコットンがあまりに気持ちよく
今回の衣替えで、出したとき
やっぱり着ないなと判断し
処分することにしました。

今のところ、夏の家着用Tシャツは
無印良品の二枚しかないので
あと二枚ほど、梅雨が明けまでには
買い足したいと思っています。

こうして、きちんと洋服を管理できている感
私にはとっても心地良く、楽しく感じます。

今日、すでに無印で買った
Tシャツを着ています。

P5109870 (500x375)
Tシャツ:無印良品 麻のカーディガン:コムサイズム ボトムス:Mrs.Jeana GOLD

外の気温は低めだけど
霧雨が降り、窓を開けられず
蒸しっとした部屋の中では
オーガニックコットンと麻、
天然繊維がとっても快適です。


まる
ばつの洋服は
次機会に紹介します。
60才になる前に、
もう少し洋服を
しぼれたらいいなと
思っています。

最後までお付き合い
ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

洋服の管理については
悩むところが多く
いつもいろんな方の
いろんな方法を知り
自分に合うものを
探しています。


にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納

にほんブログ村テーマ MUJIの服でオシャレ&コーディネイトへ
MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

にほんブログ村テーマ リネン(麻)大好き!へ
リネン(麻)大好き!

にほんブログ村テーマ オーガニックコットンのファッションへ
オーガニックコットンのファッション





ブランディアの査定結果 今年二回目の無印良品週間は?

先日初めてブランディアを利用しました。

「ブランド売るならブランディア」のCMで
おなじみですが、うちには売れるような
ブランド品が無いので、
無理だと思い込んでいました。

査定完了で楽天1000ポイントにつられ
(2017年3月31日(金)14:00~2017年5月1日(月)13:59)
サイトに行くと、取り扱いブランドなのかを
送る前にチェックできました。
あら、こんなブランドも!大丈夫なんだ!!
ブランドといってもピンキリ(^_^;)

ということで、
25年前のバッグ
10年前のバッグ
10年前の冬物コート
古いよね。

3点を箱に詰めて送りました。
ブランディアの査定結果の
ブログ記事や口コミを
読ませてもらうと
1万とか2万とかの査定結果の方も
いらっしゃるけど、

うちの査定結果は2300円。
ブランドといってもピンキリ(^_^;)

え?安くない?と思うか、
充分な買い取り額と思うかは
それぞれだと思いますが

全く使わないバッグと
全く着ないコート。

3点とも使用回数が少なく
とてもキレイだったので
自分では捨てることもできず。
このままとっておいても
収納場所を占領するだけ。

査定後、やっぱり売りたくない場合
無料返品もしてくれるそうですが
私は買取をしてもらいました。
楽天ポイント1000ポイントも
楽しみなのだ~。

利用してみて思ったのは、
自分でリサイクルショップへ持ち込むより
家に居てすべて完了できるので
とっても楽ちん♪気軽にできます~


こちらのコミュの
ブランディア楽天1000Pイベント記事の
バナーから取引させてもらいました。


にほんブログ村テーマ 宅配買取 口コミへ
宅配買取 口コミ


さて、今年二回目の無印良品週間ですが
昨年は4月第4金曜始まりで
約2週間ちょっと。

昨年とパターン同じなら
4月28日金曜になりますが
第3金曜の21日からの可能性もありますね。


良品週間前にたたき売り的セールやってます。
⇒ 雑貨・日用品


にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


たいへんお手数ですが
ランキングの応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

毎年、この時期の良品週間で
夏準備を始めます。





もらわないキャラ確定の ただ怖いだけの話

参加予約・参加費不要の
鉄道会社主催のウォーキングイベント。
ここ数年、友人とよく参加します。

今回の参加から、私の中で
ちょっとした決め事があったんです。
ほんのささいなことですが
よかったら最後まで
おつきあいください。

先日はJR東日本の
駅からハイキング
「さわら」へ。

佐原と書いて「さわら」
利根川の水運の中継地として
古くから栄え、川沿いに
趣のある建物が残っています。

P3170006 (500x373)

今回は佐原駅前で受付を済ませ
パンフレットをもらい、約8キロを歩きます。
このパンフレットに今回はとっても
お得なチェックポイントが~
・千葉産ピーナッツつかみどり無料
・伊能忠敬記念館の入館無料
・酒蔵にて、ぐい飲みプレゼント

友人たちとワイワイ楽しく歩きながら
お得なチェックポイントを通過。

この日は「さわら雛舟春祭り」が
開催されていて、

P3170015 (500x375)

お雛様が船で登場。

P3170017 (500x375)

ちーばくん(千葉県ゆるきゃら)も
流れてました。

P3170020 (500x375)

春のうららかなひとこま。。

川のほとりには
おしゃれな雑貨や
パン屋さん、カフェなんかもあって
とっても楽しい時間を過ごしました。

そして、伝統的な酒蔵へ。
日本酒の試飲をして、ほろ酔い~
みんなテンションもあがり
楽しくお買い物♪

そして、一つ一つ丁寧に
和紙に包まれた、
ぐい飲みが配られた時、
わたくし丁寧にお断りしました。

この日のわたくしの決め事は
「記念品をもらわない」ということ。

みんなでワイワイ楽しんでいるとき
水をさすようで、少しだけ勇気がいったけど

使わないで、食器棚で眠らせるより
使わないから、処分するより
初めからもらわない方が
気持ちがいい。

使わない食器をタダでもらうより
お気に入りの食器を吟味して買いたい。

友人の中には
「え?タダだよ、これ!」と
いぶかしがる人もいましたが
いいんです。
タダでもらっても使わなかったら
マイナスになる気がするんです。
タダほど怖いモノは無い・・・。そう
タダだからこそ、もらいません。

今回は参加記念に配布された
缶バッチも、うけとりませんでした。
あ、ピーナッツのつかみ取りは
しっかりいただきましたよ(笑)

これからは、気候もよく
ウォーキングイベント満載。
きっとこれで友人たちに
「もらわないキャラ」が浸透したはず。
「もらわないキャラ」でこれからも
通したいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

どんな小さなものでも
必要ないモノは家に入れない!
モノは生かすことで運気がかわる
風水にもあるようですね
そんな記事を時々呼んで
ミニマリストに学んでます。
ミニマリストにはなれないけど・・・


にほんブログ村テーマ 物がないのが好きへ
物がないのが好き
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし






使わないカレンダー再利用 もらわない習慣

ポケットティッシュを配っていると
遠くからでも、もらう気満々で
近づいていきますが
「もらわない」と
決めているモノがあります。

消極的に「もらわない」ではなく
当然のように渡されても
「ごめんなさい、お断りします」と
お返しするモノがあります。

夏と冬にいただく機会が多いです。

一つは、うちわ

そしてもう一つは、カレンダー。

昨年10月以降、丁重にお断りしたのが
生命保険会社の担当者が
持ってきた卓上カレンダー。
信用金庫さんが持ってきたカレンダー。
乗ってる車のディーラーが
持ってきたカレンダー。

お断りするのも、
けっこう根性がいりますが
毎年の三社をお断りして
満足、ほっとしました。

が、るっち(夫)がぼ~~っと
庭で煙草を吸ってる時、
車のディーラー(うちの車とは別会社)が
あいさつにきたようで
「ベンツのカレンダーもらったよ~」
うれしそうに家に
持って入ってきたるっち(夫)。。。

P2198564 (500x375)

ベンツだろうがホンダだろうが
カレンダーはいらないのに、
もらってしまったかぁ。。

ということで、使わないカレンダー
1年分12枚。
資源ごみ?とも思いましたが
上質な紙がつかってあって
もったいない。
小さな子どもがいたら
お絵かきにでも使えるけど
大人二人の我が家では
テーブルの上で使う事にしました。

P2190002 (500x375)

チルウィッチのランチョンマットだけでは
無垢無塗装のテーブルに
どうしてもシミがつきやすいので

P2198560 (500x375)

一枚紙を敷いて、ちょっと安心。
シミになったら交換です。
ナイスアイディア!自画自賛(笑)
処分しようと思ってたモノを
再利用できて、うれしいな♪

今年こそは、うちわもカレンダーも
使わないモノはもらわない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 捨てない知恵へ
捨てない知恵
にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活
にほんブログ村テーマ 買わない習慣へ
買わない習慣







50代スモールライフ 暮らしのルーティーンを見直す

朝ベッドから起き上がって
夜ベッドに入るまで
人はある程度同じパターンを
繰り返しています。
そして一年という単位に広げても
きまりきった 仕事、日々の作業を
人は繰り返しています。
最近はルーティーンと言ってますね。

今日は、そのルーティーンを
ひとつ崩しました。
年賀状です。

P1067862 (375x500)

年賀状は、5年分保管を
もう10年以上続けてきましたが
今年はいっきに3年分を処分。
保管は今年来た2017年の年賀状と
昨年2016年の年賀状のみ。

2000年以降、新たに年賀状を
出すようになった人は
とても少なく、
ほとんどが2000年以前の
知り合いです。
故郷での友人・知人ばかりなので
年賀状をやめる気持ちはないけど
保管の数を少なくしてスッキリしました。

毎日毎年繰り返されるルーティーンを
そのままにしないで
生活スタイルの変化に合わせて
今年は暮らしを見直すことを
心掛けようと思っています。

今年は50代後半に突入、
60代になる前に
とことん暮らしを小さく小さく。

年賀状のような、ほんのささいなことにも
目を向け気持ちを入れて。

さて、サンプル百貨店で買った
「明治モッツァレラチーズ クリームチーズブレンド 」
18箱!届いています。

これ、ほんの一部↓(笑)

P1067863 (500x375)

更年期以降、骨密度の検査を
一年に一度してますが
40代はがっちり骨太
20代と比べても負けないくらいの
数値が自慢でした。
私は大丈夫!なんて
おごり高ぶっていたら(笑)
50代に入り、じわ~じわ~と
数値が下がってきました。

私は牛乳が嫌いなので
ヨーグルトやチーズを
食べるようにはしています。

時々、サンプル百貨店では
新発売のチーズが大量に
出回るので、その時は
かかさず買っているわけです。

賞味期限は17年3月2日
うちは二人でパクパク食べるので
2月にはなくなると思います。

P1067864 (500x375)

生のモッツァレラは
もっさもっさ苦手だけど
クリームチーズが入ってるので
オイシイです。

50代後半のカラダと暮らし
小さくだけど丁寧に。



にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


すみませ~ん、いつも読んでくださって
そのうえお願いなんですが
ランキング応援のクリック
してもらっていいですか?
よろしく(^○^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




サンプル百貨店、初めての方は

チーズまだ残ってます。
登録済みの方は
⇒ サンプル百貨店   ちょップル


お買い物マラソン、大好きな
クチポール ムーン マットブラック
ディナーナイフ

ディナーフォーク

ティースプーン

欲しいです。

セール情報・お得情報
ゾクゾク集結中↓


にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪













カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード