無印良品 「衣紋掛け」 いや 「ハンガー」

衣類をクリニングしたら
一緒についてくる
針金のハンガーが
とっても使い易くて
我が家のハンガーは
すべて針金タイプでしたが、

先日コサインのパーソナルハンガーラックを
買ったので、それに合わせて木製のハンガーを
無印良品で購入しました。

レッドシダー薄型ハンガー・3本組

PC265672 (300x220)

このハンガーを見て、真っ先に思い浮かんだのは

これってえもんかけじゃね?

木製のハンガーを手にして
なんかとっても懐かしくて…
それもそのはず
子どもの頃のハンガーは
すべて木製でしたからね~。

そして、ハンガーとは言わずに
衣紋掛け(えもんかけ)と
言っておりました。
「うんうん」って思ったアナタ
同年代じゃないですか~(笑)

PC265683 (300x225)

昭和一桁生まれの父母は
電車の事をいまだに汽車というし
民営化されてもう30年近く経つのに
JRを国鉄と、日常会話で平気で使うので
ちょっと違和感を感じる事もありますが

ハンガーの事を衣紋掛けと
言ってしまいそうになる私です。

針金のハンガーも使い勝手がいいですが
木製の衣紋掛けハンガーも
なつかしくて、温かい感じでいいです。
無印のは針金のハンガーにも劣らない
使い易さ、そして三つで1000円、
比較的買いやすいお値段です。

コサインの木製のハンガーは
むちゃくちゃ高くて手が出ませんでしたが
無印はこういのがお手軽に買えちゃうのが
いいですね。






にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

Comment

くま子 | URL | 2014.01.19 17:26
初めまして^^
くま子と申します。
コメントをくださりありがとうございました(*^^*)

私も、実は以前からお邪魔していたのですよ~
ご存知でしょうが(^m^)
こんな素敵なブログさんでリンクまで頂いてるのを発見し、
早速私も貼らせていただいた次第です♪
これから どうぞよろしくお願いします。

えもん掛け!懐かしいですね~~~
小さい頃はその言葉をよく聞いていたのですが
一体何年ぶりでしょう!
ハンガー木製のものはいいですよね~^^
三つで1000円ってのもいい(・∀・)b
ツモリアさんのところに来ると
いつも無印行きたくなっちゃいます(^m^)

実は義父が若い頃国鉄で働いておりまして、、、(^m^)
義母も未だに国鉄と言っておりますよ~
同じ意味でもJRと言った方が速そうですよね(笑)

またぜひお邪魔させてくださいね^^
wazowazo | URL | 2014.01.19 20:26
こんにちは♪
うんうん!うんうん!
「えもんかけ」も国鉄も懐かしい世代だわ~(笑)

そして今初めて「えもんかけ」は「衣紋掛け」と知りました(汗)^^;
| | 2014.01.20 18:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くま子さん こんばんは | URL | 2014.01.20 23:06
くま子さん、うれしいです~。
早速、訪問、コメントいただいて。

えもんかけ、なつかしい?
くま子さんは何歳だ?
義父が若い頃国鉄って?
私の知人のだんなも
20代は国鉄で
民営化されるときけっこう悩んでましたが
くま子さん同世代?
いやいや私よりは若いはず・・・

コメントいただいたのを
きっかけに思いを巡らせております。

どうぞ末永くよろしくお願いします。
by thumoria
鍵コメいただいた方へ | URL | 2014.01.20 23:30
わ~むっちゃ感激です。
ブログをはじめて数年経ちますが
こんなふうにコメントいただいて
すごくすごく感激しております。
ブログはじめられたのですね。
またブログのアドレス教えてくださいね。
リンクもぜひお願いします^^
どうか末永くよろしくお願いします。
by thumoria
ゆき | URL | 2014.01.21 08:19
初めまして、こんにちは。
私の父は昭和29年生まれですけどいまだに「汽車」と言います。そしてすかさず「電車ね!!」って言う私の突っ込みが入ります(笑)もう何十年とこの突っ込みをやっているか…。そんな父が大好きです(^^)もう還暦ですが昔からカッコ良くて優しくて自慢の父。主人に優しさをわけて欲しい…。
「汽車」に反応して思わずコメントしてしまいました。
これからも楽しみにしております。

衣紋掛けはいまいちピンとこない33歳のゆきより。
ゆきさん はじめまして | URL | 2014.01.21 10:31
こんにちは ゆきさん!
コメントありがとうございます!(^^)!
お父さまとのやりとり、楽しそう~
うちも同じです。
「汽車」というたび
「電車じゃろ?」
つっこみを何十年もいれてます(笑)
ゆきさん、お父様が大好きなんですね。
かっこよくて優しいなんて最高!
ご主人と比べてしまいますよね。
私もやっぱり父と夫って
「こんなときお父さんだったら…」と
思ったりします。口にはだしませんけどね(笑)
それにしても昭和29年生まれのお父様って
私ともしかして世代的には一緒?
ヤングバナナ世代の私です。
また遊びに来て下さいね。
ありがとうございました。
by thumoria
wazowazo さん こんにちは | URL | 2014.01.21 13:41
そりゃ~wazowazoちゃんは
私と同世代じゃし~(笑)
実は私も「えもんかけ」と
入力したら「衣紋掛け」と
変換されて初めて知りました。
昔は着物をかけたものを
衣紋掛けと呼んだようですね~
by thumoria
ゆき | URL | 2014.01.21 15:51
コメントのお返事ありがとうございます。
去年お家を建ててから北欧のインテリアに興味が出て度々ブログを拝見させて頂いてたんですが私の勝手な思い込みでツモリアさんは同年代だと思っていました!お正月の記事でお母様のご年齢が書かれていてお母様のご年齢からしてきっと同年代ではないな!?と思ってはいたのですが。
本日初めてプロフィールを見て「50代なの?!」ってびっくりしちゃいました。ブログを覗かせてもらってる限り本当に同年代(33歳です。)だとばかり思ってて…。きっと素敵な方なんでしょうね、憧れちゃいます!
私の両親はきっとツモリアさんより少し上なんだと思いますがもっとバリバリ生活感がある感じです(笑)
我が家のリビングにマリメッコのファブリックボードを同じ柄で3枚並べて飾ってあるのですが2人して「3枚違う柄で並べたらいいじゃん」発言。←統一性がなくなるじゃん…。そんな親ですが一応綺麗好きではあるので「美しい部屋」と言う雑誌に掲載された事があります。インテリア好きは同じようです(^^)
インテリアの記事はもちろんですがご主人とのやりとりの記事なども楽しみにしています。
長々と失礼しましたm(._.)m
ゆきさん こんばんは | URL | 2014.01.21 20:05
ゆきさん、コメントありがとう~~~~うれしいよ~~

むふふ実は50代(52才)でした^m^
北欧インテリア好きな方って
若い人が多いですよね。
ブログ村の北欧のカテゴリーの
ブロガーさんたちもみんな若い人ばかりで
50をすぎたおばちゃんが何を言うかと
思われてるかなと心配もありますが
でも50代でも北欧好きはしかたないです。

実はマリメッコのパネル先日のセールで買ったのですが
Vihkiruusu を色違いで三枚買おうか
いや同じ色で三枚買おうかと
迷いに迷ったんです。
ゆきさんは、同じ柄を三枚なんですね~
あ~見てみたいな~
結局、一枚だけ白地にゴールドのタイプにしたんです。
さっき届きました。まだ開封してないけど
飾ったらまた記事で報告しますから
いいかわるいか、チェックしてくださいね。
家がどちらかというと純和風なので
洗練されたマリメッコが合うかどうか
すご~~く不安なんですよ。

「美しい部屋」に掲載ですか!?
すごいですよ、それは!!
私なんて足元にもおよびませんよ。
センスも良くないので皆様の意見を参考に
すてきなお家をめざしたいと思いますので
どうかよろしくお願いします。
by thumoria
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア