断捨離!  捨て時を逃さない!!

昨日は、クリスマスケーキを買いに出かけたのだけど、
ショッピングモールは、誘惑の宝庫。
インテリア雑貨やら洋服やら
キレイにディスプレイされたお店で
華やかな音楽が流れてきたりすると
思わず、手にとり、気が付いたら
レジで財布を開けていた
そんな筋書きが見えていたけど
昨日は頑張ったよ~

「洋服は、年が明けたらもっと安くなる」
「衝動買いした洋服は、着ないことが多いでしょ!!」
そんなことを思いながらも、
セールになったら買うモノをしっかりチェック。
買い物はほとんどしてないけど、
案外楽しい時間を過ごせました。

さて、12月で、長い間習っていた
フラワーアレンジの教室をやめました。
教室には、いつも花器を持参していたので
我が家には安物ですが、花器がたくさんありました。

これからは、家でアレンジを楽しもうとは思いますが、
お気に入りの花器は残し、
借りていた花器はお返しし、
ひびが入ったり、壊れたものを中心に
あとは処分しました。

断捨離した花器など、一部を載せてみました。

P6028769 (300x225)

P4243455 (300x225)

P4163397 (300x225)

P2127322 (300x225)

P2062683 (300x225)

花器を収納していた、シンクしたの引き出しが、ガラガラになりました。

PC248848 (300x225)

今まで楽しんでやってきたフラワーアレンジメント
先生の都合で教室を閉じられました。
楽しんでいただけに、気持ちが
ついていってなかったのですが
モノを整理することで
気持ちに区切りが
ついた感じがします。
来年は、何か新しい事を始めたいな
そんな気持ちで、一歩踏み出せる気がします。

「モノを整理することで、気持ちもきりかえられる」
いろんな片付け本で読んできましたが
すごく実感できた一日でした。

まさに、ガラクタを処分したら 自分がみえました
心の区切りをつけることができた、断捨離。
大掃除のこの時期に、逃さず処分できたぞ~!
よ~し
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
断捨離のランキングに参加しています。
モノを処分するという事を通して
いろんな生き方に出会えるカテゴリーで
いろんな発見もさせてもらっております。
応援ありがとうございます。



にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ  ガラクタ捨てれば自分が見える?






Comment

ニノうめ | URL | 2014.12.25 16:08 | Edit
こんにちは

クリスマスシーズンのこの時期の
ショッピングモールは魅力的なグッズや商品が
盛りだくさんで、買うつもりもないのに
ついつい立ち止まって眺めてしまうんですよねぇ。
毎回我慢することを頑張らなくてはなんです^^;
とか言いつつ『自分へのごほうびにひとつだけ~』の
理由を作って買ってしまったりもするのですが・・・

ツモリアさん、お偉いです(。´Д⊂)

ファッション系は年明けのSALEが一番お安くなりますから
そこが狙い時かなぁと思います☆

お部屋の雰囲気がパッと明るくなるような
華やかなお花達、どれも素敵です^^
o*hana | URL | 2014.12.26 07:47
何かにお別れするのって、寂しいですけど
新しいスタートでもありますよね。
心機一転で、新しい年も、ステキなお花を見せてください!
ツモリアさんのセンス、好きです♪
私は、自己流ですが・・・それでも活花は玄関に飾りたいと思います^^
お花って、いいですよね~
thumoria | URL | 2014.12.26 21:37
ニノうめさん こんばんは

洋服は、衣替えである服を把握していたので
買わずにすんだ気がします。
アウターが欲しいのですが、これはもう、
ニノうめさんが言われる通り、年明けを
待った方が断然お得ですからね、
じぃ~~っと待ちます^^
thumoria | URL | 2014.12.26 21:39
o*hana さん こんばんは

o*hana さんのブログでたまにみかける
さりげなく飾られたお花も素敵です。
明日は、とびいりで他の教室に行って
お正月飾りをつくります。
ちょっとワクワクしてます^^
ひよこ奥さん | URL | 2014.12.27 00:02
捨て時、逃しまくりです・・・(笑)

なんと言うか、物に感情移入してしまうんですよねえ、捨てたらかわいそうって。
それと、亡くなった母の手を通った物とか、ゴミ同然のものでも捨てられないとなります・・・
それから、甥っ子姪っ子がちびの頃にくれたものとか(笑)

どうやったら捨てられるんでしょうかねえ。
そろそろ人生のお片付けする期間に入ってると理解してるんですが、本当に悩みます。

そして、そうやって物が捨てられないのにコストコでコンベクションオーブン衝動買いしてしまいました。
年明けになったら家を片付けます!
thumoria | URL | 2014.12.27 21:13
ひよこ奥さん こんばんは

亡くなったお母様や、甥っ子姪っ子の思い出の品は
捨てられなくて当たり前だと思います。
私もそういった品はしっかり保存していますよ^^
無理しない範囲でやりましょうね~~
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア