防災グッズなんか、(`Д´) 断捨離してやる~~

三年前の東日本大震災の直後、
防災グッズをそろえられた方も多いと思います。
我が家も危機意識の高いるっち(夫)が、
直後にいろんなモノを買ってきていました。

るっちが直後に買ってきた防災グッズ
懐中電灯・ろうそく・ラジオなどが
ふえる、ふえる、どんどん増える。
でも買った防災グッズは
買ってきたままの状態で外に出したまま。

直後は不安な気持ちもあって、
増える防災グッズを黙って見てたけど
必要なものではあるけど、
すぐに使わないモノが
サイドボードの上やテーブルの上に
買ってきたままの状態でどんどん増えていく
買ってきても、しまうことをしないるっち。

いくら必要でも、日常的に使わない防災グッズを
外に出したままにしておくのは、私には耐えられない。
ストレスに耐えかねた私は、見えないところに片付ける。
片付けたらまたるっちが買ってくる。もう

置き場所が決まってないので
大きさや形状により
さまざまなところにしまいこむ。

ある日ふと、懐中電灯、どこにしまったけ?と大探し。
見つけるまで30分もかかるしまつ。
いざというとき、30分も探せないし
それが原因で怪我したり死んじゃうよ。

こんなん、防災グッズの意味ないじゃん!
防災グッズなんていらないじゃん!
あっても、無いのと同じじゃん!

防災グッズなんて断捨離してやる~~~

と本末転倒なことを思い始めたころ
「わたしのウチには、なんにもない」の一ページ
写真で紹介されたゆるりまいさんちの
防災グッズ置き場をみて

そうか~防災グッズ置き場を作ればいいんだ。

あたりまえのことに気が付かされました。

今までガラクタばかり置いてた
階段下の収納スペースを片付けして
防災グッズの置き場所にきめました。

すると

なんということでしょう~

必要でも、すぐに使わない防災グッズを
そろえることが苦手で、るっちが買ってきても
なんかため息がでていた私が
積極的にそろえようという気持ちになったのです。

被災された方々の経験談をよく聞き
本当に必要な防災グッズを
一か月に一つづつ、そろえることにしたのです。

さて前置きがかなり長くなりましたが
今月の防災グッズを紹介します。

ヘルメットです。
楽天で購入しようかとも思ったのですが
実際かぶってみて、安全性を確認したかったので
「行こう~みんなのワークマン♪」へ。
トーヨーセーフティーのヘルメットを購入。
(楽天とお値段かわりませんでした)

P5096849 (350x258)

このヘルメット超特大の頭のるっちにも
普通サイズの私にも対応(笑)
大きさを調整できます。

P5096851 (350x263)

なまえと血液型をかいたシールをはりました。

P5096852 (350x263)

かぶると安定感があります。
るっちが地震当日、職場から家に歩いて帰宅するとき
こんなヘルメットをかぶっていた人も多かったそうです。

そして防災グッズ置き場に。

P5096854 (263x350)

来月は、コメントでアドバイスいただいたので
ごみ袋を買いたいと思います。
(仙台ではごみ収集が約一か月なく
ごみ袋を見つけたら買っていたと聞きました。)

P5096857 (263x350)

モノの置き場所を作る、
とても大切なことだと
改めて思います。

もう防災グッズは断捨離しませんが(^▽^;)
断捨離カテゴリーに参加してますので
応援していただけますか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ワークマンで実際にかぶってみて
購入したヘルメットと同じタイプです。



まいさんちの、防災グッズ置き場は
我が家と比べ物になりません
すっきりきれいです。
私の断捨離のバイブル




今日の記事の関連コミュ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

災害に遭遇した時に必要なものは?







Comment

みきら。 | URL | 2014.05.14 11:30
ご主人、防災グッズを買ってくるだけ意識高いと思いますよ(^^;
うちも揃えなきゃねーなんて言いながら早3年…
私達も当時は都内にいたので、意識は高かったはずなのに。。。。
まずは、つもりあさんのように置場所の確保からですな…

話は変わりますが
ゴミ袋、沢山あるんですけどいります??
仕事関連で貰うのですが、
社内のストック場所に困り(>_<)
掃除のおばちゃんに、めっさ差し上げたり自宅用に持って帰ったりしてますが、まだまだ沢山あります。。。
ちなみに45L半透明タイプです。
貰ってやってもいいわよ!というなら私のブログまで一報くださいな(笑)
ひなた | URL | 2014.05.14 12:50
こんにちは!
すっごーーくわかりますよ、tumoriaさんのお気持ち!!
なんでどんどん買ってくるんだ~、ですよねぇ。。
もうすぐお昼休憩が終わるのでこれで失礼しますが、とにかくそれを伝えたくてコメントしました(笑)。
いつも更新楽しみにしています。
れぃん | URL | 2014.05.14 16:05 | Edit
こんにちわ♪
器ができたら 入れるものに心が向う・・ のような^^
そんな気持ちになりながら、ワタシもよませていただきました
そうなんですよね、物の居場所ができると
こそを整えたくなってきます~( *^^)(*^^*)ッ!

心落ち着くお部屋になっていますね
仲良く並んだ黄色いヘルメット~
こうして防災グッヅを備えていらっしゃる時も
お家大好きとおっしゃるthumoriaさんの 至福の時じゃないかと思いますv(*^^)v  
charland | URL | 2014.05.15 00:17
防災グッズ置き場、我が家でも足らなくて困っていた
矢先の記事で、至極同感!!でした。
とても納まり切らない防災アイテム・・・
どれも捨てられないし、ツモリアさんのアイディアが
とても参考になりました。
まずはゴミ袋、買い足そう〜
ちょび | URL | 2014.05.15 23:00
私は、車の中にワンセット置いています。
お出掛け先で何かあったら・・・と不安があったので、
車の中に、運動靴も入れています。

ヘルメット・・買おうか迷う所です。

職場では、マイヘルメットがあるのですが・・・
thumoria | URL | 2014.05.16 09:56
みきら。さん おはようございます。

意識は高いのですが、買ってくるだけの人なんで・・・。。
私もそちらにいたころは全く防災意識なし。
地震あまりなかったから。
関東では震度3・4が頻繁におきるので
そのたびに思い出します。
みきら。さんも都内在住だったとのこと、
そのころとは意識ちがうのすごくわかります。

ごみ袋の話、とってもありがたいです。
みきら。さんちに伺ったとき
コメントいれますね。
ありがとうございます。
thumoria | URL | 2014.05.16 09:58
ひなたさん おはようございます

そうなん、そうなんよ~~~
最初は黙ってたんだけど
買ってくるだけでそのままなんだもん、
イライラつのりました。
職場からのコメントありがとうね~
なんかうれしいわ。

thumoria | URL | 2014.05.16 10:01
れぃんさん おはようございます

私もかわりようにびっくり!
器を作るということ
とってもとっても大事なことなんですね。
まだまだ我が家には行き場のないものが
たくさんあるのでがんばろうと思います。
おうち大好きなんで^^
そろえた防災グッズが無駄になることを
願っております。
thumoria | URL | 2014.05.16 10:06
charlandさん おはようございます。

先日も震度5前後の地震があったし
地震があると、きちんとしなきゃと思います。
まだこれから整えていくのですが
置き場所を作ったことで
そろえるのが楽しみになりました。
ごみ袋はごみの収集が長い間なくて
ごみの置き場所がなく困ったと聞きました。
そのためにごみ袋とくにその地域の指定のものは
ある程度あった方がよいみたいですよ。
thumoria | URL | 2014.05.16 10:09
ちょびさん おはようございます

な~るほど!!
車の中にワンセット
必要かもしれませんね。
私も見習いたいと思います。
それに職場で被災する可能性もあるから
職場のロッカーにスニーカーとヘルメットは必需品ですね。
ヘルメットを置いておくと
目にしたとき防災意識が高まるので
そういう意味でも役にたちますよ^^


c〜ら | URL | 2014.05.17 05:53
仙台市で体験しましたが
突然のあの状況では、つかまって立っているのが精一杯でした
恐怖に震え
ヒビ割れた道を
倒壊している建物の脇を
職場から娘を学校へ迎えに行くのに必死でした

帰宅困難や仕事などで
迎えに行けない親御さんも多く
学校の先生や地域の方がお世話してました
緊急時の対応を訓練しておくとイイですよ

あと、ガソリンの携行缶
必須です‼︎
皆さん持っていたことに驚きました
知人に借りて、GSに3ー4時間並んで1缶のガソリンGET…でした

thumoria | URL | 2014.05.17 11:36
c〜ら さん はじめまして

コメントいただきありがとうございます。
三年前のこと、私は映像でしか知りませんが思い出しました。
昼間の時間帯だったので、家族は離れていた方が多かったから
心配だったでしょうね。。

貴重なアドバイスとってもとっても参考になります。
ガソリンの携行缶 なんて、思ってもみませんでした。
被災当時は、ガソリンは缶で買われてたんですね。
どこに売っているのかしら。調べてみたいと思います。
それと緊急時の対応訓練、重要ですよね。
なかなか通常の生活では予測できにくいのですが
いざという時のための非難経路など
きちんと把握したいと思います。
またアドバイスよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア