断捨離頓挫 途方にくれる

ゆるりまいさんの「わたしのウチには、なんにもない」に

3年前の大震災を被災した時
モノが多い実家で、用意していた防災グッズが
いざと言うとき、探し出せなかった、
その体験をもとに、防災グッズ専用の置き場所を
作っているとありました。

とても心に残った一節でした。

P3276389 (300x225)

我が家も、今被災したとしたら
さまざまな防災グッズを
混乱の中すみやかに用意できるだろうかと

ワンコの非常食などはパントリー
水はどこしまったけ、
懐中電灯は確か…。。

我が家の生活空間は比較的モノが少ないけど
収納スペースはかなりデタラメで
私自身もどこに何が入っているかを
把握してない状態。
3年前の地震の時も
押入れを開けたらモノが崩れおちてきた状態でした。

そこで、猛暑が来る前に、
階段下の収納スペースを
防災用にするつもりで
片づけを始めています。

片付けを始めて処分しようと思ったのが
大昔、25年位前からある籐の家具。

処分するつもりで玄関前にスタンバイさせたのですが…
P4176635 (300x225)

9年前、引越しをする時
持っていたクローゼットや本棚などを
買い取ってもらったリサイクルショップへ電話。
当たり前に買い取ってもらえると思っていたら
9年前とは時代が変わっていました。

「基本的に家具は高価ブランドのモノしか買い取りいたしません」
しかも、籐の家具は、
「引き取りもしていません」

他のリサイクルショップに尋ねても同じ返答。
結局、籐の家具はお金を出して処分するしかないようです。
市役所に問い合わせると、一つ1,000円で
大型ごみとして処分してくれるそうです。

9年まえの引越しの時、籐の家具も処分しようとして
「大きな家具と違って使えるかも」と思いとどまりました。
じゃあこの9年間、有意義に使えたかと言えば全く違います。
置き場に困り、何回もあちこちに移動し
使い勝手も悪くストレスの種になっていました。

もし9年前に処分していても、結局なんら支障は無かったし
9年前なら最悪引き取りはしてもらえたかもしれません。

そう思う一方で
私の頭の中はまだ
9年前に留まったまま。

お金を出して買ったものを
お金を出して処分する
とてもしづらいことで
心の切り替えが今はまだできなくて
籐の家具をどうするか、

1,000円だして捨てるのか
ストレスを感じながら
また収納グッズとして使うのか
途方に暮れています。

もう少し考えたいと思います。
結論がでたらまた報告させてくださいね。

断捨離にも旬がある
世の中が必要としているとき
スパッと処分するべきでした。

もしかして使うかもと
使わないモノを温存しておくと
お金を出して処分となる
可能性もあるという事。

そして、モノを買うときは
よく考えて本当に好きなモノ
必要なモノを厳選して買うこと。

今回の事で悟ったのでした。

籐の家具処分方法で、春の断捨離頓挫中ですが
心がきまったらまたがんばります、応援してね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ちょこちょこっと皆様のブログを読んで勉強中


トラコミュ 不用品の処分費を最小限にしましょう。
トラコミュ 収納・片付け



楽天


Amazon

わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた

新品価格
¥1,080から
(2014/4/17 12:45時点)













Comment

rose | URL | 2014.04.17 17:33
分かります~!
お金を出して買ったものを、お金を出して捨てるなんて、やっぱり(お金が)勿体ないよ~!と思う気持ち…。。
これからの教訓にはスゴくなるけど、今、これにお金を出す事実…。
カネ勘定してしまって、断捨離が進まないって、私もよくありますよ。。

オークションに出してみてはどうでしょう?
私も、ヤフオクの出品デビューは今年の1月ですが、意外と簡単で、誰にでもできるものですよ!

http://nordicmodern.blog.fc2.com/blog-entry-173.html
↑初めてヤフオクした時のレポ

http://nordicmodern.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
↑ヤフオクと断捨離についての記事

ヤフオクは、送料は落札者負担です。出品者の利益がマイナスになることはないですよ!
それでも売れなければ、もうサヨナラできるかも!?
maplek | URL | 2014.04.17 20:00
引き出しの部分だけ他で利用するというのはどうですか?
| | 2014.04.17 21:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
norikoron | URL | 2014.04.17 22:05
私もオークションに出したら?と思います
直接取引希望なら梱包の手間も省けますし。
*抵抗あるかもしれませんが*
みきら。 | URL | 2014.04.18 12:38
欲しい方がいるのが一番いいんですけどね(^^;
確かにお金を支払って処分するのは抵抗ありますよね…

今時のリサイクルショップは、お金を支払わないと引き取ってくれないのも痛いですよね(>_<)
引っ越すとき痛感しました…
普通に区の粗大ごみで出せばよかったと(^^;
今となってはですが。。。
いい方法が見つかればいいですね
むぎ | URL | 2014.04.18 16:41
いつも愉しみに読ませていただいてます。
つい先日ですが、実家も何となく片付けをしていて、不要になったカラーボックスをどうするか悩んでいたので、思わずコメントさせていただきました。
実家の方では廃棄料金は500円。それをケチるため、解体しノコギリで切るという選択をしました。
小さくすれば、燃えるゴミ?で出せるそうなので。
ちょっと重労働ですがそんな方法はいかがでしょう?
ただ地域によってそれが「燃えるゴミ」とされるかは要ご確認ですが…。
オークションで売れなかった場合、ということで(笑)いかがかなーと思いました。
| | 2014.04.18 21:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
rose さん こんにちは | URL | 2014.04.19 12:10
rose さん のヤフオクの記事
読んだことがあります。
そしてもう一度読ませていただきました。
リンクありがとうございました。
以前プリンターをどうするかという記事を書いたときも
オークションを紹介されたのですが
いまだにオークションは出品した経験ないんです。
籐の家具はかなり大きいので
宅配便で送るとしても
送り方をちゃんと把握しとかないとダメですよね。
宅配業者に聞いてみようかな。
いつも情報いただき感謝しております。
ありがとう^^
by thumoria
maplek さんはじめまして | URL | 2014.04.19 12:12
コメントいただきありがとうございました。
引き出しだけ利用かあ。。その手もありますね。
どこでどう利用するかを考えて
できそうだったらやってみます。
by thumoria
4/17にカギコメくださった方へ | URL | 2014.04.19 12:17
コメントありがとうございます。
そして大変貴重な体験に基づいた意見をいただき
とってもとっても参考になりました。
特に防災グッズを「緊急避難用と地震後家が残った場合」
にわけて考えるという視点は
私には全くありませんでした。
これから防災グッズを揃えるのに
ぜひ参考にしたいと思います。

処分場持込みも合わせて考えます。
ありがとうございました。
by thumoria
norikoronさん はじめまして | URL | 2014.04.19 12:20
コメントありがとうございます。
捨てる前にオークションにとりあえず
出してみるというのもいいですね。
ただ、大物なので配送の方法も把握がいりますね。
直接取引と言うのもあるんですね。
どうだろう、ちょっと抵抗あるかなあ。
でも一番楽そうですね。
みなさんの意見を参考に
考えたいと思います。
ありがとうございました。
by thumoria
みきら。さん こんにちは | URL | 2014.04.19 12:24
ですね~
9年前は家具買ってもらったんですよ~
時代は流れてます。ついて行かなきゃです。
みきら。さんも引越しの時
同じ思いをされていたのですね。

お金を出して処分して
すっきりした暮しを手に入れると
考えようかなとも思ったり。
それにしてもこれからは
無駄なものを買わないようにします。
by thumoria
むぎ さん はじめまして | URL | 2014.04.19 12:27
コメントを寄せていただきありがとうございます。

わかります~
500円出して捨てるより
小さくして燃えるごみにする
我が家もよくやっております。

そうですね、オークションがんばって
だめならるっち(夫)にたのんで
小さくしてゴミにしてもらおうかな~
消費税もあがったことだし
お金をかけない選択をめざしたいです。
by thumoria
04/18鍵コメくださって方へ | URL | 2014.04.19 12:37
コメントいただきありがとうございます。

リンクしていただいたサイト
いってみました。
いろんなモノがでてるのですね~
ちょっとびっくりしました。
ただ英語がネックです(笑)

by thumoria

Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ