長尾徳太郎 粉引 フリーカップ縞 と 桜餅

冷たい雨と風の中、行ってきた東京ドイツ村
東京でもドイツでもないけど東京ドイツ村

P3026149 (350x263)

評判通り、イルミネーションがとってもきれいで
ちょっとしたアトラクションもあって楽しかったよ。
子どもたちと恋人たち、とびっきり楽しそうで。。
それにしても寒かった~
ウインターイルミネーション三月末までだそうです。

さて、三月に入って冷たい雨と風の日が多いですけど
お家大好きな私は、ま~ったりしております。
大好きな作家さんの器も届き
一人で大興奮しております。

長尾徳太郎さんの 粉引き フリーカップ縞

P3056167 (350x263)

粉引(こひき)とは、李氏朝鮮から日本に伝わった陶器のこと。
粉吹(こふき)ともいう。褐色の素地の上に白化粧土を施したものである
                             (ウィキペディアより)

湯のみが欲しかったんですね。
丸すぎず、細長すぎない形。

器は、米ぬか(または小麦粉)を入れた水で
20分程煮沸して使うんだって。
器の土肌が詰まって、匂いやシミが
つきにくくなるそうです。

こんな作業もまた楽し
我が家で一番深い鍋を出しました。

P3056173 (263x350)

うふふ、なんか筍似てるみたいじゃね~
中にはカップが入ってますよ~

そしてまだ寒いけど気持ちは春。
桜餅とほうじ茶で。

P3056194 (350x263)

丸すぎず長すぎず
この形、ドンピシャで
好きです。

P3056192 (350x263)

webshop の IVORY
すてきな器をながめるだけでも
時間が過ぎていく、そんなショップでしたが

東京・国立市にtama cafeをオープンされるという事で
一時的にウエブショップは休業されるそうです。
国立か、遠いなあ~でもカフェにも一度はいってみたいです。

カフェの方がおちついたら、また再開されるそうですが
首を長くして待っています。(3月7日20時クローズ)

あ、撮影終わったら
フォークも使わず
桜餅をほおばったのは
言うまでもありません(^_^;)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

和食器も北欧食器も集まってます

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨



Comment

o*hana | URL | 2014.03.06 08:23
こんにちは~ツモリアさん
ドイツ村、昨日テレビで見ました
広いところですね~
ツモリアさんのブログ、すご~くお写真とか
レベルアップされてますよね!!
ここ最近、ずっと感じておりました
雰囲気がすごくいいです♪
食器やお鍋の温度や香りのよさが
伝わります^^
れぃん | URL | 2014.03.06 17:21 | Edit
thumoriaさん こんにちわ♪

粉引の器 すごくナイスです
ドンピシャな大きさや厚みに出会った時って
モノとの出会いを超えた感激ですね~
私も おてごろなものばかりですけど、
粉引の器が好きで使ってます^^

お鍋でタケノコ湯のみさんを湯がいて いいですね~
私も憧れるお家時間です=*^-^*=
nanamin | URL | 2014.03.06 18:00
はじめまして。
ブログ村トラコミュ「一眼レフカメラで撮る料理写真」でthumoriaさんのことを知りました。
↑の管理者nanaminと申します。
先日は素敵な記事をトラバしてくださってありがとうございました(^^)

長尾さんのお湯呑み、購入されたんですね。
私もこの鎬のシリーズは、角皿、長方皿、小鉢、丸湯呑みを愛用しています♪
器選び、楽しいですよね♪
Ivoryさんの取り扱う器はどれもシンプルで使いやすく、センスフル。ほしいものがエンドレスで出てきて困ってしまいます(^^;)
私も今年の目標の一つ、tama-cafeに行ってIvory店主gwankoさんに会うこと♪
これからのivoryさんのますますの飛躍が楽しみですね。

器ネタ、嬉しくてつい長々と・・・失礼しました。また遊びに来させてください^^
和 八葉 | URL | 2014.03.07 06:18
東京ドイツ村がきれい、藤代清治の影絵の世界のようだ。
masatsuru | URL | 2014.03.07 11:57
こんにちは、初めまして、masatsuruと申します。

私もIVORYさんのファンの一人です。
そう簡単にネットで買えなくなるのが残念です。
すぐにでも再会してほしいものです 笑
ひよこ奥さん | URL | 2014.03.07 16:13 | Edit
東京ドイツ村、初めて知りました。
私はドイツが好きなので、行ってみたいなあと思います。
東京じゃないってことでリンク先を見てみたら、某ネズミさんのランドと同じ県なんですね?(笑)

食器、使う前にきちんと茹でてらっしゃるんですねえ。
昔はうちもお茶碗とかちゃんとそうしていたなあ。
今は、洗ってそのまま使ってます。
ちゃんとツモリアさんを見習って、うちも茹でるようにしよう!

みなさんも誉めてらっしゃいますが、私もいつもお写真が素敵だなあと思ってました。
うちはデジカメが壊れてしまって、私のウィルコムのスマホで撮影してるんですが、元々の腕が悪いところに、解像度はいいんですがその他がいまいちで、なかなかに情けない写真しか撮れません。
カメラ買おうと言ってるんですが、そう言ってたらまた入用で・・・
今後は私の歯が高いのでまた買えなくなりました(笑)
o*hana さん こんにちは | URL | 2014.03.07 16:43
ドイツ村、テレビや雑誌でもよくみかけますよね。
私の職場でも、話題になって、近いので
みなさん、行かれている方が多いですね。
当日も大型バスが数台とまっていました。
関西のおばちゃんたちであふれておりました。

写真、ほめてもらってうれしい~
ありがとう~
みなさんのブログ写真をたくさんみることが
一番の勉強になる気がします。
by thumoria
れぃんさん こんにちは | URL | 2014.03.07 16:47
れぃんさんも粉引きの器
使ってらっしゃるんですね~
そう聞くと、やっぱり買って良かったわ~
と思える私です。
れぃんさんのブログで時々
みかける器は脇役の事が多いけど
どれもすてきだな~と感じています。
作家さんの器は正直、手が出せなかったけど
ネットだとお気軽に買えるので
(お値段はお気軽じゃないけどね)
危険です~
by thumoria
nanaminさん はじめまして | URL | 2014.03.07 16:53
わ~びっくり~
「一眼レフカメラで撮る料理写真」管理者のnanaminさんに
コメントいただけるなんて恐縮、そして光栄です~

私は初めての長尾さんです。
Ivoryさんのウエブショップを知って
もうずいぶん経ちますが
なかなかおもいきれず、
一時休業になる前に
一つはとやっと購入しました。

nanaminさんが愛用されている丸湯呑と
最後まで迷いました。
いづれは粉ひきの角皿、長方皿も
欲しいなと思ってるんですよ~
私もぜひカフェに行きたいです。

これからもよろしくお願いします。
by thumoria
和 八葉 さんこんにちは | URL | 2014.03.07 16:56
藤代清治の影絵の世界のよう
だなんて、和 八葉さん
うれしいじゃあありませんか~
幻想的な雰囲気がでてるかしらん?

この写真ね、カメラの夜景モードで
撮ったんですよ、そしてパソコンで
修正しました。いい感じに修正してくれました。
by thumoria
masatsuruさん はじめまして | URL | 2014.03.07 17:00
masatsuruさん、おこしいだだき
コメントもいただきとっても
うれしく思っています。

残念ですね~IVORYさんの休業。
今回休業されるということで
初めて購入した私ですが
もうずいぶん長いこと
IVORYさんちへいって
妄想しておりました。

すぐに再会(笑)を私も願っております。
by thumoria
ひよこ奥さん こんにちは | URL | 2014.03.07 17:07
そうそう、某ネズミランドと同じですよ~
実はドイツ村か某ネズミランドか
迷ったのですが、
日曜日だったので某ネズミランドは無謀だろうと
ドイツ村に行ったしだいです。
我が家からは某ネズミランドの方が近いかな。

私は本格的にブログを趣味にするようになってから
今のミラーレスのカメラを買いました。
私のブログは家の中の写真が多いので
普通のコンデジよりミラーレスの方が
キレイに撮れるかな~と思いました。
みなさんのブログにいったとき
写真をどのようなアングルで撮影されているかなと
いつも興味津々でみております。
多くの写真を見る事がとても勉強になります。
by thumoria
ぐっち | URL | 2014.03.11 19:22 | Edit
あー行かれたんですねー!
千葉なのに、”東京ドイツ村”
写真で見ると、なかなかきれいですね。
行きたい病が始まりそうです(笑)

粉引きのカップ、素敵ですね。
thumoriaさんちの食器棚は、
想像を絶する素敵な棚何でしょうね~☆
ぐっちさん こんばんは | URL | 2014.03.12 23:15
行きましたよ~
雨降り低気温暴風の最悪な日に。。
でもとってもきれいでしたし
ちょっとしたアトラクションもあって
楽しかったです。
ただ、わんこはドッグランのみで
あとはずっと車の中だけなので
イルミネーションを見て歩くときは
はるは一緒に行けなくて残念でした。

食器好きの料理嫌いと言うジレンマをかかえておりますが…
カップはとってもステキでした^^
by thumoria
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ