断捨離 したいけど できないモノ

本日わかりやすいお天気です。
午前中は台風の影響で、風雨ともに
強かったけど、お昼過ぎから、
さあ~と日が射してきたよ。
まさに台風一過。

台風が過ぎ去った午後、商店街の八百屋によったら
「台風だから安くしとく」と
すごい大きなカリフラワーを100円にしてくれました。
キャ大きな幸せもらったぞ~
ルンルン気分(古い)で歩いて帰りました。

今日もツモリアに訪問いただきありがとうございます。

マイペースで進めている片付け・整理・整頓。
今、断捨離を迷っているものがあります。
それは生命保険の「約款」といわれるもの。
「ご契約のしおり」とも書いてあります。

この書類がまた、強烈な分厚さ。
しかも字が小さく、難解。
我が家は、二社三種類の保険に入っていますから
分厚い書類が三つもあるわけですが
いまだに使ったことありません。

るっち(夫)も私も入院・手術の経験があり、
実際に保険会社に何度も、給付金の申請をしましたが、
約款をみたことはありません。
必要だったのは保険証書だけでした。

それでも、大切な書類なのでコールセンターに問い合わせたら
「保険の内容、たとえば保険適用になる手術がどんなものかを
お客様自身で確認したいとき、必要になります」と言われました。

入院・手術の時は、医師の診断書を保険会社に提出し
それに基づいて給付金が振り込まれましたが
その内容に疑う余地は無かったし、
確認しようとも思いませんでした。
でも、内容が合っているかを確認したい人には
必要ということなのでしょうか。

さらに、「紛失した場合でも、必要ならコピーをお渡しできます」
とのことでしたし、
契約の内容については、毎年パンフレットが
郵送され、それで確認ができますし、
無くてもいいモノなのかなとは思いつつ
やっぱり処分はできないでいます。

いまどき、こんな分厚い書類はなかなかないですよね。
今時はe-約款があり、ネットで確認できたり
CDでの受け取りもできるようですね。
今度更新の時は聞いてみようと思います。

こちらに集うブロガーさんたちより
断捨離のモチベーションあげてもらっています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
応援ありがとう^^

捨てても大丈夫かなって
不安に思う事もよくあります
でも大丈夫なものも多いんですよね
        ↓


にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。



Comment

ニノうめ | URL | 2014.10.06 16:37 | Edit
こんにちは

午前中までは暴風雨だったのに・・・
今はさっきまでのお天気がウソだったかのような
晴天になりましたね~!
本当、これぞ台風一過な晴れ間ですね☆

カリフラワーって高いときは300円ぐらいはするのに、
100円は素敵プライスでしたね(*^_^*)
えっ、“ルンルン気分”ってもう古い単語だったんですか!?
普通に使っちゃっていました(´艸`)

そうそう、一時迷って「本当に処分しても大丈夫かな」と
考えてしまうものってありますよね。
捨ててしまっては後戻りできないので
断捨離は慎重に~が大切だと思います。

ひよこ奥さん | URL | 2014.10.06 22:24 | Edit
保険の約款とか、あんなこまこま書かれてどうしろと言うのか?っていうぐらい色々書いてありますよね。

私も入院した時に保険が少し返ってきましたが、結局電話して問い合わせました。
自分で読んで判断ってなかなかむずかしいと思います。

捨てられないものだらけで部屋を見渡すと「うわ~」と思うままです。
心も体も元気な時でないと物って処分できないですねえ。
和 八葉 | URL | 2014.10.07 05:39
約款を読む人はどのくらいいるのだろう、私は読んだことはない。
そもそも読んでもらっては困る、といった感じで作るやっかいな書類だね。
o*hana | URL | 2014.10.07 08:53
こんにちは~ツモリアさん
台風・・・過ぎ去れば、あっというまでしたね
でも、新な子が。。。--;

書類ですよね~~~~~~~~
もう、結構な体積をとります
たま~に、整理すると、捨てていいものか
迷い・・・結局保管
年々、増えていきますーー;
いざとなったら、すぐ出せるようにしといてね!
ってパパから言われております^^;
thumoria | URL | 2014.10.07 22:16
ニノうめさん こんばんは

カリフラワー、高級野菜ですよね。
100円はうれしかった。
蒸して温野菜にして食べました。
甘くておいしかったよ^^
thumoria | URL | 2014.10.07 22:19
ひよこ奥さん こんばんは

「処分すること」は気力がいりますよね。
元気な時じゃないとできないです。
だからのんびりマイペースでやってます。
お互いゆっくりやりましょう^^
thumoria | URL | 2014.10.07 22:22
和 八葉 さん こんばんは

あまりに保険の給付金に納得できないとか
そういうことが無い限り使わないですよね。
我が家では必要ないと思います。
thumoria | URL | 2014.10.07 22:24
o*hana さん こんばんは

書類の保管方法、みなさんどうされているのかなあ。。
約款も厄介だけど、取説もすごくたくさんあります。
自分できちんと管理できる程度に
断捨離したいです。
o*hana さん、ご主人さすがですね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア