わたしのウチにはなんにもない 断捨離の決意新たに 


図書館で ゆるりまい さんの
「わたしのウチには、なんにもない。」
を借りて読んでいます。

この本、やばいです。
まじやばいです。

たくさんのモノであふれかえった家で育った
ゆるりまいさんが、「物を捨てたい病」を
発症し、現在に至るまでのお話が
漫画で描かれております。

P3276390 (400x300)

寝る前、ベッドの中でちょこっと読み始めた私ですが
すぐに飛び起きて、モノを捨てたい衝動にかられました。
かろうじて衝動をおさえ、その日は寝ましたが
翌朝、起床時より捨てたいモード全開(笑)
るっち(夫)を見送った後
洗面台を掃除、そして、今までためらってたものも含め
ガバガバと断捨離してスッキリさせてしまいました。

歯切れの悪くなった安全カミソリ、使わなくなったコロン
使い切ってないけど、もう何年も使ってない
アイシャドーやグロス、制汗剤スプレー
試供品でもらったコスメ
使い古した歯ブラシなどなど

こんなに使わないモノをとっておいたなんて
軽いめまいを覚えつつ、でも処分したら
ものすごく気持ちよかったです。

考えてみると私もモノが多く
掃除が行き届かない家で育ち
それが当たり前だと思ってましたが
ある日、よその家を訪ねた時
生け花以外何もない玄関や
キチンとモノが収納された台所をみて
目からうろこ、あ~こんな家もあるんだと
目覚めたのが10歳の頃でした。

本の中で印象的だったのは
まいさんは仙台在住で
3年前の大地震に遭遇されていて
その時実家も被災されたそうですが
モノがたくさんある家は凶器と化したと
書かれています。
そして非難するときに必要なモノが
見つからないという悲劇。

そんな体験をふまえ
現在のまいさんの家は
本当にな~んにもない、
がら~んとした空間
そして収納スペースも
もまるでホテル並みの
空間の使い方です。

ものすごく刺激されます。
我が家がむちゃくちゃ汚部屋に見えます。
とにかく掃除・整理・断捨離をしたくなります。

まいさんのように徹底的に
生活感を排除することは
到底私にはできませんが
それでも、今の家の中を
もう一度見直そうという
気持ちにさせてくれます。

汚部屋に住んでいる方も
ある程度断捨離を進めている方にも
おススメの一冊です。

図書館で借りていますが
購入して断捨離バイブルに
加えようか検討中です。


改めて断捨離の決意し・な・お・し!
お手数ですが応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




おうちをキレイに保つためには
常に刺激が必要だと悟りました。
こちらのコミュも刺激になります。


にほんブログ村 トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。



にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい




楽天 ⇒ わたしのウチには、なんにもない。


わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

新品価格
¥1,050から
(2014/3/27 17:06時点)





Comment

ひよこ奥さん | URL | 2014.03.28 19:59 | Edit
う、むむむむむ、ツワモノですね(笑)

捨てると気持ちいいだろうなとは思うんですが、思い出の品物とかはどうなさってるんだろう?とも思ってしまいます。
私は亡くなった母や伯母の触れた物は捨てられないんですよねえ。
それに、甥っ子姪っ子が描いたラクガキみたいなものとか、取り戻せない物があり過ぎて・・・

この日曜日に実家で法事をするので片付けてたんですが、色々と捨てようと思う物はありました。
でも実行できるかなあ(笑)
和 八葉 | URL | 2014.03.29 06:56
捨てるのが大好きな人間です。
時々大事なものも捨ててしまい、後悔することがあるんです。
ゆうまま | URL | 2014.03.29 10:38
うちも最近長女が帰ってきてから物が急に増えた気がします
心機一転、いろいろなものを一気にすててみたい。。。できるかな~
れぃん | URL | 2014.03.29 16:06
こんにちわ♪
なんて潔い、そしてこころざしを感じるタイトルなんでしょう
断捨離の始まってない私にこそも 
すごく興味魅かれるご本ですv(*^^)v

> 生け花だけのある玄関
こういう暮らしに憧れて、できないままこの歳にです笑)
ほかに何もない空間、、
それは細やかな心遣いで作りあげられた、もうインテリアなんですのよね
ため息ばかりです・・^^
ひよこ奥さん こんばんは | URL | 2014.03.29 23:00
思い出の品はなかなか難しいですね~
私も母に買ってもらったレンジ台、
捨てられないです。
でもそれはパントリーで今も
棚として活用しております。

思い出の品も、大切にされているものなら残しておくべきだと思います。
だけど、何がどこにあるのかわからない、壊れたりカビが生えていてもそのまま
部屋にあっても捨ててあるのとかわらない状態のものなら
私は捨ててもいいと思います。

でも捨てて気持ちがいいと思えるならの話。
あとで後悔したりストレスに感じるなら
無理することはないですよね。
by thumoria
和 八葉 さん こんばんは | URL | 2014.03.29 23:02
え!和 八葉 さんは捨てるのが大好きな人?
ごめんなさい、ちょっとイメージがちがってました。
私は捨てて一度だけ後悔したモノがあります。
今でも捨てなきゃよかったと思って
ちょっとストレスになることがあります。
難しいですね。。
by thumoria
れぃんさん こんばんは | URL | 2014.03.29 23:04
この本、本当に潔くて
すがすがしささえ覚えます。
ここまで徹底は私には難しいですけど。
私も理想はホテルや旅館のように
掃除が行き届き何もない空間です。
程遠いですが、チビチビがんばります。
by thumoria
ゆうままさん こんばんは | URL | 2014.03.29 23:08
ゆうままさん、忙しいのに
コメントいただき恐縮です。

ゆうままさんのバイタリティーがあったら
断捨離なんてあっというまに完了しそうですよね。
というか、責任ある仕事を毎日こなしながら
主婦業もこなし
休日はよく動き遊ぶゆうままさんが
チャチャッと掃除をされている様子は
読んでいて感動しております。
by thumoria
もなさん | URL | 2014.03.30 10:08
うちのまわりでも、ゆるりまいさんのブログがめちゃ流行ってますー!
ゆうまま | URL | 2014.03.30 10:35
子供部屋をばっさりやりました~
すっきりいたしました
ブログ、ちょっと紹介させていただきました
もなさん こんにちは | URL | 2014.03.30 15:18
久しぶりです。
(いつもブログは読ませてもらってます、
コメント残さないままですが…)

ハードな勤務をしていても、小さな子供がいても
もなさんちは、きっとすっきりしてるんだろうなと
想像しています。
by thumoria
ゆうままさん こんにちは | URL | 2014.03.30 15:20
ばっさり!ですか!!
いいですね~
おもったら即行動、
ゆうままさんらしいわ~
by thumoria
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア