真冬を楽しむ

P1295863 (263x350)

やっぱり、冬が好きじゃ~

夏と冬とどっちが好きかと聞かれたら
今はよどみなく「冬」と言い切れるよ。
関東の冬は安定した晴天と
キリリと身がひきしまるような乾いた空気。

はるとの散歩も寒いけど楽しい♪
カラリとした風が私には心地いい。

散歩の時はポケットに千円札を入れている。
商店街では犬を連れていても店先で
お店の人が対応してくれるので
ちょこちょこっとお買い物をするから。

今日はお店を開いてもう50年、
70代と思われる夫婦の豆腐屋さんで
豆腐と厚揚げと油揚げを買った。

P1295869 (350x263)

昔ながらの豆腐屋さんで
木綿と絹の豆腐は
ステンレスの水槽に入れてあって
おばあちゃんが素手ですくって容器に入れてくれる。
私は平気だけど、最近はこういうのダメな人も多いのかな。

実は子どもの頃、暑い夏
冷たいお水に手を入れられるから
豆腐を買いに行くのが好きだった…。。
そんなノスタルジーにひたれる豆腐屋さん。

おじいちゃんもおばあちゃんも気さくで
いつもはるにも声かけてくれる。

P1235811 (350x263)

湯豆腐・ひじきと青大豆の煮もの・エビのから揚げ

P1295867 (263x350)

春は待ち遠しいけど
そのあとの猛暑は嫌だなあ。。
冬ははるの皮膚もカイカイないし
このままもう少し、冬を楽しませてくれないかなあ。

にほんブログ村 トラコミュ 昭和レトロ、昭和スタイルへ
昭和レトロ、昭和スタイル



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





Comment

ひよこ奥さん | URL | 2014.01.30 11:21 | Edit
昔ながらのお豆腐屋さん、いいですね。
今はそういうお店減ってしまいました、さびしいことです。
私が小さい頃、一番最初におつかいに行ったのが車で売りに来る豆腐屋さんでした。
チリンチリンと鈴が鳴ったらボウルと小銭を握ってお豆腐くださいと買いに行きます。
端数の5円をお駄賃にもらってました(笑)

数年前、子供の頃住んでた家の最寄り駅の元商店街に行ったら、まだそこのお店があって感激しました。
あの震災で町並みもすっかり変わったのに、多分代替わりもしてるだろうに、同じ名前の看板を見てうれしかったなあ。
なんでもスーパーで揃うのは便利ですが、商店街のおばちゃん達と話をしながらの買い物もいいものです。
宝物ですね。
wazowazo | URL | 2014.01.30 19:52
こんにちは♪
はるちゃんもカイカイ出てないのね。
アニーも今は大丈夫みたい。
出るとかわいそうだものね(><)

お豆腐屋さんも私の小さいころは商店街とかにあったけど、今近所にはぜんぜんないなあ・・・
パープー・・・ってラッパ吹いて売りに来ていたお豆腐屋さんもここの所見てないなあ・・・

美味しいお豆腐食べたいです^^
玉茶丸 | URL | 2014.01.30 23:15 | Edit
冬生まれの私です
透明な冬は星空も超美しいです
でも身体がコチコチになるんです

子供の頃、自転車で「わらび餅」を売りにきていました・・・へぎに入れて20円くらいだった?
あのわらび餅の味は今でも忘れられません
50年近く過ぎても
あれを超えるのスィーツを未だに知らないのです
地域の市場みたいなところ、日本中探訪してみたいなぁぁぁ
れぃん | URL | 2014.01.31 16:01 | Edit
こんにちわ♪
私も 冬が好きじゃー
ってこのフレーズ 大好きになりましたm(^^)m
東北育ちの私は冬こそ季節の真ん中で
冬の前のちょこっとの秋、 長い冬のあとのやっとの春
50年も前はそんな感じでした
私も、、冬が一番です^^

たっぷりと湯豆腐 美味しそうですね~
お豆腐屋さんで掬ってもらって買うお豆腐
そのことからだけでも、ゆったりとした時間を感じます
こういうおじさんおばさんに会うと、いい空気が3日はもちます
よいお話を分けていただいてありがとうございます.*・゚
ゆずもも | URL | 2014.01.31 20:03
長い間読ませてもらっているゆずももと申します。無印の記事と地元松戸の記事が好きです。写真を見てびっくりです。私の実家のすぐそばにお住まいですね。私が子供の頃は商店街で何でも揃いました。今は店をたたんでしまったところが多いですね。
ひよこ奥さん こんばんは | URL | 2014.01.31 22:00
昔は、自転車や車で食品を売りに来てましたよね。
そうそう、パックなんてなかったから
ボウルをもって買いにいきました。
なつかしいな~思い出します。
おつりをお駄賃にもらえるのも
全国共通?かな?

子どもの頃のお店が震災後も
残っているってうらやましいな。
すごくすごく
うれしかったことでしょうね。
by thumoria


wazowazo さん こんばんは | URL | 2014.01.31 22:03
やっぱり、お豆腐屋さんは
パープーってやってきてましたよね。
お母さんにボウル渡されて
買いにいったものです。

スーパーでもお豆腐は買えるけど
ひっそりとでもなが~い年月がんばってる
お豆腐屋さんを応援したくて
最近はこちらのお店で買うようにしています。

アニーもカイカイでてないのね。
よかった~二月になると
湿度が高くなるのでちと心配です。
by thumoria
玉茶丸 さん こんばんは | URL | 2014.01.31 22:08
そうそう、昔食べたわらび餅の
美味しかったこと!!

> あれを超えるのスィーツを未だに知らないのです

どんなにふわふわのケーキより
どんなに甘い生クリームより
忘れられない味のスイーツ、
素敵なことです。

そうそう、岡山には美星町って
ありましたよね、あそこの星空は
すてき、そして美星町のぶっとい牛蒡を
思い出しました。
by thumoria
れぃんさん こんばんは | URL | 2014.01.31 22:15
れぃんさん、東北育ちなんですか!
長い冬を経験されているのですね。
好きじゃ~って、私のふるさとの
言葉なんです。語尾にじゃーを
つけるんです。ついつい使ってしまいます。
50年前の気候と今の気候、大きく違いますよね。
昔の季節のうつろいが私は忘れられないです。

湯豆腐、デカいですよね(笑)
正確に言えばレンジ豆腐です(^_^;)
by thumoria
ゆずももさん はじめまして | URL | 2014.01.31 22:21
ゆずももさんの実家、このあたりなんですね~
私はこの辺りに住んで13年、新参者です。
土地勘もないので大きなスーパーに
行くことが多いけど、地元の商店は
大好きです。上本郷駅前に行くこともありますが
店をしめるところもあって残念です。

長い間読んでいただいてるんですね、
ありがとうございます。
こういうコメントいただくと
本当にうれしいです。
がんばろ~って思います。
今後もよろしくお願いします。
by thumoria

Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア