ダメ財布 から 貯まる財布へ

乾燥の季節が終わり
しっとり春の雨で
大地も潤い始めてます。

雨に濡れながら
開花の時を待つ
チューリップは

P4089251 (500x375)

P4089265 (500x375)

とっても趣があります。

さて、仕事を辞めた事をきっかけに
家計の見直しを始めた昨年6月。
以前記事にもUPしましたが
一番は5週間やりくりを
はじめたことです。

今まで、適当だった食費を
きっちり予算設定すると
一つの財布では不便を
感じるようになりました。

そこで、使ってない長財布を
ひっぱりだしてきて
食費用の財布を作りました。
そう、食費しか入れません。
日用品や医療費などは
別財布を使っています。

この食費財布には、毎週火曜日
8千円を千円札で入れます。
翌週の月曜日まで
お金は出るだけ、
入れることはありません。

「貯まる」家計への第一歩は
財布を整える事だと
聞いたことがあります。

この財布に入れてるモノ

・一週間分の食費8千円。
・財布の守り神として
 三つ折り一万円札
・よく行くスーパーの
 ポイントカード3枚とナナコ

財布はお金の通り道だそうです。
カードやレシートでパンパンに
太った財布では、入る余地がないし
お金への意識が散漫になって、
出ていく一方と聞きました。

財布の中も結局、
家の中と一緒なんですね。
自分で管理・把握できる程度に
しておくことで、お金も管理できる
ということでしょうか。

気を付けている事は、
財布を太らせないという事。

・レシートはその日のうちに処分。

・支払いは小銭をなるべく使う

・割引券は、期限過ぎたら処分。

本当はもらわない方がいいそうです。
割引券があれば、必要なくても
ついお店に行って無駄な買い物を
するからだそうです。
う~ん私はまだそこまではできません。

・守り神の一万円札は

給料日ごとに入れ替える
お金はとどまることを嫌うそうです。
というか、記憶力が悪くなって
入れてることを忘れるので
気持ちを新たにするためにも
入れ替えています。

家の中の整理・整頓は億劫でも
財布の整理はすぐできます。
財布を整えて、風通しの良い
家計を目指したいと思います。

ランキングに参加しています。
最後に応援いただけますか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

特別編集のクロワッサン
私にとって、新しい
節約法が満載でした。

マガジンハウス マガジンハウス 2016-11-25
売り上げランキング : 5761
by ヨメレバ



にほんブログ村テーマ 風水で金運を上げる方法へ
風水で金運を上げる方法
にほんブログ村テーマ 5週間やりくり☆自動で貯金へ
5週間やりくり☆自動で貯金


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ