オメガ3にはまる


「100歳まで血管がサビない109のレシピ」
表紙のキャッチコピーにひかれて買った
ドクター・クロワッサン

P5267023 (380x285)

夫婦ともに50を超え
健康ではあるけど
不調を感じる日もある。
100歳まで生きるとは思ってないけど
自分の事は最低限できるように
元気に生活していたいと思う日々。

日本人の死因のうち癌以外は
心疾患や脳血管疾患など、
血管が詰まって生じる病気が
とても多いそうです。
それに血管はあらゆる臓器に
栄養を送り届けていますから
血管を若く保つことによって
年を重ねても元気でいる可能性が
高くなるそうです。

血管老化は毎日の食生活で
ある程度コントロールできることは
なんとなく知っていましたが
この雑誌には血管を若返らせる
六つの食事方法がかいてあり
とっても勉強になりました。
そして一番できてなかったこ
「油を厳選する」を即実行~

オリーブオイルや青魚の油は
よい油?なんとなくそんな
イメージを持っている程度でしたが

体にいいのはオメガ3の油なんだそうです。
オメガ3の油は
亜麻仁油・グリーンナッツオイル
えごま油・しそ油・魚油で
血管内の炎症を抑える作用があるそうです。

さっそくえごま油を買ってきました。

P5156909 (350x263)

いつも行くスーパーで簡単に見つけられました
んが、むちゃ高い><
170g、いつも買うドレッシングくらいの
大きさのビンに入っているのにね~
何も知らなかったらぜったいに買ってない値段です。

オメガ3の油は熱に弱く酸化しやすく
加熱調理には向かないそうなので
うちではもっぱらドレッシングに
使い始めました。

梅干しとはちみつとえごま油のドレッシング

P5226968 (380x275)

マヨネーズとえごま油のドレッシング

P5256980 (380x285)

毎日大さじ一杯分のオメガ3の油を
習慣にすれば血管老化の予防に
なるそうですが
健康にはお金かかりますね・・・

外食やファストフード・加工食品が大好きで
コレステロール値が高いるっち(夫)の血管が
オメガ3の油効果で少しでも若返ればいいなあ。

P5256975 (285x380)

ちなみにオリーブオイルは
オメガ9の油で
炎症を抑える効果は無いけど
抗酸化力が高くオメガ3と
併用するといいそうです。

くわしくはドクタークロワッサンで。
簡単なちゃちゃっと作れるレシピもいっっぱいです。







暮らしも心もカラダも
シンプルなライフスタイルを
応援してくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

適当になりがちな日々の
食生活を少しチェックしてみませんか?
      ↓

にほんブログ村 トラコミュ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・



Dr.クロワッサン 100歳まで血管がサビない109のレシピ (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)

新品価格
¥802から
(2014/5/26 12:40時点)





Comment

和 八葉 | URL | 2014.05.27 06:06
最近は血管外科がある病院もあるのですね~、それくらい血管が重要視されるようになっているということでしょう。
私なんか、血管どころか体全体がボロボロで修復の余地なしだね。
o*hana | URL | 2014.05.27 08:37
へ~!オメガ3ですか?
そういえば・・・サプリがあったような。。。
うちも、糖質OFFの食事の本を、パパが買ってきました
血液の数値は、ギリギリ問題ないんですけど
血糖値は、上がりやすいほうなので。。。
それと、筋トレの本を買ってきて、いま夫婦ではまってます。
全身、倦怠感と腹筋痛ですーー;
健康って、いまやすっごく関心ごと上位ですよね
若いころは、恋や美容だったのになぁ~--;
thumoria | URL | 2014.05.27 21:48
和 八葉 さん こんばんは

いつもコメントいただきありがとうございます。
今日本屋さんにいったら、
やっぱり血管を健康にするという
本や雑誌がいっぱいありました。
血管が重要視されてるんですね、やっぱり。
私も血管というか血液の流れは
健康にすごく影響があると
実感しております。
和さんは新鮮なアジをいっぱい食べて
青魚の油でボロボロ?の体を
修復してくださいね^^
thumoria | URL | 2014.05.27 21:52
o*hana さん こんばんは

いつもコメントいただき
ありがとうございます。

オメガ3ですよ~
健康情報には詳しいo*hana さんは
ご存知かと思いましたが
それでもサプリの名前に
覚えているってさすがですね。

健康情報は一番の関心ごとです。
でも健康は美容と重なります。
健康であるとキレイだと思います。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ