シンプル主義の37か条  キッチンの片付け

先日、大きな容器から小さな瓶に
液体を移すための漏斗(百均)の
行方がわからなくなりました。

キッチンの食器棚やシンク下やパントリーなど
探しましたが、見つかりませんでした。
そして、探しながら、だんだんイライラしてきました。

キッチンまわりは、ここ二年の間
ちょこちょこと片付けていたのですが、
昨年の五月を最後に約10ヶ月間が
あいてしまいました。

「あったところにキチンと、あったように収納する」
がとっても苦手な私。

出したモノを適当に返すことを
くりかえした10ヶ月の間に
きれいに並べてたモノが
グチャグチャに押し込まれ
あるべきところにモノがない。
なんでこんなところにこんなモノがの状態に。

それに加えてこの一年、
食器を買い換えていて
増えた食器類の行き場所が無い…。。

三月に入り気温も少しづつ上がり
動きやすい環境にもなってきたし、
新しいことが始まる四月に向けて
キッチンまわりの片づけましょう。

キッチンは家の心臓部です。
キッチンは命を維持するための食事を作るという
もっとも重要な活動をする場所

(シンプルに暮らすより引用)

不要なモノを雑多に収納して
必要なモノが見つけられない
そんな状態から脱出して

より機能的に作業しやすい環境にしたいと思います。

人の暮しのスタイルは日々変化します。
その変化にキッチンも対応させなきゃね。

P3032979 (300x225)

まず全部出して
分別して
機能的に収納する
そして処分もする

一度にできないので
日にちをかけてやります。

私の暮しのバイブル
「シンプルに暮らす」などの著者
ドミニック・ローホーの
シンプル主義の37か条の一節

11欲求と必要の違いを区別できるようにする
14場所を移動させただけで片付けたとは思わない

春に向けて心もカラダもキッチンもシンプルに!


久々の片付けの記事UPに
ガンバレポチお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

シンプル主義37か条はこちらで
    ↓











カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア