リニア試乗


東京~名古屋間、2027年開業予定の
リニアモーターカーの試乗に行ってきました。

時速500キロで、浮上して走行するというリニア新幹線、
とてもワクワクしながら当日を迎えました。
試乗できる山梨リニア実験線まで、
通勤時間でギュウギュウの満員電車を乗りつぎ
山梨県大月駅まで、約2時間。

リニア見学センター行のバスに乗ると

PC048688 (400x300) (2)

山梨リニア実験線が通っているのが見えた。
普通の新幹線と変わらない感じだけど、
ここを500キロで走るのか~
スピードに弱いので、ちょっと恐怖感(笑)

PC048692 (400x300) (2)

試乗まで少し時間があるので
リニア見学センターやお土産をみて時間をつぶす。
リニアの模擬体験ができたり、
窓からは実際に走る、リニアを見学できたりして、
ちょっとしたアトラクションみたいで、楽しかったよ~
だんだん気持ちも高まってくるし。

PC048693 (400x300)

リニアは乗車じゃなく搭乗って言うみたい。
搭乗前には飛行機のように
手荷物検査もあるよ。

PC048728 (400x300)

実際に券売機で、抽選に当たったはがきを
搭乗券に換えます。

PC048729 (400x300)

リニアに乗るときも、ホームから電車に乗るのではなく
やっぱり、飛行機のような感じでした。

PC040587 (400x300)

車内は、意外に狭くて新幹線とかわらない感じ。

PC048733 (400x300)

PC048734 (400x300) - コピー

動き始めは車輪で走行、
時速170キロ前後で車輪があがって
揺れの具合も少なくなった。
そしてみるみるうちに300キロ、400キロ、500キロ
加速のはやいこと。
500キロで走行すると、ふわっと飛ぶような気持ちがしたよ。
飛行機が離陸前に滑走路を走るときのような
そんな感覚を覚えたけど、飛行機ほど恐怖感は無かったな。
500キロを体感すると、時速300キロが遅く感じてしまう。

PC048737 (400x300)

ほとんどはトンネルで景色はわからなかったけど
約40分間、初めての体験を楽しませてもらいました。
写真撮影もほとんど自由だったけど
撮るのを忘れるくらい興奮してました。

中央新幹線
67分で結ぶ、品川-新大阪間は、2045年開業予定。
う~ん、微妙な年齢になっとるなあ。。

PC040573 (400x300)

試乗が最初で最後にならないよう
健康で長生きしなくちゃね。

家族・一人・結婚・離婚
断捨離・借金など
ライフスタイルのランキングに集う
ブログはとってもオモシロイ♪
応援してくださいね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


Comment

和 八葉 | URL | 2014.12.17 07:33
リニアは車両じゃないから搭乗なんだ、っていうことは何号車とはいわないの?
飛行機と同じで機材っていうのかな~。
o*hana | URL | 2014.12.17 08:51
すごいですね~~
レポ、楽しみにしておりました^^
500キロの世界・・・
まだ人類的に経験された方は、かなり希少です
いいな^m^
ご夫婦で楽しそう♪です
ニノうめ | URL | 2014.12.17 15:58 | Edit
こんにちは

2027年に開業予定ということは・・・
先取りでの試乗だったんですね♪
それにしても500キロって、結構なスピードですよねぇ。
最初は少し怖く感じてしまいそうですが
慣れてきたら、それも楽しめそうです^^

本当!車内は新幹線とそう変わらず、
高級感ある雰囲気ですね~!
久しぶりに新幹線に乗りたくなりました(*^_^*)
thumoria | URL | 2014.12.18 13:45
和 八葉さん こんにちは

いや、2号車・3号車って言ってました。
チケットにも2号車って書いてありました。
thumoria | URL | 2014.12.18 13:48
o*hana さんこんにちは

リニアが今の新幹線並みに
利用されるようになった頃を
あまり想像はできませんでしたが。。
久々に車ではなく、電車での
おでかけになりました。
楽しかったです^^
thumoria | URL | 2014.12.18 13:51
ニノうめさん こんにちは

13年後、そして31年後、
ニノうめさんたちの世代が
社会の中心になってる頃ですね。
ニノうめさんが、リニアに乗ったときは
そういえば、試乗の記事を読んだことあるな~
くらいは思い出してもらえるかしら。。
いやいや、遠すぎて忘れてますね^^
ぐっち | URL | 2014.12.18 18:24 | Edit
thumoriaさーーーーん、
めちゃめちゃご無沙汰してしまいましたが、
お変わりありませんか!!!???
はるちゃんのお散歩も辛い寒さですねー

リニアの試乗って、ツアーとか何か応募されたんですか?
とってもおもしろそう~
誰でも乗れるのなら試乗してみたいです☆

電車みたいだけど違うんですね~
ヨーロッパの高速電車みたいな雰囲気。

2027年、どうしてるだろう、私(笑)
thumoria | URL | 2014.12.18 23:07
ぐっちさん、こんばんは

わ~久しぶり~元気でしたかぁ?
リニア試乗は、るっちが
抽選に応募して
なんと125倍の難関を突破して
奇跡的に当選したんです。
たぶん、ネットでみかけて
ネットで応募したんだと思います。
きっと、またあるかもしれないので
その時はぜひ!
とっても楽しかったですよ^^
2027年、13年後かぁ。。。
元気で生きているはずです。
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ