空気清浄器のフィルター掃除

昨日22日は、今年の冬至、
一年で一番、日照時間が短い日です。
今日からは、日が少しづつ長くなるんですね~

冬至という事で、スーパーの店頭で、ゆずを売っていました。
小さなゆずですが、すごく安くかったのでカゴに入れました。
これなら、惜しみなくゆず湯に使えるわ♪

PC228819 (400x300)

ストッキング生地のごみ袋に
一個入れてお湯に浮かべました。
(そのまま入れたり、目の粗いネットだと
ゆずの実や種や薄皮が、お湯に浮かび
あとが大変です。)

一個で大丈夫かな~?
お風呂場全体が、ゆずの香りとまではいかないけど、
お湯につかってると、ほんわか柑橘系のいい香り。
温泉みたいにたくさん入れなくても
ゆず一個で、気持ちがゆった~~り。
お風呂で温まって、しっとりと潤って、
芯まで冷えたカラダと
そして心もほんわ~か~です。

入浴剤の香りもいいけど
本物の香りには、かなわないね~
まだの方はぜひやってみてくださいね~。

さて、昨日は、寝室で使っている空気清浄器の掃除をしました。
この空気清浄器、エアコンで冷房をする真夏以外は
ほぼ毎日使用、特に冬場は加湿機能も一緒に使います。

PC228821 (400x300)

空気清浄器は、フィルターの掃除を怠ると
たいへんな事になるんですね~
わかってはいたけど、面倒でつい手入れをしないまま
ず~~っと使用していたら、昨年、ひどい目にあいました。

なんか寝室がくさい!
なに?なんの匂い?
古漬けの匂いのような
洗ってない靴の匂いのような
ねっとりとした、いや~な匂いが
寝室に充満しました。
発生源は、長い間洗ってなかった
空気清浄器のフィルターでした。

PC228825 (400x300)

この白い網状のフィルターが
茶色に変色していて
空気を清浄するどころか
雑菌と匂いをばらまいていたんです。
(いったいどれくらい放置してたのやら

それからは、さすがに
まめに洗うようになりました。
いつものように、クエン酸を溶かした水に
半日つけたあと、簡単に洗います。

PC228811 (400x300)

やっぱり洗うと気持ちいい~

PC228826 (400x300)

キレイな空気は匂いで実感できます。
クエン酸、水垢には強いですね~
漬け置きしておくと白くガビガビについた
水垢が跡形もなく落ちています。
蛇口などステンレスもピカピカに。
(長年のこびりついた水垢は、根性と忍耐が必要ですが)
ロハコはすぐに届いて、便利ですよ~。
⇒ LOHACO

大掃除、寒くてくじけそうになりながら
少しづつ頑張っています。
応援、いただければうれしいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

クエン酸や重曹、年々使う機会が増えていますが
効果的な使用方法を知らないまま使ってることも
多く、みなさんの使い方で勉強してます。


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル洗剤へ  ナチュラル洗剤






Comment

ニノうめ | URL | 2014.12.23 16:53 | Edit
こんにちは

先日の冬至、わが家は家で収穫したゆずをお風呂に浮かべて
カボチャや小豆を食べました。

一年で一番、日中の時間が短いという実感は特別ありませんでしたが
なんだか不思議な気分です^^
基本、高値で売られていることの多い
ゆずがお安くGETできるのは嬉しいですね☆
お色も綺麗で美人さんです!

うちは思いの外入れすぎてしまい(15コくらいの大量。笑)
ゴロゴロ風呂となりました(´艸`;)
o*hana | URL | 2014.12.24 13:23
☆*☆・.Merry Christmas!ツモリアさん☆*☆・.
実は
風邪をぶりかえしております^^;
もう・・・
加湿器のフィルターを洗わないと使えないので
そのままですーー;
いいな~綺麗な空気
thumoria | URL | 2014.12.24 19:25
ニノうめさん こんばんは

15個!?
めちゃくちゃうらやまし~
温泉みたいじゃね~
確か、ニノうめさんちはゆずがなっているんですよね~
お家にいっぱいなると、そんな贅沢な使い方が
できるのね。きっと風邪ひかないと思うよ(笑)
我が家は六つ入ってたゆずを
料理につかったり
お風呂に使ったりと
チマチマ使っております!
thumoria | URL | 2014.12.24 19:27
メリークリスマス!o*hana さん

風邪?大丈夫かな~
ちょっと前にひいてたよね、
ちゃんと治ってなかったのかな、
辛いですね。どうかお大事にしてくださいね。
加湿器は風邪にとても有効なので
風邪治ったらぜひ、使えるようにしたらいいと思います。
ぐっち | URL | 2014.12.25 04:34 | Edit
我が家はピアノ部屋に除湿機使ってますが、
フィルター掃除やってないですー
わぉー!!!
生徒に雑菌吸わせてるー
明日、中を見てみよう(怖っ)

クエン酸水がいいんですね??
やってみます!
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア