スローな日常をめざして 超熟ぬかの花で

この記事は祇園ばんやの
超熟ぬかの花のモニター記事です。

伝統的なスローフードの漬物は、
あれば食べますが
無くても大丈夫だし
自分で漬ける事なんて
考えたこともありませんでした。

何と言っても、ぬか床を
管理できる自信がありませんから。

ところが、超熟‘ぬかの花‘スターターセットは
すごく気軽にぬか漬けを始める事ができました。

ぬか床を入れる容器と

P3093055 (380x285) (320x240) (2)

ぬか床

P3093057 (380x285) (320x240)

そして、あと補充用のぬか床がセットになっています。

ぬか漬けは、乳酸菌をはじめ
ビタミン・ミネラル・酵素など
体にやさしい成分がたっぷり。

毎日すこしづついただくことで
美容にも健康にもいいし
免疫力もアップするそうです。

更年期世代の私にとっては
ぜひに補充したいところです。

さて、早速作ってみました。
あらかじめ煮沸して殺菌した容器に
ぬか床を入れます。

P3093064 (380x285) (320x240)

このぬか床がすごいです。
天然酵母・利尻昆布・実山椒・椎茸・カツオ節
陳皮・醤油・酒粕・きな粉・天然海塩など
14種類のこだわりのうまみ成分入りです。

P3093070 (380x285) (320x240)

今回は冷蔵庫にあった茄子とカブを漬けてみます。
ぬか床に野菜を埋め込み完了です。

P3093081 (380x285) (320x240)

野菜の種類や大きさで
漬けこむ時間はちがいます。

ぬか床の底に繁殖する酪酸菌(腸の活動を助ける善玉菌)と
ぬか床の表面に繁殖する産膜酵母菌(酵母菌の仲間)を
混ぜ込むことで、香りのよいぬか床がキープできるそうです。
あ~だから、ぬか床って毎日混ぜ込むんですね。

でも冷蔵庫に入れておくと、菌の活動が少なくなって
混ぜ込む必要がないそうです。私にピッタリ!
野菜を漬けこむときは外に出しますが、
外に出すとぬか床がぷっくり膨らんで
あ~乳酸菌が生きてるな~って
実感できて、なんだか楽しい気持ちになります。

さて最初のぬか漬けです。
(念願のカステヘルミに漬物です

P3243208 (380x285) (320x240)

これがね、できすぎと思うくらい
美味しかったです。
乳酸菌の酸味がすごく効いてるけど
旨みも強いので、本当においしく
いただけます。びっくりしました。

繁殖する菌を上手にコントロールして
酸味とうまみを調節できるようになりたいです。

市販の漬物には添加物や調味料が
たくさん入っていて、ちょっと
気になりつつ買っていたが、

食べたいときに、
食べたいぶんだけ
家で漬ける

少しだけ手間をかけて
スローフードを楽しんでいます。

家でぬか漬けをされている方も
まだ未体験の人もぜひぜひ
試してみてください。





お手数ですが
こちらも応援ぽちを
お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ