手作りのリース と 無印良品のリース

家を新築した頃、近所にアレンジメントを
教えてくれるお宅があると知り
通い始めて9年が過ぎました。

教室と言っても、小さな子どもさんがいて
外に働きに行けない方が、おうちで
こじんまりと教えてくださる、そんな教室です。
資格をとるわけではないので
おうちに飾るお花を、ワイワイ言いながらアレンジ。
アレンジが終わったら、お茶とお菓子でおしゃべり。

きどらない雰囲気で、楽しい時間をすごしていましたが
小さかった子どもさんも、9年経って小学5年生、
先生も外に働きにでられるようになり
今回の教室で最後となりました。
さみしいな。。

最後の教室では、クリスマスリースを作りました。

PC078767 (400x300)

お花屋さんで売ってるリースは、
とっても素敵ですが
不器用な私が手作りしたリース、
素朴だけど、愛着があります。

花材は先生が選んでくれます。
ヒバ、ミモザ、サンキライ、コットンフラワー、
まつぼっくり、ミツマタなど。
来年は自分でお花屋さんで選んで
作ってみるのもいいかな~。

PC078770 (400x300)

天使は真上を向いてしまったのはご愛嬌で。

そうそう、無印良品には、いろんな手作りキットが
そろっていて、手作りできるリースのキットもあります。
花材の選択に自信がないときは、
こういうキットを利用するのもいいですね。
⇒ 無印良品 自然素材を飾って楽しむクリスマス

さて、長い間通っていた習い事、終了。
来年は何か新しい事を始めるのもいいかな。
ちょっとワクワクしますね。

読んでいただき
ありがとうございます。
最後にポチリと応援もしてくださいね。
うれしいです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

さすが、無印良品のリースは
華やかですね。



無印良品をつかったクリスマスの記事も
こちらで読ませてもらいました↓


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア

Comment

ニノうめ | URL | 2014.12.07 16:43 | Edit
こんにちは

アレンジメントって簡単なようでいて
実はすっごく難しくて奥の深い作品ですものね。
私も講師の方に教わってみたいです♪

ツモリアさん、もう9年も教室に通われているんですね^^

ツモリアさん作のリース、
素朴な雰囲気とシンプルさの中に
ギュッと繊細な可愛さが詰め込まれているところが素敵です!
ダークレッドの色合いも良いアクセントになりますね☆
thumoria | URL | 2014.12.07 17:13
ニノうめさん こんにちは

いつもいつもコメントいただき
ありがとう~とってもうれしく
読ませてもらっています。
本当にゆる~く習ってましたが
9年間もすればさすがに、
基本形はできるようになりましたが
なかなかセンスがなくて。
教室やめてもおうちにお花は
絶やさないようにしたいな~
願望です^^
れぃん | URL | 2014.12.07 17:26 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
あったかそうな色調のクリスマスリースですね
グリーンと赤い実とホワホワな白いコットンと
見ていると幸せな気持ちになってきますm(^^)m
クリスマスカラー きっとだれにでも永遠に大好きなカラーかもしれませんね

フラワーアレンジメント 9年間もお習いしたんですね
飽きすけな私、(/*^^*)/ハズカシです
お教室に通うって、そのあとのお茶のおしゃべりタイムも 
それはいいことがいっぱいですもの^^
新しい出発もお楽しみですね~、また教えてくださいねm(^^)m
thumoria | URL | 2014.12.07 22:09
れぃんさん こんばんは

リース作りは苦手で、
今回も途中で嫌になりました(笑)
根性でつくりました。

9年と言ってもゆる~く
やってたので、
あまり上手になっていないんですよ。
れぃんさんもお花を時々自然にアレンジされてますよね、
とってもすてきだな~って思います。
今度は私も切り花にできるお花を植えようかな。
和 八葉 | URL | 2014.12.08 08:16
手作りのリースなかなかいいですよ。
近年、ダイソーでも材料がそろっていますね。
o*hana | URL | 2014.12.08 12:49
こんにちは~ツモリアさん
クリスマスに手作りのオリジナルリース♪
素敵です^^
せっかくのお教室も、最後ですか・・・
寂しいですよね。。。
でも、ツモリアさんなら、また何かステキなことを
始められそうです♪ww

Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア