小さな気配りで 夏冷え撃退

更年期ってこともあるのかな~
二・三年前から夏の冷えがひどく
体調がすぐれない日が続きました。
大好きだった夏が、大嫌いになるくらい(笑)

カラダの表面は、暑くて汗かいているのに
カラダの芯が冷えてる感じがして
お腹が痛かったり、だるかったり
家に居て、何もやる気にならない日もありました。
真夏にカイロを手放せない、そんな状態でした。

NHK「あさイチ」8月19日の放送
「女の体調不良スペシャル」を見て
冷えのタイプは三つあって
私のは「内蔵型」なのかな、
冷えのタイプがわかりました。

今年は、湿度が高くなり始めた、5月くらいから、
なんとなく不調を感じましたので
昨年・一昨年と同じ轍は踏まないつもりで
自分の体調管理を心掛けました。

すごく不調になる前、
ちょっとだけダルイとか
尿のでかたがちがってきたとか
軟便だとか
ムクミが気になるとか
今までなら見逃していた
カラダからのサインを
真摯に受け止めることから始めました。

それは念のための用心をすることでした。
これがまた、ムズカシイ!、特に夕方のビールは・・・。。
でも、今までは、少しカラダからのサインがでても
飲んでしまっていたのを今年は、ぐっとがまん。
体調をみながら、飲まない日も多かったです。

さらに、朝いちばんに温かい白湯を飲む
日中でも氷の入った飲み物は避ける
なるべくストレッチをして体のコリをほぐす
なるべくシャワーだけにしないでお湯につかる
寝るときは腹巻をする
そして、明日葉の青汁を毎日飲む

毎日の小さな気配りで
蒸し暑さにも慣れてきた6月くらいから
冷えも気にならなくなりました。
そして昨年に比べ、ムクミも少なかった気がします。

毎朝、気持ちよく目覚め
朝ごはんを美味しくいただき
今日は何をしようかと
カラダを動かしたくなる
そしてコーヒーが
とても美味しいと感じられる
年を重ねても、こんな毎日は
ちょっとした心がけで、
つくることができるんだな~と
思った夏でした。

昨日から空気の乾き具合がちがってきました。
秋が近づいています。2014年も残り三分の一。
穏やかに静かに暮れていきたい。。

シンプルライフってとっても広いし深い。
衣食住、生活の一コマが目に見えるような
そんな記事が多く、小さな暮らしのヒント
いっぱいもらってるカテゴリーです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。






Comment

o*hana | URL | 2014.09.03 08:17
こんにちは~ツモリアさん
女性にとって、未知の経験であり
避けて通れない、時間ですよね。。。
その時が来たら
おもいきっりツモリアさんに愚痴るかもしれません^^;

そうそう!実は、2か月ほど前にステッパー買いました。体幹と骨盤の補強できるのを選びました。
下半身の筋力は、すべての体調の元だそうです。
2か月たちましたが、本当に体が動きます!
何より、立ったり座ったりが楽です!
足もやせます!
おすすめしちゃいます^^
ニノうめ | URL | 2014.09.03 16:08 | Edit
こんにちは

実は私も、かなりの冷え性で・・・
夏のクーラーでは長袖必需、
冬は手足にしもやけができるのが当たり前!というくらいの冷え体質なんです><
暑い気はするのに、体の芯が冷えている気がする。。。という
お気持ちすっごくよくわかります!

朝の白湯、ストレッチ、腹巻き、青汁など
できるものから実践してみようと思います。
良い情報を教えて下さりありがとうございました(о^^о)

和 八葉 | URL | 2014.09.04 06:22
女性の更年期、つらいようですね~。
最近は男性の更年期症状もよく耳にしますね~。
私もそうだったのかもしれません。
thumoria | URL | 2014.09.04 21:46
o*hana さん こんばんは

ステッパーって
ステップ台とはちがいますよね。
o*hana さんは、やっぱり健康に
気をつけてちゃんと運動してるのね。
二か月続けているということでしょ。
すごいわ。
気持ちも前向きだし、きっと
更年期も静かに通り過ぎていきますよ^^
thumoria | URL | 2014.09.04 21:49
ニノうめさん こんばんは

きっと私もニノうめさんの年代から
カラダは冷えていたのだと思います。
症状が気にならなかったし
気づこうともしなかったら
わかってなかっただけだと思います。
ニノうめさんはちゃんと自分のカラダを
把握されていて、すごいなあと思います。
私もニノうめさんの健康情報は
とても気になっています。
thumoria | URL | 2014.09.04 21:51
和 八葉 さん こんばんは

昔は人生50年と言われてましたから
人はこのころになるとどこかしら
不調になってくるのかもしれませんね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア