断捨離を阻む悪い癖 

家の中の収納スペースを今見直していますが
ダンシャリダンシャリと騒いでいるはずなのに
使わない、必要のないモノの多い事。
自分でもあきれています。

私の悪い癖、
買い換えるとき、古いモノを残してしまう癖。

たとえばコタツ敷の場合。
10年以上使っていた、フリースの真赤なコタツ敷
自宅で洗濯ができない
静電気でごみを寄せ付ける
強烈な赤は部屋の中で浮いている
そんな理由で、無印良品の綿のコタツ敷に
買い換えました。

フリースの真赤なコタツ敷を
「処分しよう」とは思ったのですが
捨て方が面倒だったこともあって
「もしかして使えるかも」
「いつか処分しよう」
結局、フリースの真赤なコタツ敷をしまいこみました。

あれから三年、全く使うこともなく
そして、処分することもなく
でもみかけるたびに
なんとかしなきゃと
思う自分もいました。

今春より、一念発起、収納スペースをちょっとづつ見直していますが
今回やっと処分することができました。

中にポリエステルの綿が入っていて
30センチ以下にカットして燃えないゴミに出します。
このカットするという作業が面倒で、
買い換えた時に処分できなかったわけですが
今回処分しないと永遠にできないと思い
必死でカットしました。

P7217498 (310x233)

時間がかかって面倒と思っていた作業も
やってみると、意外に簡単、
30分程度で終わらせることができました。
そして、昨日処分終了。
スペースも気持ちもスッキリ。

今回ゆるりまいさんの「わたしのウチには、なんにもない」を読むことが無かったら
分厚い真赤なコタツ敷きは、ずっと収納スペースを占領していたと思います。

今、片づけをしていてつくづく思っています。
使わないからと新しく買い換えたら
古いモノは、二度と使わないということ。
そして、買い換えた時に処分しないと
処分のタイミングを逸して、結局処分できないという事。

私にとって、買った時に、古いモノを処分するのが
一番心の負担が少ないという事がわかりました。
「いつか処分しよう」としまっておくと、
目にするたびに「処分しなきゃ」という気持ちになります。
でもそれを押入れの奥から引っ張り出して
処分する作業は、億劫で、したくない。
処分しなきゃ、いや面倒でしたくない。
こんな気持ちをずっとかかえていたくない。

今まで買い換えた時、処分できなかったモノを
まとめて処分していますが、かなり根性がいります。
モノを通して自分自身と向き合うようなキツサもあります。

これからは、まとめて処分しなくてもいいよう
処分するべき時に一つ一つしていくつもりです。
その方が楽です。

処分の方法は人それぞれで、
すぐに処分する方がキツイという方も
いらっしゃると思います。
一番自分にあった、楽な方法で処分するのが一番ですね。

そして、買うときはよく吟味して買う事を心掛けます。

まだまだ断捨離続いてます。
根性入れてがんばります
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

片付けのモチベーション
あげてもらってます




自分の中でブームで終わらせたくないので
こちらのコミュも時々おじゃますることにしてます。


にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

Comment

o*hana | URL | 2014.07.23 13:50
もう・・・ぜんぜんツモリアさんのレベルは、悪い癖に入りませんよ。
むしろ、整理整頓が素晴らしすぎます
先日も、パパにTシャツを2枚買うのに
「じゃあ、いらないの捨ててね!」と言われましたが
いまだ・・・--;
なかなか。。。。^^;ね?

20センチ以下のカットって、すごいです
コチラには、そんな規定はないです
袋に入らなければ、クリーンセンターに持ち込みです^^;ま。。。これもめんどいですけど
買うのは簡単でも、処分は大変ですよね。
ぽん | URL | 2014.07.23 17:38 | Edit
訂正です。
楽天アフィリエイトでした。
ブログ内にこれがなければ普通のブログにみえるのですが・・・。

断捨離だけのブログだったら良かったな。
ニノうめ | URL | 2014.07.24 04:38 | Edit
おはようございます

私も、『もしかしたら、今とっておけばいつか使えるかも~』
と思って取っておいてしまうタイプです^^;
フリースのこたつ敷さん、
ずっと奥で眠っていたんですね。
1年間全く使わなかったものって
もういらないものだともいいますし・・・
思い切って捨てることって大事なことなのかなぁと思います(´・ω・`)
れぃん | URL | 2014.07.24 10:15 | Edit
thumoriaさん おはようございます♪
綺麗にカットされたフリース とっても心地よいシーンですね
規律性のある積み重なりに癒されます~~( *^^)(*^^*)ッ!
素敵な断捨離になりましたね
ココでもキルティング系は同じ大きさにカットしてと言われて、、 
始めるとデモ調子がでてきますのね^^

そうですね さっと心を決めると気持の負担がずっと軽くなりますね!
私も決めたいものがあります
忘れないうちにthumoriaさんにつづきます~m(^^)m
ひよこ奥さん | URL | 2014.07.24 11:39
もしかしていつか使うかも、これは普通に思いますよねえ。
そしてその時は捨てられなくても、何年かしたら気持ちの上でももう捨てても大丈夫になります。
気持ちが熟成しないと捨てられないものもありますね。
ツモリアさんのなんて全然問題になるレベルじゃないですよ。

そういう私は先日取り替えた蛍光灯を燃えないゴミは来週と勘違いして昨日捨て忘れ、8月13日まで置いておかないといけなくなりました・・・orz
ぐっち | URL | 2014.07.25 09:52 | Edit
こんにちは。
ものすごい暑さですね。
はるちゃん、お散歩どうしてますか~???

さてさて・・・
thumoriaさんはちゃーんと断舎利続行されてるんですね。
古いものを捨てようかって時は、
”いつか使うかも”の呪縛から解き放たれることはなく、どんどん客間やクローゼットに積み重ねられてしまってます。
捨てよう!!私も!!!
thumoriaさんの暮らしを、”いいなー”と思ってるだけじゃなく、真似しなきゃー
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア