断捨離の 難所中の難所を 断捨離

少し読んだだけで
すぐに断捨離したくなった
ゆるりまいさんの
『わたしのウチには、なんにもない。』

図書館に返却してもう
二週間以上経つのに
私にとってこの本の影響力は
とてつもなく大きくて
いまだに片付け熱、断捨離熱に
毎日うなされております

昨日、いつもの掃除をしている最中に
どうしてもキッチンのシンク下の
引き出しが気になり始めました。

この引き出し、本当は調理に使う
調味料や粉などを入れたいのですが
入っていたのは、使い古したタオルやお弁当袋。
色がかわったランチョンマット。
大きなテーブルクロスなどの布類。

いつも断捨離しようしようと試みるのですが
まだキレイなものも多く
「いつか使うかも」と
出しては、またしまってを
くり返している難所中の難所なんです。
みなさんの家にもこんな難所、ありませんか?

が!今回はちがいました。
自分でもびっくりするくらい
あっけなく
「いつかは使うかも」という気持ちから
「もう何年も使ってないから無くても大丈夫」と
気持ちの切り替えがスムースにできました。

もちろん、雑巾として使えそうなものは
別の場所に保存して、残りは
ばっさり処分することがでしました。

まいさんが本の中で
「過去捨てられなかったものも
時間が経てばあっさり捨てられることもある」
と書かれていましたが
まさにそんな感じ。
みなさんのお家の難所も
案外さら~っと片付けられるかもしれませんよ

あれほど処分することに抵抗があったものを
こんなにあっさりと処分できるなんて!

ほら!

P4096511 (350x263)

ただ今、引き出しの中は空っぽ。
ここに新しく保存容器を買って
乾物などを入れたいと思います。

あと、ゆるりまいさんは3年前の大震災を
被災された経験から、ペットを含め
家族の防災グッズを一つにまとめられていましたが
我が家もそのスペースを作ることにいました。

階段下の収納スペースを片づけて
防災グッズ置き場にしたいと思っています。
収納グッズはできるだけ新規には購入しないで
今まであるものの工夫でがんばりたいと思います。
強敵は籐のカゴ家具をどうやって処分するか
ちょっと頭が痛いのですが。

数年ぶりに私の意欲を引き出してくれた
ゆるりまいさんに感謝しながら
暑くなるまでには、終わらせたいと
熱い思いを滾らせております。

断捨離は暑くなる前に熱いうちに。
片付けと断捨離がんばります
応援お願いしま~す
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ ワタシ、汚部屋と戦ってますへ
ワタシ、汚部屋と戦ってます



話題のトラコミュより



トラコミュ   ビフォー・アフター

トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく




ただ今『わたしのウチには、なんにもない(2)』を
図書館予約してますが、30人待ちです@@






わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

中古価格
¥583から
(2014/4/9 21:11時点)




わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです

新品価格
¥1,080から
(2014/4/9 21:12時点)




Comment

rose | URL | 2014.04.10 09:32
はじめまして。北欧モダンなおうちのroseと申します。
私も、ゆるりまいさんの本(最新版の方)を読んで、かなぁーり影響を受けた一人です。
自分の暮らしの目標(→「ゆとりのある暮らし」)も、持たせてくれました。本当、ゆるりさんサマサマです(*^-^*)
思わず、コメしちゃいました。(*^^*)
(もしよければ、ゆるりまいさんの著書の感想記事を読んでいただけると嬉しいです。)

実は、無印良品の買い物レポで、全く同じ鏡を買われた方がいらっしゃる!と、思ってたばかりなんです。
まだ取り付けてないのですが、取り付けた写真がとても参考になりました!
また、遊びにきます。
roseさん はじめまして | URL | 2014.04.10 22:22
happy my life さんですよね!
いつも読ませていただいております。
roseさん、コメント感激です。

まいさんの本、やっぱり影響力大きいですよね~
私もしばらく片づけから遠ざかっていましたが
今年の春は復活宣言です。
ブログにもUPしたいと思います。

ゆるりまいさんの著書の感想記事、
すぐに伺ったのですが
みつけられなくて・・・
ぜひ読んでみたいので
よかったらリンクしたいただければ
うれしいです。

私は無印良品は、みなさんのブログを読み始めてからの
スタートなんです。みなさまのブログを参考に
させていただいております。
どうか末永くよろしくお願いします。
by thumoria

rose | URL | 2014.04.10 23:27
thumoriaさん

わわわぁ~!こちらこそ、めっちゃ感激です(///ω///)
いつもありがとうございます!

僭越ながら、リンク貼らせていただきます。
本を読んですぐの感想は、コレ↓
http://nordicmodern.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

最近のが、コレ↓です(*^^*)
http://nordicmodern.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

ゆるりさん、本当、影響力ありありですね!また、4冊目を出版されるとか!?
私はマンガよりは文章の方が好きなので、3冊目からですが、
4冊目にも期待しています(^^)

図書館、人気の本は数ヶ月待たないと借りれないですよね。
こんまりさんの2冊目の著書は、申し込んだのを忘れた頃に図書館から連絡ありました。半年位待ったと思います(^^;

先ほど、ツモリアさんのブログ村のプロフ(自由文)を読んできました。
思考が合っていて気が合いそうと、勝手ながら親近感がわいています(*^^*)
片付け記事、楽しみにしていますね♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^^*)
o*hana | URL | 2014.04.11 08:08
こんにちは~ツモリアさん
すごいですね・・・
いつも綺麗にされているのに
さらにですか。。。?
うちは年末に掃除してガラガラだった引き出しは、すでにいっぱいになりました><
ほんと。。。つくづく、ツモリアさんの性格が羨ましいです
roseさん こんばんは | URL | 2014.04.11 20:09
リンクしていただきありがとう~
早速よませていただきました。

私もマンガより文章に方がいいかな~
まいさんの本、借りて読もうと思ったら
まんがだったので、しばらく読めずにいたくらいです。
文章の3冊目を買ってみようかな。

ブログ村のプロフ読んでいただきありがとう。
プロフってプロフィールのことなんですね、
roseさんのコメントで初めて知りました(爆)
私もroseさんのプロフ、読ませていただきました。

改めてよろしくお願いします(*^_^*)
by thumoria
o*hana さん こんばんは | URL | 2014.04.11 20:16
o*hana さん、謙虚すぎますよ~
o*hana さん、ちゃんと
片付けてらっしゃるし
整理整頓もされているし
インテリアもすてきです。
「年末に掃除して引き出しをガラガラにした」
という行為じたい、すごいです。
すぐにいっぱいになるのは
我が家も同じですから。
主婦の片付け・断捨離は終わりがないですよね。
by thumoria
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア