「清潔小町」 で ワックスおとし

ワックスを塗れば、床は汚れないと
思っていましたが、それは大きなまちがい。
確かに汚れにくくなるけど
時間とともに、塗ったワックスに
汚れが付着することがわかってきました。

入居12年弱、無垢・無塗装の床は
塗ったワックスが汚れ、黒ずみが
気になり始めていました。

いつかはやらなきゃと思っていた
ワックスをはがす作業。
ま、生きるには支障がないので(笑)
なかなか腰をあげられず。

この作業したら
ご褒美に、私にとっては高価な
パペリナを買おうと思っていました。

春の陽気の、空気が乾燥した日に
12年来の汚れたワックスを落とす作業
がんばりました。

使ったのは「清潔小町」

P3118895 (500x375)

この洗剤、油汚れに
非常に効果的な事は
換気扇のフィルターフレームで
実証済み。案の定、
ワックスを落とすにはもってこいでした。

水で濃いめにといた
清潔小町を床にスプレーして、
ダスキンスポンジでこすると
たいして力も入れなくても
ワックスがみるみる落ちていきます。
汚れを浮かして落とす感じ。

床は浮いた汚れでまっくろ。
床の色のちがいわかりますよね↓

P3108865 (500x375)

ワックスをふきとった箇所は
黒ずみがとれ、本来の木の色に。

この作業、フロアーモップでは
細かいところが無理なので、
手作業ですが、
洗剤とスポンジのおかげで
時間がかかることなく簡単に
汚れが落ちたので
思ってた以上に早く終わりました。

汚れをタオルで水拭きしたあと
蜜ろうワックスを塗りこみました。

P1040165.jpg

本来の木の色が
ワックスでつややかになり
とってもきれいになりました。

P3118878 (500x375)

やっぱり、適材適所というか
汚れに合った洗剤の
力って大きいですね。
改めて感じました。


にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


話題の洗剤オキシクリーン、
換気扇のシロッコファンも
つけおきでピカピカになるみたいですね。
うちも換気扇やってみようかな。

にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!


パペリナを買うという、
ご褒美でもないと
一生できんかったかもしれん・・・
パペリナ効果です。
(と言っても一番小さなサイズですが)


にほんブログ村テーマ pappelina パペリナのラグマットへ
pappelina パペリナのラグマット


記事とは関係ないけど
フルッタの到着記事
どんどんUPされてますよ~
うちも今、今届きました~


にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


ランキングに参加して
ブログライフを楽しんでます。
応援うれしいです(≧▽≦)
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


油汚れ・茶渋に
とっても有効


やっぱりダスキンスポンジ
ゆうしゅう!



日本版オキシ
タイムセールP10倍
2017年03月19日19時00分~


ドキドキのパペリナ










カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  人気ブログランキングへ
インフォメーション
1983年福岡生まれ。
京都市在住のイラストレーター
西淑さんのコミュです。

静粛で凛とした独特の世界観
あったかくて、おしゃれで
どこかしらなつかしい絵。

雑貨・インテリアに限らず
個展など西淑さんに関する
記事をトラックバックしてください。
西淑さんを好きな方とつながりたい
という思いでトラコミュを作りました
にほんブログ村テーマ 西淑へ
西淑

冬物衣料品、SALEアイテム
2点以上で更に20%OFF
無印良品セール会場



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

  ツモリアはリンクフリー、
    バナーもお持ち帰り自由です。

thumoriasama1.gif



このエントリーをはてなブックマークに追加 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
わんこブログ
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード