テーブルひまわり と オマジオ

子どもの頃、もちろん時代は昭和。
夏になると咲いていたお花を
ふと思い出すことがあります。

エアコンも普及してなかった頃
南側や西側の窓には朝顔が
細い竹で組んだ日よけを
昇っていました。
今流にいえばグリーンカーテンですね。

朝、花を咲かせていた朝顔は、
朝のほんのちょっと涼しかった
早朝の時間帯を思い出させてくれます。

太陽が高く影が濃い、セミが鳴く午後は
太い太いひまわりの茎でも、水が足りないのか
葉っぱは元気がなく、大きなお花も、重いせいか
太陽を向かないで下を向いておりました。
ひまわりは暑い暑い夏の午後を思い出します。

さて6日に梅雨が突然あけて、
連続猛暑と熱帯夜の日々、
庭にひまわりが咲き始めました。

P7094187 (263x350)

ひまわりは青空がとっても似合います。
小さなテーブルひまわりなので
少し摘んでオマジオの花瓶にさしました。

P7094202 (350x263)

オマジオのこの形、何も考えず
お花を挿しただけでも
なんとなく形になります。

P7094186 (350x263)

力強い黄色のひまわり
猛暑の夏を元気でのりきろうねって
いってるみたいです。

朝は朝顔
昼は向日葵
じゃ、夕方を思い出すのは…
オシロイバナ…
植えてないけど毎年こんもりと
咲いていました。
夕方の暑い暑い西日を思い出します。

おねがいいたしま~す
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ