ひどい手湿疹 と 百均ゴム手袋

この季節に毎年悩まされるのが、手荒れ。
手湿疹とか主婦湿疹とも言うのかなあ。

家事でお湯や水、洗剤を使うのが
原因なんでしょうか、確か
家事をしてなかった独身時代は
無縁だったような気がします。

症状は、さまざま。
カサカサに硬くなったり
水ぶくれができて、強烈な痒みがあったり
パックリひび割れして家事をするたび痛かったり。

痒かったり痛かったりが
すごくストレスになっています。

毎日、毎朝夕のことなので
主治医に相談したら
「リンデロンVG軟膏」を
処方してくれました。

PB231550 (350x263)

が、この軟膏、よく効くのですが
副腎皮質ステロイド外用薬なので
長期間は使用できないし
使用をやめると
すぐに症状が出てくるし…

ということで今年は11月に入ったころから
ゴム手袋を使用することにしました。

ゴム手袋着用すると、食器の洗い具合が
肌で確認できないし、洗剤のヌルヌル感が
残っていてもわからないかも~
水が手袋の中に入ると嫌だしと
ずっと敬遠していたのですが

百均セリアで買ったゴム手袋

手荒れ

薄手だし

PB231554 (350x263)

長めで水が入りにくいし

PB231553 (350x263)

素手にはかなわないけど、
薄いので、なんとなく食器の
感触は伝わってきます。

食器洗いの時は
なるべく使用することにしました。
すると、ひどい手荒れも、
だんだんおさまってきました。

それでも最近の左手

PB231555 (350x263)

右手

PB231556 (350x263)

皮膚が硬くなっています。

年を重ねると、潤いが
どんどん失われますが
シワシワになっても
しっとりしなやかな手で
いたいです。

あと保湿用のクリームを模索中です。

大掃除の季節に使い捨てゴム手袋も
準備しようと思っています。


寒さと乾燥からカラダを守って
元気な冬をすごしましょう!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ