貯められる人は 超シンプル

50代後半にさしかかり
るっち(夫)の定年、そして年金生活が
遠い将来から現実の事として
認識しはじめた昨年。

年金開始年齢と
支給年金額をみて
愕然としながら
これからの暮らしを
見直し始めたのが昨年6月。

るっち(夫)の定年までには
多額の出費となる
車の買い替えと
家の外壁の修繕は
すませておきたいとか

定年後、年金開始となる
空白の5年間の生活費を
どうするのかとか・・・。

そしてまずできることからと
始めたのが「5週間やりくり」

夫婦二人、一週間の食費を8,000円とし
一ヶ月の給料から、
5週間分40,000円を予算設定。

毎月の給料から
40,000円×12か月分で
48万円の予算で
実際には8,000円×52週で
41万6千円の支出となり
6万4千円が残ることになる

昨年6月より始めた
「5週間やりくり」

P7045637 (500x375)

この家計管理、
思った以上の成果と
シンプルなライフスタイルを
生みだしてくれてます~~

まず、8ヶ月経った、この二月。
食費4万円がまるまる浮きました。
4万円だけど、やっぱり
うれしい♪

そしてお金が残ることに加えて
暮らしそのものが大きくかわりました。

食費の予算を、一ヶ月ではなく
一週間単位で決めることで
自然に食品の管理が
できるようになったんです。

8000円の予算内で
毎日の食品だけでなく
たまに買う、バターや味噌・醤油・油
なども買うわけですから、
今週は味噌を、来週はバターをと
食品の在庫をいつも頭に入れる
習慣ができてきたのです。

在庫チェックの習慣ができて
有るモノを買ってしまうことも
なくなりました。

スーパーへ行く曜日も
P10倍の火曜日に行って
足りないモノを日曜日に
買い足すというパターンに。

日曜日には、冷蔵庫が
ほぼ空っぽになるという
うれしい誤算付。

それまでに比べ、特別質素な
食生活というわけでもないし
一週間という短い期間なので
お金の出し入れに
メリハリがつきました。

「5週間やりくり」は、
貯金ができることだけでなく
シンプルな暮らしを後押し
してくれるような気がします。
私にはピッタリの節約方法。
ライフスタイルとして定着
させたいと思っています。

4万円かぁ。。(≧▽≦)
これでなんか買おうかと思ったり
いや貯蓄に回そうかと思ったり。

でもせっかくなんで
これをもとに増やせること
やったことがないことをしたいな。

チラリと思っているのが
月々3,000円からの投資を
始めてみようかなと。
さらに、ふるさと納税の寄付金に
あてようかなとも。

投資については、後日
報告させてください。

貯められる人は超シンプル
シンプルライフを応援してください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

こちらのトラコミュの
住宅ローンの繰り上げ返済
するべきか、他にまわすべきかの
記事がとても有効でした。
この記事読んで繰り上げ返済は
延期しました。
その他、シンプルな家計管理の
情報がいっぱいです。


にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約


にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法
にほんブログ村テーマ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金
にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税



5週間分の食費はまとめて
無印良品のEVAケース・ファスナー付に入れてます。
最初は銀行の封筒に入れてましたが
透けて見えるし劣化が少ないので
EVAケースが便利です。
今なら100均以下のお値段です。





カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード