日光で ターコイズの益子焼を買う

それにしても暑いです。
我が家はワンコがいるので
ほとんど一日中冷房してますが
私は冷えも気になるので
窓を開けたリビングでブログ更新中です。

Tシャツにショートパンツ
もちろん首にはタオルという
オッサンのいでたち。
今日は汗が流れてます。
どんどん汗臭くなって
さらにオッサン化加速中

先週、日光にドライブ行ったときの
気温20度前後の快適さ
もう思い出すことはできないです。

関東の方は、日光へは
子どものころから一度は行くところみたいですね、
社会見学とか、修学旅行とか。
私たち夫婦はスキーやハイキングで
日光には行きましたが、
今回行った東照宮は初めてでした。

P7290388 (400x300)

お土産に日光・中禅寺湖畔のえびすやさんで器を買いました。
益子焼 打刷毛目青磁8寸平皿を二枚

P7307553 (400x300)

益子焼は、重厚な色合いとぼってりとした肌触り
そんなイメージがあります。
ターコイズの色がきれいだったので、思わず手に取りました。

とにかく朝ごはんは、残り物と常備菜で賄う主婦ゆえに

P7307540 (400x300)

8寸の大き目なお皿、重宝します。
深さもあるので煮汁を入れて、
お魚の煮付けなどにも
合うような気がしてます。

P7307542 (300x400)

日光で益子焼?同じ栃木だし・・・
またお皿買うの?料理がんばるし・・・
心やさしいるっち(夫)

P7290392 (400x300)

見ざる聞かざる言わざるでお願いします。

老夫婦が営むえびすやさん、
伝統の日光彫も扱われてましたが、
益子の窯元まで買い付けに行かれるそうで
観光地によくありがちなお店ではなく
すてきな器がたくさん並んでいましたので
もし機会があれば行ってみてください。

人生いろいろなライフスタイルありますね。
ライフスタイルに集うブログは
個性的でとってもおもしろいので
毎日のようにおじゃましております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

nanaminさん管理のトラコミュ
美味しいお料理のレシピと、
キレイな写真のブログが集まります。


にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真











Comment

nanamin | URL | 2014.08.07 11:23
器の紹介、待ってました!(^^)/
私もこの器にとても惹かれます。きっとその場にいたら思わず手に取ってみたなあ。
8寸で高台つき、おもてなしにもよさそう♪卵やとうもろこしの黄色がよく似合ってますね♪
そして器のリムが、アールトの輪っか模様と長尾さんのお湯飲みの鎬とリンクしていて統一感のあるコーデになってる♪
和食なのにスタイリッシュだわ~。
thumoriaさんのお料理写真、雰囲気があって好きです(*^^*)
ほっこり感とお洒落な雰囲気、穏やかな空気が流れています。
そこに座ってお食事したいな。うっとり~♪
しゃあ | URL | 2014.08.07 17:03
ツモリアさん、こんにちは。

益子のお皿、ステキですね♪
私もターコイズとか、ブルー系の色が大好きです。

写真は朝ごはんですか?
こんなにステキな朝ごはんを食べてるなんて…
我が家との違いに、愕然としました^^;
ひよこ奥さん | URL | 2014.08.07 23:10 | Edit
私もかなり前ですか一度だけ日光に行ったことがあります。

なんですが、友人と計画立てて色々話していたらどうも話が食い違うんです。
なぜかと言いますと、私は日光って伊豆半島にあるとばっかり思っていたんです、はずかしー(笑)
今だにいろんな人にそのことをつっこまれてます(笑)

それから、クマ旦那さんと知り合った頃、栃木の人なので栃木に来たことがあるかと聞かれて行った事がないと答えたら、「じゃあ日光は?」と聞かれそれはあると答えたら、「日光って栃木だから」って言われたのもはずかしー(笑)

でもいいところですよね。

そして益子焼きを買ってくれたと聞き、全く関係ないのにうれしくなってる私がいます(笑)
今ではすっかり栃木びいきなのでやはりなんとなくうれしいんのです。
素敵なお皿ですね~相変わらずいいセンスされてるなあと感心しつつ喜んでいます。
ニノうめ | URL | 2014.08.08 04:38 | Edit
おはようございます

うちも、ココがいる部屋だけは
涼しくなる朝方以外はずっとエアコンをつけてあげるようにしています。
モコモコの毛皮を着ている状態ですからねぇ・・・
私たちが少し冷えすぎかな?くらいのお部屋が
わんこには丁度いいのかなぁと思います(´・ω・`)

建物はもちろんですが、緑も魅力的で・・・
心身共にリラックスできそうな場所ですね~!
豪華なおかずの朝ご飯、どれも少しずつ楽しめるのがいいですね♪

日光は小学校時代の修学旅行以来なので
懐かしさを感じます^^
和 八葉 | URL | 2014.08.08 04:40
日光へ行けば、陽明門も言ったと思いますが、陽明門の柱が1本だけ逆さに立っているのをごぞんじですか?未完成の証らしいですね。
o*hana | URL | 2014.08.08 08:25
こんにちは~ツモリアさん
きゃ~~~すごくツボです
このお皿!!
益子って、持っていません
むか~~~しイルカの唄にも出てきた益子焼
憧れです
このブルーかなりいいです!!
わくわくします
お料理もいっそうおいしく引き立ちますよね
幸せなひとときですね~~♪
日光か~・・・13年前くらいかな~^^;
安頓 | URL | 2014.08.08 10:23 | Edit
夏を楽しんでいますね。楽しそう、そしてちょっと涼しさも伝わってきます。
暑中お見舞い申し上げます。ご無沙汰しています。夏休みは忙しくて…と言いながら、あちこちに出没していますが(笑)
台風も近づいてきているみたいでちょっとヤバイコースです。三原のやっさまつりを直撃しそうです。
暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。
みやこ | URL | 2014.08.08 21:44
まだ日光行ったことがありません(涙)
今度関東方面に行ったら日光か、鎌倉に行ってみたいなぁ~と思ってるんじゃ!!!
でも秋の紅葉の季節はかなり渋滞するんじゃろう?

私も夏はオッサン化まっしぐら~~
首にタオルは必需品!
この間タオルの匂いを嗅いだらクサッ!(笑)
でもこのところ雨が続いてしのぎやすいんよ~
thumoria | URL | 2014.08.08 23:36
nanamin さん こんばんは

nanamin さんありがとう。
アールトと長尾さんとのリンクしてるって
全く考えずにいつものように使ってるだけなんで
そういう見方をしてくださって
とてもうれしいですし、nanamin さんからの
お墨付きをもらったようで、コメント読んで嬉しすぎて
ヒヒヒヒと不気味な笑いを浮かべてしまいました。
ほっこりとかスタイリッシュとかうれしくてうれしくて。
nanamin さんのように凝った料理は全くできませんが
少しづつ頑張ってみようかな。
いつも気にかけていただきほんと~~にうれしいです。
ありがとう~~
thumoria | URL | 2014.08.08 23:38
しゃあさん こんばんは

益子焼でこんな明るい色があるなんて
やっぱり北欧の器の影響なのかなあ。
朝ごはんは、ほとんどが残り物か常備菜。
ど~んと大皿に盛ると、好きなモノしか
食べてくれないので、こんなふうになります。
thumoria | URL | 2014.08.08 23:42
ひよこ奥さん こんばんは

ご主人、栃木の方なんですか。
栃木や茨城や群馬って
西日本の人間は位置までわかってないですよね~
私もよく知りませんでした。
逆に関東の人は、兵庫やら岡山やら
西日本の県の位置は確かじゃない人も多いと思います。
栃木は弟が一時居たこともあって
何回か行ったことがあります。
益子焼も益子にもいったことあるんですよ~

thumoria | URL | 2014.08.08 23:45
ニノうめさん こんばんは

やっぱり修学旅行で行かれたんですね~
夏に行くと涼しくてよかったです。
秋は紅葉が素敵らしいけど
すごい渋滞なんですってね。

ココも涼しい部屋で幸せですね^^
thumoria | URL | 2014.08.08 23:47
和 八葉さん こんばんは

え?陽明門の柱が1本だけ逆さに立ってる?
知りませんでした~
というか、このあたり、平成の大修理とかで
すっぽりカバーで覆われていて
見れないところもたくさんありました。
終わるのは数年後だそうです。
thumoria | URL | 2014.08.08 23:49
o*hana さん こんばんは

益子は地味なイメージがあったけど
やっぱり北欧に影響受けてるのかな。。
「イルカの唄」??
え?なになに?
知らないです~><
thumoria | URL | 2014.08.08 23:50
安頓 さん こんばんは

三原のやっさまつりは、行ったことないんですよ~
毎年恒例のあんとんさんのヤッサ祭り
楽しみです。
thumoria | URL | 2014.08.09 07:36
みやこさん おはよ~

日光はダイナミックな自然が魅力です。
でもそちらからだと、鎌倉の方が行ききやすいかなぁ。。
みやこさん、本当にフットワーク軽くて
いろんなところにポンポンおでかけされてウラヤマシイ。
鎌倉は、お寺もあるし雰囲気もあるし
おしゃれなショップやちょっとランチするにもお茶するにも
おしゃれでおいしいお店がわんさかあるし。
私も鎌倉行きとうなった・・・
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア