「つぶらなタヌキ あずき」 と 「ピンクコアラ」

先日、ホームセンターで
とってもかわいいお花をみつけました。

PB038230 (300x400)

ビオラなんですが、ひとつひとつのお花が
とっても小さくてチャーミングなんです。
このお花、ご近所のイングリッシュガーデン風に
ガーデニングをされているお宅のお庭に
今年の冬から春にかけて咲いていたのを思い出しました。
はると散歩をしながら、かわいいなあと
思いながら、いつもたちどまって見とれていたお花です。

近くによってみると、なんともかわいいネーミング。
「つぶらなタヌキ あずき」ですって
タヌキなんですかね~?

PB038233 (400x300)

PB038232 (400x300)

こちらはピンクコアラ

PB038236 (400x300)

PB038235 (400x300)

いづれも、今までみたことのあるビオラより
とても小さなお花で、花びらの間があいていて
可憐という言葉がぴったり。

高知県にある見元園芸のお花のようです。
ホームページに行くとうさぎ型ビオラとか
極小輪ビオラとか、とってもかわいいビオラが
いっぱいありました。
ネットショップはほとんど売り切れでしたが
他にも、チャーミングな名前のビオラがいっぱいです。
⇒ 見元園芸
楽天でも取り扱いあります。 ⇒ 緑の風yamashoku
ホームセンターでも苗を売っていると思います。

私も10月16日に捻挫をして、今週で三週間、
11月に入ってやっと出歩けるまで回復してきました。
まだ足をひきずってはいるけど、
「動ける」と気持ちが前向きになりますね。
ケガをして初めてカラダが自由に動くことが
幸せな事と、実感しております。
今週は原種チューリップの球根を買ってきて
ビオラと寄せ植えをします。楽しみです。

さて、本日はイカと大根を煮てみました。

私って本当に料理の基本的な事を知らなくて
自己流でやっておりましたが、
ちゃんと大根をコメのとぎ汁で下ゆでして
イカを水からやんわりと煮ることで
やわらかくほっこりとした煮物ができました。
イカの灰汁をきっちりとらなかったので
美しくはありませんが。
大根はカラダがあったまっていいですね。

PA288201 (400x300)

レシピはこちら⇒イカも大根もやわらか~ぃ イカ大根


楽天マラソン中はたくさんの方に
ツモリアに来ていただき
ありがとうございました。
これからも、雑貨や食品を中心に
商品紹介をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

いつも多くの方々に
応援いただきありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

小花が咲き乱れるような
自然な感じのお庭が好きです。

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ  ナチュラルガーデン





Comment

o*hana | URL | 2014.11.05 09:37
わぁ~~~
なんだか品のあるビオラですね!
ステキです
お名前もチャーミング^m^
ナイスなセンスですよね。
うちも、今週にはビオラ植えたいですーー;

大根の美味しい季節ですよね
主婦にはありがたいお野菜です。
ただ・・根菜は血糖値が上がりやすいので
食べすぎは、控えます
ニノうめ | URL | 2014.11.05 15:54 | Edit
こんにちは

本当!色鮮やかなのにどこか落ち着いている色味は
これからの時期ピッタリですし、なにより見た目が可愛らしいですね♪
ビオラって大好きなお花のひとつなんです^^

タヌキやコアラ、あずきの名がつく
ユニークなお名前にも惹かれます(´艸`) 

大根の煮物はこれからの時期食べたくなるメニューですよね^^
私がよく作るものは、シンプルに
ねじりこんにゃくと一緒に煮たものです。

イカもやわらかそうで、美味しそうです☆
れぃん | URL | 2014.11.05 16:23 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
わぁ 可愛い ビオラさん達ですね♪♪
小顔ちゃんがすっごくラブリーです
ただいまトレンディーのブランド指定苗なんですね^^
タヌキちゃまとパンダちゃま 賑やかに華やぎますね=*^-^*=

イカ大根 こういうお料理がきちんとできる主婦さん、尊敬です.*・゚
捻挫も 順調に回復よかったですね~
カラダが自由に動かせること
病室ではなくお家にいられること
そういうことが 私も有難くてなりませんm(^^)m
和 八葉 | URL | 2014.11.06 09:23
タヌキやコアラ、花の名前とは思えませんね~。
thumoria | URL | 2014.11.06 15:23
o*hana さんこんにちは

え!?根菜って血糖値あがりやすいの?
お芋ではなく、大根やニンジンもそうなの?
知らなかった~
野菜はどれもゆっくりあげてくれるものだと思ってました。
さすがo*hanaさん、よく御存じですね。

今日また追加で球根とビオラ買ってきました。
冬の間に咲いてくれるビオラって
とても重宝します。
thumoria | URL | 2014.11.06 15:26
ニノうめさん こんにちは

大根とこんにゃく、いいですよね~
ねじりこんにゃくはあまり使ったことないけど
味がしみやすそうですね。今度使ってみます。

ビオラは冬場も咲いてくれるので
色の無い季節にとても重宝します。
品種改良でいろんなタイプがあるみたいです。
thumoria | URL | 2014.11.06 15:29
れぃんさん こんにちは

ブランド苗!?そうか~だから高かったのか~
ビオラの苗が300円近かったよ。
今日また買ったけど、それは148円位でした。
春まで楽しませてくれるのでまあいっか~
でもれぃんさんところで見てほしくなった
チューリップの原種の球根がありませんでした。
ショック・・・とりあえず普通の球根を買いました。

健康が一番、体が一番ですね。
けがをして、病気をしてわかることもありますね。
thumoria | URL | 2014.11.06 15:30
和 八葉さん こんにちは

そうそう、こういう意外なネーミングで
興味をひかせるんでしょうね~
まんまとひっかかりました。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ