8月の電気代  エアコンを買い換えた結果

我が家には、日常的に使うエアコンが三つあります。
今年七月、本格的な猛暑が来る前に
寝室のエアコンが故障。
買って14年も経つエアコンだったので
修理は考えることなく、即新しいエアコンを購入しました。

14年前のエアコンを新しくしたことで
「電気代が安くなるよ~」と
いろんな方に言われ
とても楽しみにしておりました。

寝室のエアコンは、一番使用時間が長いし
ど~んと5千円くらい下がったりして
いや5千円はないな、でも三千円は下がるかな~

そして先日8月検針分の請求書が、ポストに入りました。
どれどれ?期待を込めて請求書を見たら
なんと、昨年の同じ8月検針分より
1300円も高くなっていました。。

はぁ?電気代、安くなるどころか
高くなってるし
なんでなんで?

東京電力の「でんき家計簿」
前年同月の請求金額との比較がでておりました。

  『ご使用日数は+3日でした。 + 1,181円
  気温の変化により、料金が増えたと考えられます。 + 352円
  その他の要因により、料金が減りました。 - 215円
  結果  1,318円増』

高くなったのは、検針日の関係で
使用日数三日増えたことが
一番大きいようですが
「その他の要因により、料金が減りました。」の
その他の要因がエアコンの買い替えと考えたら
14年前のエアコンから新しくしても
215円しか料金が減っていないことが判明。
そんなもんですか。はあがっくりしました。

それぞれの家庭の生活スタイルにより
新しい家電でど~んと料金が下がる
パターンもあるのかもしれませんが
我が家ははずれてしまいました。

きっと、リビングで使っている
一番容量が大きい、9年前のエアコンを
新しくしたら、電気代はぐ~んと減るのかな。
まだまだ蒸し暑い日が続き、これからも
エアコンを使う日が多そうですが
省エネして少しでも消費電力を
おさえたいと思います。

生活ブログは節約日記のブログも多く
我が家は影響受け住宅ローンの
借り換えもしたくらいです。
ツモリアは断捨離のカテゴリーで参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
いつも応援いただきありがとうございます。

さらに、節約は日々の積み重ね、
静かに実行したい方はこちら



にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ



さて、8月最終日よりスーパーセールですね。
スーパーセールはエントリーが必要です。





Comment

ニノうめ | URL | 2014.08.23 16:53 | Edit
こんにちは

ちなみに・・・うちは、各部屋に設置されているエアコンを全て合わせたら
4台になります!
祖母、父、母&ココ、姉&私で^^
4台一気につけることもある為
正直、夏の電気代は凄いことになっていると思います。
暑くて具合が悪くなっては仕方がないと、誰も口にはしませんが・・・(。-∀-)

少しでも電気代が節約できたら嬉しいですね♪
和 八葉 | URL | 2014.08.24 04:48
え~、電気代がらなかった~。
今のエアコンは省エネタイプになっているのに
わからんね~。
thumoria | URL | 2014.08.25 07:43
ニノうめさん おはよ~

ニノうめさんちは5人(+ココ)家族なんですね。
四台のエアコンを使用、しかたないですよね。
子どもの頃は親と一緒の部屋でと
いうこともあるでしょうが、
ある程度の大人になると
それぞれの部屋で過ごすことがおおいですものね。
この暑さ、電気代は気になるけど
エアコンは必需品です。
省エネを心がけながら
早く涼しくなること祈っています。
thumoria | URL | 2014.08.25 07:46
和 八葉 さん おはようございます

そうなんです(T_T)
寝室は比較的狭く、涼しいところにあるから
もともとそんなに電気代がかかってなかったのかなあ。
今日はちょっと涼しいです。エアコン使わないですむかも~
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ