捨てられないオトコ と 捨てたいオンナの攻防戦 2

先月の終わりに、青木さやかさんが
離婚を発表されたとき
「生活環境や考え方の相違が、
努力では埋まらないもの
だったのかもしれません」と
コメントされていました。

私が結婚当初ものすごくストレスだったのは、
夫の買い物の仕方。

極端な話になりますが、たとえばケーキ。
私は今日食べるケーキを1個だけ買うタイプ
夫は、並べてあるケーキを10個買うタイプ。
以前、こんなに誰がいつ食べるの!というくらい
しこたま買ってきたことがあります。
うれしいけど、困ります。

本当に必要なモノだけ買うタイプの妻と
いろんな種類のモノをあれこれ買いたいタイプの夫。

ケーキなら食べてしまうし、
最悪、処分できるけど
モノは確実に10倍のスピードで増えます。

しかも片付けるという作業が極端に苦手な夫と
モノが収納されてない部屋にストレスを感じる私。

同居を始めた頃は
ケンカの種はつきませんでした。

ところが、最近、夫の生活スタイルが
ずいぶん変化してきたな~って
思うことがあります。

きっと私が必要のないモノを
あっさりと捨てるのをみて
もったいないと思うのか
必要なモノしか買わなくなりました。
というか、最近は私の方が
買い物して、モノを増やしているかもです。

先日シューズを一緒に買いに行った時も
私はランニングシューズを買いましたが
夫は「欲しいデザイン・合うサイズがないから」と
いろいろ試しに履いては、いましたが
結局買わないで帰りました。

「欲しいモノがないから、今回は買わない」
これって当たり前のようだけど
結構、難しいんです。

私の生活のバイブル「シンプルに暮らす」の一節に
「大事なのは、自分を見失わない事」とあります。

今までの夫なら、せっかく来たんだし、
私も買ってうれしそうだしと
とりあえず一足はと、
自分に合わなくても
買ってしまっていたと思います。
だって、ほとんど新品、
でも履かないシューズが
我が家には何足もあるんですから。

改めて、断捨離するということの
必要性を感じていますし、
生活スタイルを柔軟に変え
自分を見失うことがなかった
夫に感謝です。

そして、育ってきた環境が全くちがう大人が
一緒に長い間暮らすということは
やっぱり、お互いの努力と
感謝の気持ちが不可欠なんだなと
最近よく思います。
(努力してるのは、るっちだけ~という説もあり

こちらも時間があったら読んでみて
→ 捨てられないオトコ と 捨てたいオンナの攻防戦 1 《ランケーブル》

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

私の生活のバイブル「シンプルに暮らす」




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア