中川政七商店 と リサ・ラーソン 

1960年代初め頃か?
まだ網戸というものが普及しておらず
夏の暑い夜を過ごすのに、
蚊帳というものを使っていました。

寝苦しい夜は、窓を開けて、蚊帳を吊り
家族全員が蚊帳の中に布団を敷いて寝ていました。
家の中にテントを張ったような感じで、
子どもはワクワクしたものです。
でも私は、ほとんど記憶がないくらいの
遠い昔の話です。

さてさて、この蚊帳生地を使ったふきんがあります。
もともとは蚊帳を作るとき出る端切れを
重ねて縫ってふきんにしていたのが
始まりだそうですが
この蚊帳生地のふきんの使い心地が
抜群で、我が家の台ふきは
蚊帳生地のものをずっと使っています。

P6097194 (330x248)

汚れ落ちがよく、なんといっても
さらりとしと肌触りがとても好きです。
そして、吸水性がよく、それでいて乾きやすいから
ふきんにピッタリの生地だと思います。

P6097186 (330x248)

いつもは白雪ふきんを使っていますが
同じ蚊帳生地のふきんを「花ふきん」として
発売している中川政七商店 が
リサ・ラーソンとのコラボ商品を
発売したと知り、とびつきました。

ユニクロの時もちょっと驚いたけど
中川政七商店も、へ~って感じでした。
ふきんの柄としては異色かもしれないけど
リサ好きにはたまらない、かわいいです。

ネコのマイキー

P6097197 (330x248)

ハリネズミのハリエット

P6097196 (330x248)

いつも使ってる白雪ふきんより
少し小さめ、そして薄め
生地は綿100%

P6097199 (330x248)

梅雨の湿度が高い時期なので
薄いのはより乾きが早そうで
清潔感が保てそうです。

一枚はプレゼント用に購入したのですが
プレゼントしたくない気持ちになってます。
同じ柄を二枚買えばよかったな~

中川政七商店 楽天市場店(遊 中川)では
レビューを書くと毎月3名に
クーポンプレゼントもあります。





こちらは白雪ふきんですが。。



いつも応援ありがとう
お手数ですがぽちっと
お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

最近リサ・ラーソンとのコラボの商品多いですね~



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪へ   暮らしの中のリサ・ラーソン♪♪
にほんブログ村 トラコミュ 新作情報(インテリア雑貨全般)へ   新作情報(インテリア雑貨全般)


Comment

安頓 | URL | 2014.06.09 21:05 | Edit
製品のことはよくわかりませんが、「蚊帳」の話、なんか昔のことを思い出したような…
端っこをパタパタ扇ぎながらさっと中へ入るこのテクニックがむずかしいんですね。
Back to 1960sですね。
和 八葉 | URL | 2014.06.10 05:58
蚊帳、なつかしいな~、我が家の蚊帳はどっしり重かった。
う~ん、中学生か高校生ごろまでかな、どうして吊らなくなったのかはわからない。
o*hana | URL | 2014.06.10 07:53
そうなんですよね~
インテリアにこだわる奥様のお宅って
必ず、ふきんもこだわりを感じます
さすがツモリアさん
うちは100均です^^;
マイキーかわいいですよね~大好きです♪
こんなのと一緒なら家事も楽しそう!
ひなた | URL | 2014.06.10 20:46 | Edit
ツモリアさん、こんばんは☆
体調はいかがですか?
私も、とにかくだるくてだるくて仕方がありません。
どうにかこうにか仕事に行っていますが、休みたい。。

記事を拝見して、やっぱりマイキーも欲しくなっちゃいましたよ~(笑)。
ところで、ハリネズミってハリエットっていう名前なのですね!!
私、知らなかったよ…。
何でマイキーは名前があるのにハリネズミはないんだ!と密かに怒っていました(笑)。
thumoria | URL | 2014.06.10 22:38
安頓さん こんばんは

そうそう、蚊帳の中に入るとき山型に
あけてパタパタとしていましたね。
思い出しました。
さっと入らないと怒られてました。
蚊帳の中に蚊が入ったら最悪ですからね(笑)
thumoria | URL | 2014.06.10 22:38
和 八葉 さん こんばんは

重かったです~覚えてます。
色は暗めのカーキ色っぽかった。
きっとね、網戸が一般化したんだと思うんです。
網戸があれば虫は入ってきにくいですから。
蚊帳はいらないですよね。
thumoria | URL | 2014.06.10 22:41
o*hana さん こんばんは

蚊帳生地のふきん、実は20年くらい前に
初めて使った時の心地よさが忘れられなくて
ここ数年です、使い始めたの。
マイキー私も好きなんですけど
職場で「怖い」という人もいました。
いろいろですね。
thumoria | URL | 2014.06.10 22:45
ひなたさん こんばんは

体調、すこしづつ良くなってます。
きっと蒸し暑さに体が慣れてきたのかな~
ひなたさんこそ、大丈夫?
お仕事、つらいんじゃない?

マイキーはよく聞きますがそれ以外はあまり聞かないですよね。
実は今使ってるリサの手帳にキャラクターの名前がのってたんです。
ハリエッターは「動物の中でも最もやさしい性格で
ギザギザ針で他人を傷つけることが悲しい」だそうですよ。
ちなみにライオンはレックスだそうです。
ゆうまま | URL | 2014.06.11 20:59
ワタシが今はいているパジャマ代わりのパンツはまさにユニクロのステテコ、、これ、マイキーっていう猫なんですね
知りませんでした~
thumoria | URL | 2014.06.11 22:01
ゆうままさん、こんばんは

リラコですね~
今年のユニクロは
リサやムーミンなど
北欧のデザインとのコラボが多いですね。
リラコ(ステテコ)、ゆうままさんなら
ピンクですかね?
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア