北欧・器好きに ピッタリの レシピ本

料理は、ほとんど義務感で作っているので
新しいレシピや、初めての食材を
試そうと思うこともなく
自分で何も見ないで作れるモノのみを
ローテーションしている毎日に
新しい風を送ってくれたブログがあります。

ほ助さんの花ヲツマミニ

そんな私が最初に魅せられたのは
実は、料理ではなく写真と器と文章。

毎回、違うそしてセンスの良い器と
雑誌に載ってるような素敵な写真と
テンポの良いきどらない文章。

ブログを読んでると、
自分で作ったかのような
これから自分で食べるかのような
心地よい錯覚を味あわせてもらえます。

そしてほ助さんのコメントに対する返答が、また絶妙。

コメントした側が共感してほしいな~と
思うツボをちゃ~んと拾ってくれる感性。
ブロガーとしていつも見習いたいと思っています。

ほ助さんの選ぶ器は
和食器だったり北欧のものだったり。
気がつくと、ほ助さんが選んだ器が
欲しくてしかたなくなってしまいました。

この一年半、ほ助さんセレクトの食器がどんどん増えました。

たとえば(ほんの一部です)

日田の竹箸 ダイヤカット
漆塗りの丸盆
ストライプグラス オールド

P5223842 (350x263)

木村硝子店 ゴブレット(廃盤品)

P5223848 (350x263)

九谷焼 しのぎ 小丼

P5283877 (350x263)

デザートフォーククチポール

PC195602 (350x263)

そして、北欧の器もたくさん登場します。
廃盤になっているアイノアールトの120ミリボール

P6113959 (350x263)

アラビアのルノのシリーズに
はまったのも、ほ助さんの
ブログを読んだからです。

P1185772 (263x350)

そして、器を買ってみると
私でも不思議とその器にあった料理を
作りたくなってしまうんですね。

ほ助さんのレシピは、
私が日頃使わない食材もあるし
手間をかけて丁寧に作ってあるし
最初は私には無理かなと思っていました。

でも、毎回読んでると、
あ、これなら私も作れるって
そんなレシピも多いことに気が付きました。
たとえば

たぬきにぎり

P9114849 (350x263)

里芋の唐揚げ

P5283867 (350x263)

糸こんにゃくのコチジャン和え

P7174343 (350x263)

(^_^;)どれもこれも手間いらずのレシピばかり
作っている私です。ほ助さんに笑われそうじゃね。

私が毎回かかさず読んでいる
唯一の料理ブログ、「花ヲツマミニ」が
とうとう出版されることになりました。

もちろん、発売日の2月28日にゲット。

P3016119 (350x263)

キャ~これ、うちにもある器!
これこれ!この器は絶対ほしいし!!
って、レシピ本なのに相変わらず
器本として楽しむ私です。

その他にもカステヘルミ・ティーマ・オリゴ
ココ・サルヤトン・ロイヤルコペンハーゲンなど
盛り付け方も楽しめます。

でもいつかは、表紙にあるような
ワインに合うワンプレート料理を
丁寧に作りたいと思い続けている私です。

お料理本・器本
インテリアとしても素敵ですし
北欧食器もたくさん登場、
北欧食器好きならすぐに活用できそうです。



「花ヲツマミニ」のワンプレート料理―アクセスが絶えないブログの秘蔵レシピ

新品価格
¥1,260から
(2014/2/28 23:03時点)




ほ助さん管理のトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



ブログライフを支えていただき
たいへんありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Comment

o*hana | URL | 2014.03.02 05:53
どれもおいしそ~~~^^
盛り付けも綺麗です
やはり、食器の力ってすごいです@@
主婦を料理人に仕立てます
ツモリアさんの気配り、ものすご~く感じます
ぐっち | URL | 2014.03.02 18:06 | Edit
こんにちは~

器とお料理が美しすぎます!!
このままPC操作して”はいっ”て出てこないかな~。

thumoriaさんの暮らしぶりは本当に素敵ですね。
私もその本、買ってみようかなぁ。
ぐっちさん こんばんは | URL | 2014.03.03 20:43
私の料理の写真はすべて
ほすけさんちの花ヲツマミニの
パクリです(笑)
小さなお皿をたくさん並べて
チビ呑みが大好きです。
by thumoria
ほ助 | URL | 2014.03.09 09:25 | Edit
トラコミュから来ました~(^m^)
thumoさーん
ありがと~
こんなにセンセーショナルなご紹介を(i∀i*)感涙
とっても孤独な本作りの作業が報われる思いです
器好きにもってところ嬉しいわぁ
本当~~~?
本の食器もすべて私物なので
好みが偏ってるかもと思っております
でもthumoさんんいこうして文章にしていただいて
思ってもない長所を教えてもらえました
ありがとーthumoさん
<(_ _)>
ほ助さん こんにちは | URL | 2014.03.09 15:21
ほ助さん、おつかれさまでした。
とっても素敵な本に仕上がりましたね。
ブログが一冊の本になるって
とってもとってもうれしいですよね。

センセーショナル?でしたか?
レシピ本なのに、ちがう紹介の仕方になったので
ちょっと気になっていましたが、こんなふうに
言っていただけて安心しました。
北欧食器の好きな方は多く、
どんなふうに使うか盛り付けるかは
すごく興味があることだと思います。
私もそうなので、そういう意味で
とても参考になります。

私は偏った?ほ助セレクトが大好きです!!
また余力がありましたら第二弾まで(おほほ)
by thumoria
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ