奥田章さんの角鉢 

一日の始まりの朝食、
我が家はほとんどが和食なのですが
使ってるお皿はほとんどがティーマ。
北欧の食器は、日本食と合わせやすいとはいえ
最近になって、しっかりとした存在感のある
和食器が欲しくなってきました。

ガチャガチャとあわただしい朝、
厚みもあってしっかりとした
それでいて、自然な感じの器が欲しい。

今回は最近ウェブショップを
リニューアルOpenされた
アイボリーさんのキャンペーンで
はじめて奥田章さんの器を買ってみました。

ひびわれ浅角鉢(約14.5cm角)

P6037109 (320x240)

ショップの写真で紹介されていたように
ひとつの料理を真ん中にこんもりと。
魚の切り身の煮付けにちょうどよい大きさでした。

P6037124 (240x320)

朝ごはんでも大活躍中。
何種類かのおかずを
一皿ですみます。

P6027080 (320x240)

以前、益子の陶器市をウロウロしたとき
自分の好みが自分でもわからなくて
あれもいい、これもいいと
絞り切れなかった経験がありますが
ネットショップでは実物は見れないけど
何度もネットショップに伺って
紹介の写真を見ながら
好みを絞っていきました。

角鉢をいっても線がやわらかく
素朴でやさしい雰囲気です。

P6037098 (320x240)

平日の和朝食はやっぱり和食器で。
そして土日のパンはティーマで。
適当ですが私の中の流儀?
いやルールです。

P6027079 (320x240)
(自分が食べやすいように置いています。ルール無視の配膳はスルーしてください)

これからずっとほとんど毎朝作る朝食
器に少しお金をかけて、楽しんで
作りたいと思います。

私流だけど朝のライフスタイルを
応援していただけますか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いろんな作家さんの作品をみて
自分の好みをしぼりこみたいですね。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りの作家さんの器やアクセサリーへ   お気に入りの作家さんの器やアクセサリー



今気になっているのは
十河隆史さんの
デミカップ(よこ)

カップとありますが
高さ、2・5センチの
低いカップなので
お皿として使います。

とってがアクセントになってかわいいと思うんです。
シンプルな色と形がめちゃくちゃ気になる。ほしい。。。







Comment

和 八葉 | URL | 2014.06.04 05:49
2年ほど宇都宮に住んでいたときは、益子焼陶器市場には毎月1回は行きました。
でも、気に入ったものはなく一度も買った覚えはないが、プレゼントされたものはあります。
o*hana | URL | 2014.06.04 08:23
ステキです~
器に、気を使うって大人の食卓ですよね
しかも、和食器!!大好きですよ~
もちろん北欧の感じも大好きですが
こうして使い分けることが、センスの高さを感じます^^
nanamin | URL | 2014.06.04 11:22
あ、この子だったのですね!
なんだろう、どれだろうってずっと気になってました(^^)
全面黒じゃなくて、お料理を盛る内側のベースカラーが白なので、盛り付けしやすくお料理映えするんですよね。
お魚の煮付けも、ワンプレート風の盛り付けもとっても素敵~♪
私もこんなふうに好きな作家さんの器でゆっくり味わって食べるご飯の時間に小さな幸せを感じます(*^^*)
あ、先日国立tama cafe内のIvory実店舗でお買い物をしてきたんですよ♪
店内ディスプレイもやっぱりセンスよくて素敵でした。
ぐっち | URL | 2014.06.04 12:03 | Edit
やさしく、落ち着いた雰囲気の素敵な浅鉢ですね☆
朝ごはん、こんな素敵な器で頂きたいものですが、まーったく余裕がなくー。

thumoriaさんのこだわりがあちこちに感じられて、うらやましいなぁ~
そんな暮らしをいつかしたい!!と思いながら、いつも読ませていただいてます。
できるかな~私も(笑)

thumoria | URL | 2014.06.05 15:09
和 八葉さん こんにちは

毎月1回ですか!?
すごいわ~
やっぱり陶器好きなんですね~
それにいろんな作品を見ることって大切ですよね。
ブログでみかけた和 八葉さんの作品に反映されているんでしょうね~
thumoria | URL | 2014.06.05 15:12
o*hana さん こんにちは

o*hana さんは、和食器というより
華やかな洋食器がお好きなように
勝手に思っていましたが、
そういえば南部鉄なんかもおもちでしたよね~
私、ぜんぜんセンスないんです、自信ないので
ブログに写真のせて、こっぱずかしのですよ。。
それならのせるなですけどね・・・わっはっはっです。
thumoria | URL | 2014.06.05 15:17
nanamin さん こんにちは

この記事読んでもらって、コメントもらって
むちゃくちゃうれしいです。
nanamin さんみたいにはいかないけど
勇気をだしてのせてみました
国立tama cafeの記事、よませてもらってます。
コメントしないままですが
カフェでの飲食だけではなく写真の撮り方や
テーブルコーデの勉強もされたんですね。
今年の目標達成ですね。
私もいつかは行こうと、食べにですが
思っています。

和食器はすこしづつそろえていきたいな。
thumoria | URL | 2014.06.05 15:20
ぐっちさん こんにちは

わたしはぐっちさんのようになりたい・・・
その行動力ははかりしれない。
私は外にでないタイプなので
行動的なオンナ、ぐっちに憧れます。
お互いないものに惹かれるのかな。
ako | URL | 2015.03.13 09:28 | Edit
はじめまして、素敵な朝食を見て私も奥田さんの器が欲しくなりました。
毎日こんな素敵な朝食を食べれる旦那さまは幸せですね💕
私もアイボリーさんをチェックしてますが、悩んでるうちに売り切れちゃうんです(-。-;
私もnanaminさんの大ファンで、国立のtamacafeに行きたいと去年から思っていますが、まだ実現していません(^^;;
私も引っ越ししたら、大好きな器を公開したいと思ってますが、料理学ばないと(-。-;
これからもブログに遊びに行かせて頂きます♪
thumoria | URL | 2015.03.13 22:04
ako さん はじめまして

コメントいただきとてもうれしく
読ませてもらっております。
nanaminさんのブログすてきですよね~
拝見するたび器が欲しくなります。
しかし、私は器好きだけど料理嫌いという
ジレンマをかかえておりまして(笑)
お料理の記事は時々しかUPできないのですが
よかったらまた遊びに来てくださいませ。

Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ