昭和の感じる三冊の本

私には珍しく、一週間で
本を三冊、いっきに読んでしまいました。
図書館で予約していた本が
ほぼ同時に三冊、貸出可に
なってしまったという事情もあったのですが
三冊すべてが、すてきな本だったからです。

まず、三冊の本それぞれの著者が
1957年、1959年生まれ
私とほぼ同世代。
そして、私が子どもだったころ
1960年代~1970年代が
それぞれ生き生きと描かれておりました。

最初に読んだ「勇者たちへの伝言」は
テレビでピースの又吉さんが
とても感動したと紹介されていた本です。

P5246970 (320x240)

現在50代の主人公が小学生のころに
もどって父親の秘密を聞くというストーリーです。
阪急ブレーブスの球場があった西宮を舞台に
当時の街や人々の様子は、あっという間に
私を小学生に戻してくれました。
父親の秘密がわかるなかで
戦争や国の政治情勢に翻弄されながらも
強く生きた人々の存在や思いを知りました。

直木賞受賞作品の「昭和の犬」は
シベリア抑留から帰国した父親を持つ
主人公の成長の一場面を
犬とのかかわりで描いている物語です。

P5267026 (320x240)

時代によって登場する犬と
人々のかかわりかたが違っていて
あ~そんな犬いたな~って
思い出させてくれました。

でもこの二冊ともに
主人公の生活に「戦争」というものが
すごく影響されていることに気づきました。
私自身、戦争を知らない世代ですが
あの時代は、思う以上に「戦争」に
影響されていたのかもしれないと
思いましたし、気づかなかっただけで
戦争や国の政治情勢に翻弄された人々が
いたことも改めて考えました。

そして「がんのお姫様」
こちらは私がおじゃまする
ブログで紹介されていた本です。

P5287030 (320x240)

卵巣がんを患う著者の闘病記と思いきや
もちろん闘病記の要素もありますが
がんという病気との闘いだけでなく
生まれた田舎町の古い因習や
職場での不合理など
著者の闘う生き方が描かれておりました。

闘病記によくある暗さはみじんもなく
スパスパと歯切れ良い文章に
著者の生き方・性格がでている気がしました。
どこまでも科学的・合理的な生き方に
読後はとてもさわやかな気持ちになりました。

最後まで読んでくれてありがとう。
そして、いつも応援ありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ オススメ本へ  オススメ本



勇者たちへの伝言 いつの日か来た道

中古価格
¥1,940から
(2014/5/28 16:11時点)


昭和の犬

新品価格
¥1,728から
(2014/5/28 16:12時点)



がんのお姫様

新品価格
¥1,836から
(2014/5/28 16:12時点)




スーパーセールで気になるもの・欲しいもの

4senses interior scope version.R




Comment

o*hana | URL | 2014.05.30 08:49
こんにちは~ツモリアさん
すごいですね
読書家ぶりが、さらにパワーアップですね
本を読んでいると、世界に入り込むので、好きですが
他のことが、何もできなくなりますーー;

又吉さん、わたしも一目置いております
あの方は、話をすると面白そうですよね~
お友達になってほしい~って思います^^
thumoria | URL | 2014.05.31 15:11
o*hana さん こんにちは

又吉さん、お友だちになってほしい気持ち
同じです~あの方のもつ雰囲気とすごい読書量。
楽しい時間が過ごせる気がします。

みやこ | URL | 2014.06.03 20:33
こんばんは(^^♪ツモリアさん
早速読まれましたね~
私も「勇者たちの伝言」予約しました。
「昭和の犬」は直木賞作家だけあって
予約人数が多い~(・_・;)

一時、常に本が手元にある生活でしたが
今は読む時間が取れなくて~
でもこの1週間でサスペンスものを1冊読み切りました。
私の読み方人と変わってて、サスペンスだと少し読むと
最後を読んで最後がどうなるかわかってまた続きを読みすすめます。
人に言うと「それじゃぁ~最後がわかっておもしろくないじゃろう~」って。。
でも安心(?)して読みたいために
いまだにこの方法でーす!

thumoria | URL | 2014.06.03 23:33
みやこさん こんばんは

「がんのお姫様」よかったです。
刺激になりました。
私も若いころは著者のようなフェミニストだったな~って。
私は家庭に入ってしまって家庭人としての方が
合っていると思いましたが、この本読んで
なぜか焦りを感じてしまいました。

サスペンスの読み方、わかります。
気持ちすごくわかります。
私もできたらそうしたい衝動にかられます。
そうはしないんですけどね。

みやこさんの本紹介、あれから
楽しいにしてますよ^^
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ