無印良品  伊賀焼軽量土鍋・黒釉

捻挫して四日目になりました。

朝、ベッドから起き上がるとき
「さぁ~今日は何をしようか?」と
ワクワク考えるのが日課ですが
「そうかぁ、今日も動けないんだ…」と思うと
少し暗い気持ちにもなりますが
気をとりなおして、今日も一日、家の中で
楽しみをみつけてがんばります。

さて、お天気のよかった昨日、日曜日は
先日の良品週間で購入した土鍋の
使用前の処理をしました。

伊賀焼軽量土鍋・黒釉 2~3人用
この浅めの形、なんか好き!
黒い色も、ざらざらとした肌触りも好き!

PA198095 (400x300)

買ったのは2~3人用ですが
重さは2キロ位かな、以前使用していた鍋に比べ
やっぱり軽くて、扱いやすいです。
さてと、おかゆ炊いちゃいましょう。
説明書には
「なべ八分目の水を入れ、水量五分の一位のご飯を入れ
おかゆをたっぷり炊いてください」
と書いてありますが

どうもご飯の量がわからん
ということで、でました。
超適当!一合のごはんを入れました。

PA198098 (400x300)

しばらく弱火でとろとろと。

PA198100 (400x300)

おかゆって、ほとんど炊かないから
どの程度までなのか、ようわからんけど
こんな感じか?

PA198101 (400x300)

そして火を止めたら数時間放置。
一合のごはんがすごく増えたど~~(アタリマエカ)
日曜の昼・夜、そして月曜の朝と
二人分が三回おかゆになりました。

日曜日のお昼ご飯、梅がゆ

PA198102 (400x300)

今朝るっち(夫)は、なんと、サッポロ塩ラーメンのスープ(粉)と
生卵の黄身とすりごまを混ぜ混ぜして食べてたよ。
美味しかったみたい、写真撮ればよかった。

これで、下処理完了。
土鍋の細かい気泡をでんぷん質が
埋めてくれたことでしょう。

PA208113 (400x300)

考えてみると、お粥って少しの量で満足できるから
ダイエットに向いているのかもね。

PA198094 (300x400)

今年の冬は、この土鍋をつかって、
簡単・時短・具沢山の鍋料理をいっぱい作ります。

ランキングに参加しています。
とても影響をうけるカテゴリー、シンプルライフのブロガーさん
暮らしのひとこまを切り取って、まねしちゃいたくなります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
応援してくれてありがとう。


⇒ 無印良品 あったか鍋小物


無印良品、まだまだ知らないモノがいっぱい。↓


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


Comment

ニノうめ | URL | 2014.10.21 04:39 | Edit
おはようございます

シンプルな黒のデザインの土鍋、
無印良品でのご購入なんですね。
深すぎず、少し浅めくらいの形が使い勝手がよさそうです☆

炊飯器で炊くのよりも、ほっこりとしていて
白米がより一層美味しく感じられそうですね(´ω`)

梅干しの入ったシンプルなお粥・・・
ツモリアさんのナイスなお写真を見て
ひさしぶりに食べたくなっちゃいました♪
和 八葉 | URL | 2014.10.21 06:15
こんな鍋欲しいな~、でも高そうだね。
捻挫は無理するとこじらせてしまうのでご用心!
どうぞお大事に!
o*hana | URL | 2014.10.21 09:49
私の中で、土鍋ごはんといえばツモリアさんです
そうですよね・・・
おかゆとかいいですよね
特にこれからの季節、温かいお粥たまりません
なんか、使いこなされていますよね~さすがです!
この土鍋、かっこいいですね♪
charland | URL | 2014.10.21 18:07
ツモリアさん、ごめんなさい!!!!
今、私のブログの方にもお返事を書かせて頂きましたが、ツモリアさんのコメントにお返事を書いたあとに私がうっかり送信ボタンを押さなかったのか???ツモリアさんへのお返事が投稿されていないことに今頃になって気がつきました。
お体がきつい時なのに、私のために心まで煩わせてしまったのではないかと、本当に本当に申し訳なく思います。
こんな私ですが、もしよかったらこれからもよろしくお願い致します!

土鍋、とってもステキですね!浅いのって珍しい…?
私は使い始めのおかゆで、ものすごく溢れ出させてしまい、挫折しかかりましたが、ツモリアさんのは美味しそう(≧▽≦)
土鍋ご飯のパワーでツモリアさんが一日も早くよくなりますように!!
thumoria | URL | 2014.10.21 20:59
ニノうめさん こんばんは

ほんと、久しぶりに食べた梅粥が
とってもおいしかったよ。
さすがに三食連続はあきちゃったけど
冷凍するわけにもいかないから
いっきに食べちゃいました。
thumoria | URL | 2014.10.21 21:00
和 八葉さん こんばんは

何をおっしゃる和 八葉さん!
和 八葉さんなら、こねて焼いてできあがりですよ(笑)
土鍋って茶碗や湯呑とは、作り方ちがうんですかね~?
thumoria | URL | 2014.10.21 21:03
o*hana さん こんばんは

炊飯は毎日炊飯専用の土鍋です^^
もう習慣になりました。
この鍋料理用の土鍋、
くいしんぼうの我が家にはちょっと小さかったかな、
でも二人とも食べ過ぎないためにもこの大きさで
よかったように思います。
o*hana さんちはたぶんすぐに食べつくしてしまうくらいの大きさです(笑)
thumoria | URL | 2014.10.21 21:07
charlandさん こんばんは

浅いですよね!?この土鍋。
買って、写真に撮って気が付きました。
でもこの形、好きなんですよ^^
お見舞いありがとうございます。

すみません、いろいろと気をつかわせてしまいました。
charlandさんのおしゃれ感、つぼなんです。
これからも遊びにいきますので
よろしく~~~(^○^)
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア