断捨離 母の呪縛を解く

先週は、約一年ぶりに実家に一人帰省しました。

呉まで足を延ばしてみたら
新音戸大橋が完成していました。

P3263213 (400x300)

さて81歳の父と80歳の母。

父の一週間は、午前中に
老人大学で習字を学んだり
図書館で新聞や雑誌に目を通したり
病院に通ったり
午後からは家でゆっくりお昼寝と
夕方の散歩で一日は終わるようです。

母は友人と会ったり、
体操にでかけたり
たまには旅行に行ったり
パソコンも学んでいるようです。

いつも帰省すると
母が作ってくれる巻き寿司
子どもの頃からかわらない味。

P3263220 (400x300)

80歳を超えた両親が
元気に生活していることに
感謝を感じながら
この状態がもうしばらく
続いてほしいなと
思ったりしました。

が、家の状態に苦笑い状態。
昔から、掃除をしない母でしたが
最近は全くしてないようで
たまに父が四角い部屋を丸く掃除。
特にトイレ・お風呂が
気になってしかたありませんでした。

先日、本屋で
断捨離で「母の呪縛」を解く
という表紙におもわず
婦人公論を手に取りました。

母と一緒に暮らしていた時間は
人生の一部でしかないのに
母のライフスタイルがしっかり
自分の中にも根ざしているのが
よくわかります。

私も掃除は嫌いだし
母と同じように鍋やヤカンは汚れ放大。
冷蔵庫やレンジもあまり掃除しないし。

私は母の呪縛からのがれ
いろんな方の生活をとりいれた
シンプルなライフスタイルを築きたい
という思いを胸に実家から戻ってきました。

今日は雑巾をぎゅっとしぼって
家中を拭き掃除しながら
実母の呪縛から逃れた気持ちがしました。

実家は実家のスタイルもあるし
老いた両親に無理なこともたくさんあるから
関東と広島の距離、遠いですが
少しでも掃除帰省をしなきゃと
帰りの新幹線で一人思ったのでした。

お手数ですが応援していただけますか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ