今月の防災グッズ

生まれは広島県、大きな災害が少ないところで育ち
全く防災意識がなかった私です。

関東に住み始めて震度3程度の地震が多く
最初は怖がっていましたが、
それにも慣れてしまった頃、3年前の大震災。
地震はもちろん、最近は竜巻が近くの町を直撃したり
台風や激しい集中豪雨が頻繁にあること。

今の穏やかな生活を
一瞬で奪う自然災害。

昔はこんなんじゃなかったって
思ってもしょうがないです、
これが今の現状と受け止め

自然の前では無力かもしれないけど
防災意識を持って生活したいと思い
この春、ぐちゃぐちゃだった階段下の
収納スペースを片付けて、
防災グッズ置き場を作りました。

一度にすべての防災グッズを揃えるのは
少ししんどいので、毎月少しづつ
防災グッズをそろえています。

5月はヘルメットを購入しました。

P5096854 (263x350)

そして先月の防災グッズはごみ袋。

以前の記事で、被災された方より
いただいたコメントで、ごみ袋の必要性を感じました。

被災地での生活では、長い間ごみの回収が無かったそうです。
生活していると必ず、ごみが出ますが、その置き場に困ったそうです。
ごみ袋は不足し、なかなか手に入らなかったと聞きました。
防災グッズにはごみ袋も用意した方がいいよとの
アドバイスをいただきましたので。

ということで6月の防災グッズはごみ袋。

私の出身地在住のブロガーみきら。さんが
ツモリアを読んで、送って下さったごみ袋。
山陽新聞の文字が懐かしいです。
みきら。さん、改めてありがとう。

P7077347 (320x240)

信用金庫さんにもらったごみ袋。
本店が都内にあるから?
23区のごみ袋をもらっても
日常生活では使えませんから
防災グッズにしました。

P7077345 (320x240)

そしてわが町指定の紙のごみ袋
スーパーで150円前後で購入しますが
防水だし、中身が見えないので使いやすいんです。

P7077348 (320x240)

以上、大きなごみ袋と
他に小さめなポリ袋を
防災グッズ置き場にセットしました。

そして7月は、防災用の水を購入します。
何本くらい必要なのか見当もつきませんが
とりあえず12本くらいでしょうか。

大型の台風8号も近づいています。
特別警報が出ている地域、
避難勧告がでている地域、
どうか、大きな災害につながらないように。

いつもたくさんの応援ポチを
もらってます、ありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

水はびっくり@@爆安なロハコで
まとめて購入します。
⇒ シリウス 北アルプス安曇野の清らかな天然水 2L



防災グッズは特別なものではなく
ふだんの生活で使うモノを
置き場所を決めて
きちんと管理することが
大切だと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ  災害に遭遇した時に必要なものは?






Comment

しゃあ | URL | 2014.07.08 22:33
初めまして♪
ランキングからお邪魔しました。

防災グッズ、現状をしっかり受け止め、
少しずつ揃えて意識していくべきですね。

勉強になりましたm(__)m
みきら。 | URL | 2014.07.09 04:51
おはようございます~
サッカー観たいために早起きしました(笑)

ゴミ袋も防災グッズに加わったのですね。
微力ながらお役に立てたようでよかったです(*´ー`*)

つもりあさん地区のゴミ袋、やはりソレでしたか。
なんか懐かしい…いっぱい入れると閉まらなくなるのよね(^_^;)

月に1つずつなら無理なく揃えられますよね、来月はなんだろか?
この連載楽しみにしてますね
あ、もちろん参考も!
和 八葉 | URL | 2014.07.09 05:45
備えあれば憂いなしですね。
我が家はもらった乾パンが少々あるのみでほかの防災グッズは全くない、いざというときは覚悟するという姿勢です。
o*hana | URL | 2014.07.09 08:18
私もです
育ちは、東北ですが・・・
幼いころの東北は、本当に平穏でした。
防災の準備・・最近は怠っているような・・・
ただ、簡易トイレとレトルト食品は、買い換えました
夏は、まだ火の心配が少ないのと
避難後の暖房準備がいらないのが助かります
でも、災害はいつくるかわかりませんよね
こうして、ツモリアさんのブログで、あらためて見直せること、感謝いたします^^
れぃん | URL | 2014.07.09 16:51 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
防災のこと、どうしてもまさかの時の3番目ぐらいに思いがちですけど
そうなんですよね、おっしゃるとおりに
きょうの日と同じステージにあるんですよね
揃えたらおしまーぃ ピシャっ!の私 反省です
そして
揃えていくことを楽しんだらいいんだゎって、今思いました
thumoriaさんは素敵に楽しんでらっしゃいますね~m(^^)m 
ひなた | URL | 2014.07.09 17:20 | Edit
tsumorisaさん、こんにちは!
実は私、子供の頃、7年ぐらい広島に住んでいたんです。
(ちなみに安佐南区というところでした。)

今回の記事、とても参考になりました。
というのも、よれおが間違えて業務用のごみ袋を買ってきてしまい、どうやって使おうかちょうど考えていたところだったんです。
防災グッズにしよう!

我が家は防災グッズ、全然です…。
tsumoriaさんを見習って、少しずつでもそろえていきたいです。
thumoria | URL | 2014.07.09 21:58
しゃあさん はじめまして

ようこそ、そしてコメントありがとうございます。
断捨離を始めたことがきっかけで
防災グッズをそろえようという気持ちになりました。
モノの置き場所を決めると、動きが早くなります。
経験してわかったことです。

末永くよろしくお願いします。
thumoria | URL | 2014.07.09 22:02
みきら。さん こんばんは

お察しの通り、そしてみきら。さんも
使っていた、そうあのごみ袋です。
お金出して買うので、できるだけ
ごみをいっぱいにしようと試みて
ひもで縛れなくなります。
よくご存知で(笑)
私はガムテープ使って
無理やりしめてます。

連載かあ~一応一ヶ月に一度は
このテーマの記事を書きます~

thumoria | URL | 2014.07.09 22:03
和 八葉 さん こんばんは

人用はなんとでもなるとも
聞いたことがあります。
がペット用はこれから
しっかり準備したいと思います。
thumoria | URL | 2014.07.09 22:07
o*hana さん こんばんは

いやいや、o*hana さんはしっかり
防災グッズのこと、考えていらっしゃいます。
簡易トイレかあ~女性は必要ですね。
レトルト食品もきっちり管理されてるし。
日常的に忘れてしまいますので
時々刺激が必要ですね。
thumoria | URL | 2014.07.09 22:10
れぃんさん こんばんは

私は、今必要のないものを揃えることが
とても苦手なんです。日用品の
在庫もほとんどないくらい、
ですから意識しないと防災グッズは
揃えられないんですね。
ブログネタにすれば頑張れる私です。

れぃんさんは水をどのくらい保存されているのかなあ。

thumoria | URL | 2014.07.09 22:14
ひなたさん こんばんは

そうなんだ~広島に縁があったんですね~
安佐南区、知ってます~。。
私は広島市ではなく、東部の福山出身です。

そうなんです、今必要ないものでも
防災グッズとして活躍するものもありますよね。
私は見えないところをなかなかキレイに
できないので、防災グッズ置き場は
キレイに保ちたいなあ~
みやこ | URL | 2014.07.11 22:41
災害の少ない場所に住んでると
防災意識ぬるいです。
私も含めて周りの人、備蓄してないと思います。
そんなんじゃ~いけんなぁ~とこの間人と話しました。

よくニュースで
「今まで生きた中でこんなことは初めて」という言葉を聞きます。
今どこでどんなことがおきるか
わかりませんからね~
thumoria | URL | 2014.07.11 23:20
みやこさん こんばんは

いやいや、地震が多い関東に住んでいても
ぬるい私です。今使わないモノを買うという
行為がとても苦手で、在庫はもたない主義。
使うか使わないか、そんな防災グッズを
そろえるのは、とても力がいります。

福山におった頃は神戸の震災後も
な~んにも準備しなかったなあと
思い出しております。


Comment Form
公開設定

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア