はなちゃん と れんさま

NHKの朝の連続テレビ小説を
久しぶりにちゃんと見てます。
というか、朝の連続テレビ小説って
1961年から始まってるようですが
歴代連続テレビ小説の一覧をみたら
覚えてるタイトルは多いけど
内容はほとんどわからず(笑)


「花子とアン」
赤毛のアンの翻訳者である
村岡花子の半生を描いたドラマです。

みていて不思議な気持ちになります。
今ドラマでは1940年代ごろ。
戦争真っ只中なんですが
この時代は、私の両親の子ども時代でもあるんですね。
私が生まれる20年ほど前の話。

ドラマのセットや小道具をみてると
私が子ども時代の風景とよく似ているんです。
家のつくりとか、路地に置かれてる木製のごみ箱とか
小学校の机とか、台所用品なんかも。
そりゃそうですよね、たった20年前なんですもの。

子どもの頃、両親の生まれたころなんて
テレビもないし車だって普及してない大昔で
とてもとても想像さえつかないし
戦争だって、とてつもなく昔のことだと
思っていたのですが、

20年前って大人になってみると
そんな昔の事じゃないです。
今から20年前って
1994年じゃないですか。
今の私にとって鮮やかに
思い出すことができます。
同じ20年なのに
大人になってからの20年と
子どものとき感じる20年って
ちがうんですね。

私が生まれる20年前が
戦争を賛美し、自由にものも言えない
そんな時代だったって改めて思うと
なんだか複雑な気持ちになります。

今朝のドラマでは、はなちゃんが
「赤毛のアン」という本に出会ったところです。
これからどういう展開になるのでしょうか。
そして華族の身分をすて愛する人と結ばれたれんさまの
生き方も魅力にあふれています。

図書館で予約しました。





それではごきげんよう、さやうなら。

ライフスタイルのカテゴリーに参加しています。
応援していただけますか
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

こんなコミュもあるんですね~



にほんブログ村 トラコミュ 花子とアン最終回までの あらすじネタバレへ  花子とアン最終回までの あらすじネタバレ
にほんブログ村 トラコミュ NHK 連続テレビ小説(ドラマ)へ  NHK 連続テレビ小説(ドラマ)






Comment

ニノうめ | URL | 2014.09.04 22:12 | Edit
こんばんは

最近、朝ドラはずーっと見ていて・・・
あまちゃん、ごちそうさん、花子とアン、と
録画をして毎日夜に見ています^^
15分というのが、なかなか丁度良い時間ですし
どっぷりハマってしまっています☆

ついに出会った『赤毛のアン』
戦争も始まりますが、これからどんな展開になるのか楽しみです(*^_^*)
和 八葉 | URL | 2014.09.05 05:48
この朝ドラはたま~にぼ~っと見る程度、「ごきげんよう」だけが記憶にあるだけ。
o*hana | URL | 2014.09.05 07:50
うちの両親は、大のNHKびいきなんです^^;
だからもう、何十年も朝ドラを見ていますが
私は、なかなかその時間たい、落ち着いてられなくて
見てませんが
面白そうですよね!!
赤毛のアン大好きだし。。。
また、総集編かな~^^;
thumoria | URL | 2014.09.05 21:41
ニノうめさん こんばんは

そうそう、15分という時間
いいですよね~
私も録画してみてます。
もうすぐ終わりですね。
thumoria | URL | 2014.09.05 21:43
和 八葉 さん こんばんは

「ごきげんよう さやうなら」
印象に残りますよね~
朝はなかなかドラマをみれないので
もっぱら録画してます。
thumoria | URL | 2014.09.05 21:44
o*hana さん こんばんは

うちの親も・・・びいきというか
NHKしかみてないです(^_^;)
朝はなかなかドラマをみる空気では
ないですす、我が家も。
録画してます。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ