@@おいしい! 国産ワイン 深雪花

今年のお盆、義実家に帰省した時
上越市にある「岩の原葡萄園」に行ってきました。

P8140479 (360x270)

1890年、大地主の家に生まれた川上善兵衛により、「岩の原葡萄園」は作られました。

善兵衛は明治維新の立役者たちとの交流があり
勝海舟との談話の中で、欧米の食生活に不可欠なワインが
日本にも根付いていくであろうと、確信したことがきっかけで
葡萄園を作ったそうです。
そして冷却設備の無い時代にあって、
温度管理に、越後名物の雪を利用し冷却を実現したそうです。

現在その雪室が復活していました。
上越の夏の暑さは、新潟の中でも厳しいそうで
その日も強烈な蒸し暑さでしたが
雪室の中に入るとひんや~り。

P8140478 (360x270)

写ってなくて残念ですが
大きな雪の塊があり
夏とは思えない爽やかな
空気につつまれていました。

P8140476 (360x270)

P8140477 (360x270)

ワインナリー見学もできたり、
レストランもあったけど
うちは、ワンコが一緒なのでNG。
るっち(夫)と交代でワインショップに入りました。

ワインショップでいくつかのワインを試飲しましたが
まろやかで美味しいと思った
岩の原ワイン 深雪花(みゆきばな)の赤と白を買いました。

ワインの味って、あまり自信がない私です。
しかも輸入ワインは美味しいと思って
次買おうとしても、名前が覚えられないので
なかなかリピできないんです(笑)
漢字の名前のワインは覚えやすくていいわ。

P9077791 (270x360)

私は白がまろやかで
飲みやすく美味しいなあと感じました。
新潟では普通にスーパーでも売っていました。
岩の原ワイン・深雪花 白

個性豊かなライフスタイルのブロガーさんたち。
生活の一コマを見せていただき、心に触れる記事が多いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 トラコミュ ワイン、葡萄酒へ  ワイン、葡萄酒



お買い物マラソンは、エントリーが必要です。






Comment

和 八葉 | URL | 2014.10.08 08:43
国産ワインでは岩野原が一番好きです。
でも、最近飲んでないな~。
もっぱら飲むのは海外の安物ワインばかりだ。
o*hana | URL | 2014.10.08 09:09
へ~~~@@
雪室ですか??
初めて知りました
昔の方の知恵が今、復活しているんですね
すごいです
夏は、涼しくてよさそうですね
それにしても、かっこいいです
ワインの酒蔵^m^
今度は、ワインの季節ですよね~
ツモリアさんの食卓にお似合いです♪
ニノうめ | URL | 2014.10.08 15:44 | Edit
こんにちは

ワイン作りのぶどう園、
なんだかぶどうの濃い~香りが漂ってきそうなイメージです(´艸`)
大きな樽も、雰囲気が出て良いですね☆

ワイン・・・まだ飲んだことのない未知なる飲み物ですが、
ビールやチューハイなどよりも大人な飲み物の印象があります。
20まであと少し!
白、赤ともに飲み比べなんかしてみたいなぁなんて考えちゃいます^^
thumoria | URL | 2014.10.09 22:59
和 八葉 さん こんばんは

へ~やっぱりご存知でしたか。
美味しいですよね。
私初めて飲みました。
うちも安いワインばかりですから。。
thumoria | URL | 2014.10.09 23:01
o*hanaさん こんばんは

自然を利用して温度管理って
エコですよね。
最近、国産の美味しいワインに
出会っています。
ワインあけると、ゆっくりご飯を食べるので
会話がはずみます。
o*hana さんはワインは大丈夫なんですよね!?
thumoria | URL | 2014.10.09 23:04
ニノうめさん こんばんは

まだ20前でしたっけ!?
オトナな雰囲気なので
いつも年齢を高くみてしまいます。
申し訳ないですね(^_^;)
ワイン、飲めるようになったらぜひ。
ニノうめさんはお料理上手だから
ワインにあうお料理もちゃちゃっと
作りそうだなあ。。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ