思い浮かぶお中元 三つ! 早割とPプレゼントでお得に

お中元に贈るものと言えば、何を思い出しますか?
私の中では、昔から三つのモノが頭に浮かびます。

さてさてお中元ってどういう意味なんだろう、
ふと思ったので調べてみました。
一年には、中元だけでなく、
上元と下元があるそうですよ、知らなかったです。
もともとは中国の行事のことだそうです。

現在の暦で言えば
上元は2月上旬から3月上旬
中元は8月上旬から9月上旬
下元は11月上旬から12月上旬
それぞれ、中国では行事があるようですが
日本ではお盆の行事と重なり、
地域により旧暦の7月15日、新暦の8月15日頃に
目上の人やお世話になった人に
贈り物をするという、お中元が派生したそうです。

母の日とか父の日のように、
きっちり日にちが決まっているものではなく
少々早くても遅くても気にしないって
そんな感じなんだそうです。

我が家のお中元は、お盆のお仏壇参りのとき
持っていくくらいでしょうか。

日にちがきっちり決まってないということでしたら
早めに安くお得に買って贈るのもいいですね。
梅雨明けの頃になると毎年売り切れ続出ですが
この時期、まだまだお得なギフトがそろってます。

thumoriaが思い浮かべる
お中元の代表格その1は
やっぱりビールです~

コマーシャルでもおなじみの
夏限定のプレミアムモルツ
これ、もらったらめっちゃうれしい~
誰かくれんかな~



thumoriaが思い浮かべる
お中元の代表格その2は
やっぱ夏は素麺でしょ!
そして揖保乃糸っしょ!!

手延そうめん揖保乃糸 三神(古)は
黒帯の中でも最高級品だそうです。



thumoriaが思い浮かべる
お中元の代表格その3は
カ・ル・ピ・ス。
カルピスをいただくと
夏は重宝します。

こちらのギフトショップ、早割商品も多く
しかもエントリー・期間限定で
お得にポイントゲットできます。
⇒ 北海道グルメーション



何を贈るか迷った時は
いただいた方の記事を
読むと参考になります。


にほんブログ村 トラコミュ 頂き物(プレゼント、お土産、お中元歳暮)へ   頂き物(プレゼント、お土産、お中元歳暮)


いつも応援していただき
ありがとうございます。
ぽちっと最後におしてね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


Comment

れぃん | URL | 2014.06.25 16:16 | Edit
thumoriaさん こんにちわ♪
お中元があるからには、上元も下元もあるんですね
すっきりとなるほどって思いました^^

お中元といって思い浮かぶもの thumoriaさんとぴったんこかんかんです~♥♡
揖保の素麺~ 何て読むか、ずいぶん大人になるまで読めませんでした(≧ω≦)b
カルピスも私の小さいころは旧家お嬢様のところへ行ったときにいただいて、
それが楽しみで、 今うちの冷蔵庫へ入っていると なんともいえず幸せです
どこか懐かしく幸せを感じるお品
こういうもの贈りたいと思いますm(^^)m
 
ニノうめ | URL | 2014.06.25 21:30 | Edit
こんばんは

お中元といえば・・・
飲み物や、食べ物を贈りあうイメージが強くあります。
料理に使う油だったりカルピス、ビールなんかをよく見かけます^^

上元と下元があったなんて~!
はじめて知りましたヾ(゚Д゚)ノ

自分のお金では買わないような、
ちょっぴりリッチなものを貰えたら嬉しいだろうなぁと思います。

ブログでは、あたたかいお言葉を寄せて頂きありがとうございましたm(_ _)m
thumoriaさんも同じような経験をされたとのこと、
あんな思いをしたのは自分だけじゃないんだ・・・
そう思うだけで気が楽になりました。

悪質な人からのコメント、
少しでも減っていくネット社会になればいいですね><
o*hana | URL | 2014.06.26 07:49
おはようございますツモリアさん
お中元、お歳暮ですか~
大変ですよね
うちの会社は、会社内でのその習慣はないんです
あ・・・パパの部署だけかな(かなり、そういったのキライな人たちです)
結婚式でお仲人さんも、つけなかったので・・・そちらもありません^^;
パパの実家くらいですが・・・お中元というよりも、生活必需品や、普通に食品です^^;
でも、、送られる方はいろいろと考えるのに、大変ですよね。
お世話になった気持ちですものね♪

PS。。。昨日のハルさん、かわいすぎます^m^
thumoria | URL | 2014.06.26 22:55
れぃんさん こんばんは

カルピスはぜいたく品でしたよね。
たまに頂き物で冷蔵庫にあると
飲みたくて飲みたくて。
当時はビンが水玉模様の紙に包まれていたので
減ってもわからないのをいいことに
こっそり飲んでたよ^^
thumoria | URL | 2014.06.26 22:58
ニノうめさん こんばんは

そうなのそうなの~
自分では買えないモノを
もらった時ってうれしいですよね~
今の私はビールですね~
いつもビールのようなものしか
飲んでいませんから。

thumoria | URL | 2014.06.26 23:01
o*hana さん こんばんは

o*hana さんところも習慣なくてよかったですね。
会社関係や仲人さん関係、みなさん悩まれるようですね。
うちも義実家など、仏壇参りの時に
果物やお菓子を持っていく程度。
実家には節目は全く無視して
贈ったりもらったりです。

Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア