「ちょっと置いとこ~」 は 汚部屋の始まりか?

ことの発端は、一枚のイエローカード。
今年の春 冬物から夏物へと
衣がえをしたときの事。

長い間使ったので
かなりへたれ気味で
色も変わってしまった
ベッドパットを
思い切って始末することに。

「家庭ごみの分け方出し方」という
パンフレットで確認したら
ベッドパットの分類は無かったので
「衣類・毛布・シーツ・カーテン」が
分類されている資源ごみの日に出したら

ゴミ置き場に我が家が出したものだけ
黄色い紙が貼られて残っておりました。。

P9194914 (350x263)

ル、ルール違反です!って!!
すごくめだつイエローカードに
なんだかすご~~く悪いことした気分
どよよよ~~~ん
コソコソとゴミを持ち帰ったのでした。

そして、使わない部屋の片隅に
持ち帰ったままの状態で置いたら
そのまま春がすぎ夏を越し
そして秋が来ようとしております。

そして、先日
ドレミ先生のありがとう日記

使わなくなったら 

キチンとしまうか 処分する。

いつまでも 部屋に出しっぱなしにしない~。


この言葉に触れて
思いたち、4・5カ月ぶりに
重い腰をあげて、始末することにしました。

市役所に問い合わせると
キルティングで中綿が入っている
ベッドパットは粗大ごみ扱いになり、
30センチ以下にカットすると
燃えないごみの日に出してもいいそうです。

ということでチマチマとカット開始。

P9194912 (350x263)

ポリ袋に入れました。
あと、はるのくたびれたベッドも
布を切って中のスポンジを出して分別。

P9194918 (350x263)

燃えないごみの日に、すぐに出せる状態にしました。

イエローカードを張られて
持ち帰った直後は
早くなんとかしなきゃと
思っていたのですが、

市役所に問い合わせるという
ひと手間がなかなか実行できなくて、

そのうち
そこにある事が当たり前になって
片付けなければならないモノという
意識が無くなってきておりました。
怖い、怖い。

放置はダメですね。
整理整頓したら
必要なモノは片付けて
必要のないモノは捨てる
「ちょっと置いとこ~」は
やめようと誓ったのでした。

「1日たった30分で、家のがまるごときれいに」
私のライフスタイルにあう片付け術です
  ↓


いつも応援いただき
がんばってます~
ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ