友人宅の断捨離をお手伝い@@

先日、友人の家で断捨離を手伝ってきました。
と言えば、片付けられない友人?
と思われるかもしれませんが
いいえ、そうじゃないです。
彼女は、とてもおしゃれで、家の中も
とてもきれいに整っています。

お昼過ぎ、チャイムを鳴らしたら、
出てきた彼女は、ノーメイクのぼさぼさ頭
パツンパツンのTシャツにダボダボのパンツ。

一瞬びっくり、だって外で会う時と違いすぎ~
いつもの事なんですが、落差に毎回驚かされます。
でも気どらない性格がまた魅力的。

お昼をいただいて、しばしおしゃべりした後
本日の目的、断捨離のお手伝いです。

寝室に案内されました。
寝室の奥には整然とした
ウォークインクローゼット。
そこから、どんどん洋服を出してきます。
出した洋服はどんどんベッドの上に並べられていきます。
最近太った友人が着れなくなった服です。
最後に姿見を出してきて
「さ~どうぞ」

出してくれた洋服は、ほとんどがパラスパレス。

P6297326 (380x285)
(白のシャツですが胸元に薄いピンクの大きな花柄・バッグの裾にも小さめの同じ柄、かわいいです)

友人も私もパラスパレスの洋服が好きです。
パラスの服は高いのであまり買えない私。
友人も50%オフになるセールで、買うようにしているそうです。
が、パラスのセールは、すごいのです。
セール開始日開始時間には人が殺到、まさに闘い。
とりあえず服を手に試着するわけですが
すぐに試着室から長い列。

殺気立った、店内の雰囲気も手伝って
友人は、好みのモノを競争のように手にしたら
ちょっとサイズが合わないかな~
似合わないかな~と思っても
半額だからと、とりあえず買ってしまうみたいです。

P6297331 (380x285)
(パラスの服は小さなところがおしゃれ。綿と麻のブラウス、ボタンの糸の色がちがいます)

ですから、出してくれた洋服は、
太って着れなくなったものもあるけど
セールでとりあえず買ってしまって
全く着ていない洋服や、一度洗濯をしたものなど
キレイなものばかり。。

P6297328 (380x285)
(パラスの服にはデザイナーによるのかな、小さなビーチサンダルが縫い付けてある服があります)

ショップで試着するかのように
友人を店員扱いしながら
次々に試着しました。

「あっ!それ、もう一回着てみる
お気に入りやから、あげとうないし」と
私と鏡の間に割り込み、何度も試着する友人
そのたびに、「やっぱり、はいらへん」
「パツンパツンや、無理やわ~」
とガックリしながら脱ぐ友人。

関東に来て長いはずなのに
いまだに大阪弁ペラペラ

上着を試着したら
「お客様、こちらのスカートもいかがですか」
と新たに出してくれながら
「このスカートはあかんで~売りもんちゃうで~」とも。
「そんな店員、首やで!店長呼んできて!」
なせか大阪弁でつっこむ私(笑)

大阪弁であれこれと
むちゃくちゃ楽しかった~

結局、パラスパレスの洋服7着
その他5着お買い上げ~
ちょうだいさせていただきました。

P6297327 (380x285)
(リネンと綿のガーゼのブラウス、今の時期エアコンで冷える室内に重宝します)

「やっぱりセールでも、とりあえず買っとこうは、やめとくわ」
愛着を残しつつも断捨離せざるをえない洋服をみて
ぼそっとつぶやいていました。
が、「これでまた新しいのが買えるわ♪」とも。

こんな断捨離なら、いつでもとんできて、お手伝いしますよ~
どんどん太って、どんどん買っていただいてOKです(笑)
さっそく昨日はいただいた洋服を着て
おでかけさせていただきました。

捨てる前に買うことに慎重にならなきゃ。
そして、好きな洋服と、着れる洋服は違うんだと
友人と二人でしみじみ話しました。

断捨離のは大切です。
今日は、捨離を
応援していただけますか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

⇒ 手のぬくもりを伝える服 パラスパレス

インテリア・ファッション他、
いろんなジャンル・ブランドがそろっている
パレスパレスもそろう通販サイトです。



この記事は、こちらに
トラックバックの予定です。


にほんブログ村 トラコミュ 買わない習慣へ
買わない習慣


Comment

ひよこ奥さん | URL | 2014.07.01 20:58 | Edit
楽しそうですね~

でも、もしもツモリアさんにうちに来ていただいたら、何も残らない気がします(笑)
うちにあるのって、どれもそのレベルなんですよねえ。
少しずつ少しずつ捨ててはいますが、まだまだですね。
ニノうめ | URL | 2014.07.01 21:49 | Edit
こんばんは

お友達のお家の断捨離、
ご苦労様でしたm(_ _)m
お外に出ているときと室内でいるときの違い・・・
むしろそういうギャップがあった方が
素敵だなぁなんて思ってしまいます^^
気取らない人って、基本みんな感じの良い方ですもんね♪

これぞエコなリサイクル!
良いお洋服を譲り受けることができて良かったですね(о^^о) 
和 八葉 | URL | 2014.07.02 05:21
ズボンとかシャツとか安物が多いのですぐヨレヨレ、
捨てたいのがたくさん、まとめて捨てるが、また溜まる。
これって、安物を買うからかな~。
レイ | URL | 2014.07.02 08:10 | Edit
お洋服を頂いたお礼にその方に新しいお洋服またスカーフ等をプレゼントしてみてはいかがてすが。
きっと喜ばれると思います^^

o*hana | URL | 2014.07.02 09:15
こんにちは~
いいな・・・私も手伝ってほしい。
。って最初思いましたが、
記事を読んでいて・・
いえっ!!
手伝いに行きたい!!って、思いました^m^
で、自分は保管に困るんです(笑)
thumoria | URL | 2014.07.02 21:53
ひよこ奥さん こんばんは

ごっそり持って帰っちゃいますよ~(笑)
ごっそり捨てたい気持ちはあっても
なかなか捨てられないのは同じです。
お互い少しづつがんばりましょ^^
thumoria | URL | 2014.07.02 21:58
ニノうめさん こんばんは

むちゃくちゃ外ではおしゃれな人なので
家での姿は毎回、小さな驚きですが
ほほえましいし、気安くて
そこが良いところだと思うんです。
自分ではあまり高い洋服は買えないんで
とっても嬉しかったです。
thumoria | URL | 2014.07.02 22:01
和 八葉 さん こんばんは

安いものを消耗品として着るのもいいですよね。
どんどん着て、ワンシーズンで捨てて
新しい洋服を買うというスタイルも大好きです。
最近は安くても良い洋服が多いですからね~
thumoria | URL | 2014.07.02 22:03
レイさん はじめまして

そうなんです、そうなんです!!
たくさんいただいたので
何かお返しをと考えております。
スカーフというのもいいですね。
友人の好みにあったものが
みつけられたらいいな~
thumoria | URL | 2014.07.02 22:05
o*hana さん、 こんばんは

私もまた来るからねと念押しして別れました。
ただ今お返しを考え中です。
thumoria | URL | 2014.07.03 22:55
非公開コメントくださった方へ

震災の直後は、いろんな物資が行きわたらず
大変な思いをされた方が多かったと聞いています。
知人を通して、被災された方に
洋服を送られたとのこと、
そんな行動が復興につながると思います。
私も被災された方々のお役にたてればと
かねがね思っております。

コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア