衣替えして思う事、もう洋服は買わない。

衣替えの季節。この時期になると、
自分がいったいどれくらいの洋服を持っているのか
どこにどんなものが収納されているのか
自分自身で管理できていない状態を
思い知らされ、なんとなくイライラしてしまいます。

いつも着る服は、夫婦二人分
寝室のチェストに収納しています。
そして、季節外の洋服は
寝室にあるクローゼット下の
PP収納ケースに入れています。

衣替えの時はチェストに入ってる衣類と
PP収納ケースに入っている衣類を入れ替えます。
(秋冬用のアウターとスーツ類は
年間通してクローゼットにかけています。)

本来なら、夫婦二人分の衣類は
寝室のチェストとクローゼットに
おさまるはずなんです。
ところが・・・

私は、おしゃれさんではないので
毎日洋服をとっかえひっかえするタイプではなく
家に居る日は、だいたい同じものを洗濯しながら着ていますし
外出する時の、外出用の服も毎回同じなのです。
時にちがった格好をしても落ち着かなくて、
やっぱりお気に入りのスタイルに落ち着いてしまう
そんなタイプなんです。

それなのに、お店に並ぶ洋服をみると
フツフツと物欲が足の先から頭のてっぺんまで
ひろがって、買ってしまう悪い癖があります。
他のものは、とどまることも多いけど
なぜか、洋服はかなり大胆に買ってしまいます。

ゆるりまいさんの
「なんにもない部屋の暮らしかた」を
読んでいると
自分でどんな服を持っているか
何着持っているかを把握していると
買うのを思いとどまると書いてありました。

私自身、自分の服の数が多すぎて
数もですが、デザインも把握できてなく
今回衣替えして夏物の衣服をチェストから出すと
白のブラウスが5枚もありました。
しかも一枚は今年衝動買いしたもの。
そのうちの2枚は一度も手を通していないです。

そんな状態のため
実は、寝室のチェストとクローゼットに
収納しきれない洋服があり
別部屋の押入れにも洋服の入った
PPケースを置いています。
ここは本来なら来客用の布団など
余裕をもって入れる場所なのに
(私の理想は旅館のような押入れ(^_^;)
PPケースがあるので
ぎゅうぎゅう、ぐちゃぐちゃ。
見るたびにすごいストレスになります。

この別部屋の押入れのPPケースに
洋服ではなく、別のモノを入れられたら
我が家の収納スペースには
かなり余裕が生まれるはずです。

持っている洋服の数は
オールシーズン合わせて100枚程度なら
管理・把握できるそうです。

ゆるりまいさんのように、
スパッと処分できないけど
これから数年程度かけて
徐々に数を減らし
寝室の収納スペースだけで
おさまるようにしたいと思っています。

今回の衣替えでも着なかった夏物をかなり処分しました。
そして、クローゼットの隅っこにいた
30年前、学生時代に母が買ってくれた
紺色のリクルートスーツのブレザー
(なぜかスカートは残っていませんでした)
色も変わり、しかもサイズ7号、絶対に入らないし着ない服
思い出だけで残していましたが
思い出は胸の内にしまい
やっと処分しました。

そして、この秋・冬は
洋服は買わないと
心に誓いました。
(ちょっと自信ないけど・・・)

別部屋の押入れを
すっきりきれいな収納スペースに
するためがんばります
応援してくださいね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

参考にしたもの


にほんブログ村 トラコミュ 買わない習慣へ
買わない習慣





⇒ スーパー主婦直伝!あなたは変われる!クローゼットで

Comment

ニノうめ | URL | 2014.10.16 15:43 | Edit
こんにちは

台風が過ぎ去ってからというもの、
一気に気温が下がりましたからねぇ(。´Д⊂)
わが家でも、冬布団や冬服を引っ張り出して衣替えをしました。

私も、家の中では
だいたい決まった服のローテーションで
気に入っているスタイルで落ち着いてしまいますよ~!
どうせ誰も見ていないから・・・なんて油断してしまいます^^;

洋服って毎シーズン、必ず欲しいもの出てきてしまいますもんね。
増やしすぎないようにも
1、2年着なかった洋服は思い切って捨てることも
大事なのかなぁと思います(´-ω-`)
和 八葉 | URL | 2014.10.17 06:49
一年で一度も着なかった服は捨てりゃいいんだけど、たくさんあるな~。今年はすごく増えちゃった。思い切って捨てなくちゃと思いながら今日に至っている。先送りはいかんね。
o*hana | URL | 2014.10.17 09:42
ああ~~~~クローゼット
私の大掃除最後の場所です
夏服と冬服の交換まで、大事に?とってあります^^;
本当に、多いと逆に買い込みます
自分で持っている服を把握しきれてないんです。
しかも手前の同じのばかり着るし。。。
整理すると、愚かさを痛感して買わなくなるんですけど・・・ほとぼりが冷めて、SALEになると買っちゃうんですよね~~^^;(ダメなこ)
冬物はかさばるし。。。
わたしも20年前のブレザーを去年、処分しましたーー;
ひよこ奥さん | URL | 2014.10.17 15:17 | Edit
分かります、私も大量の洋服見てはためいきついてますし・・・

と言っても、大した服もないんですよね。
外に行く時にはいつも「着て行く服がない」と考えてしまうレベル、かと言って普段はもう着るのが決まってるし、着てないものばっかり。
でもまだ着れるしと思うと処分も思い切れなくて・・・

とりあえず消耗品の下着から減らそうと思って着古して処分していってますが、昨日、とうとう靴下を買いました。
靴下だけは思いっきり減っていってくれますねえ。

でも思い切って処分しようと決めてます。
少し前にTシャツとかはかなり思い切って減らしたんですが、そうじゃないのがまだ・・・
リフォームして着られないかな?と、まだ未練たらしく思ってしまいます(笑)
thumoria | URL | 2014.10.17 22:32
ニノうめさん こんばんは

そうですね。洋服は流行もあるし
新しいモノはいくら安くても
着ればウキウキもします。
ワンシーズン一枚も買わないって
なかなかできないです。
でも絶対数を減らしていきたいと思っています。
thumoria | URL | 2014.10.17 22:34
和 八葉さん こんばんは

和さんも洋服増えてますか・・・。。
私はここ何年かで買わないよう気を付けているので
絶対数は減っているはずですが
まだまだです。
thumoria | URL | 2014.10.17 22:37
o*hana さん こんばんは

同じだ・・・
私も決意しても
お店にいくとぶっとびます。
でも絶対数は確実に減っています。
今年の冬はなんとか頑張りたいなあ。。
20年前のブレザー、持ってましたか。。
私もアウター一枚20年前のものがまだ残っています。
着ないのに、あったかいし、おきにいりだし・・・▼×◇
thumoria | URL | 2014.10.17 22:39
ひよこ奥さん こんばんは

がんばってますね~
下着や靴下は減らしやすいですよね。
リフォーム・・・私もお気に入りの20年前の
アウターを数年前にリフォームしましたが
それでも着ていないんです。
でも処分できないでいます。
どうしたものでしょう。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ