仕事納めの日 の 朝ごはん

26日、金曜日、仕事納めの日の朝ごはん。

夜は、忘年会との事、
朝ごはんは、なるべく食物繊維が多くとれるオカズにしました。
納豆・蓮根とこんにゃくのきんぴら・ブロッコリー・ウィンナー

PC198774 (300x400)

生まれ育った広島では、納豆を食べる習慣が無く、
結婚後、何日も経ってから、るっちが小さな声で
「なっとう・・・たべたい。。」とつぶやきました。

その時初めて、納豆って日常的に食べるものだと認識、
食卓に納豆をだしました。thumoria、39歳でした。
それまで、納豆は観光地で買うお土産と思っていました。
みなさんは、納豆を始めて食べたのは何歳の時ですか?

納豆一パックに
ネギ・ゴマなどをまぜまぜしますが
ネバネバを食器につけたくなくて
おにぎり用の海苔の上に納豆をのせるのが
thumoria流~

PC198772 (400x300)

果物は、新潟の洋ナシ「ル・レクチェ」

PC198783 (400x300)

この季節の果物は、りんごとみかんが定番だけど、
洋ナシも美味しいですよ。

さて、今日から9連休、夫婦二人・・・
みなさん、夫婦喧嘩なしで
仲良く過ごしましょう!!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

キャハッ!!
このコミュ、あるあるで
おもろいわ~~~


にほんブログ村 トラコミュ 夫婦喧嘩へ  夫婦喧嘩





Comment

ニノうめ | URL | 2014.12.27 21:23 | Edit
こんばんは

金曜日は仕事納めだったんですね。
ちなみに・・・私もその日が
最後のバイトシフトの日でした^^
今年もお疲れ様でした~!
忘年会で食べるお食事の事を考えた上でのメニュー、
ヘルシーで美味しそうです♪
ちゃんと考えられているのがすごいなぁと思います。

納豆、大好きなわが家は常時冷蔵庫にストックしてあります(*^_^*)

海苔の上に食べるやり方は試した事がないので
見た目にも上品で美味しそうに見えますし・・・
さっそくやってみようと思います☆

洋なしも季節のフルーツですね。
レクチェ、先日いただきました(´ω`)
みきら。 | URL | 2014.12.27 22:14
茨城で育った私は、物心ついたころには食べてました納豆~
幼少の頃は納豆とご飯を混ぜ混ぜしたものが大好きでした(^^)

納豆、うちのお隣さんの子は、めっちゃ好きみたいでよく食べるみたいですけど。
親が好きかどうかなのかしら?

そんでもって、納豆、我が家はパックのままです(´Д`)
和 八葉 | URL | 2014.12.28 06:44
納豆は好物、ただし、大粒は敬遠して小粒がいいね。
ルレクチェ、たまに食べると美味しさを感じる。
ちょっと柔らかすぎるのがイマイチ。
o*hana | URL | 2014.12.28 13:25
こんにちは~ツモリアさん
ヘルシーでおいしそう
納豆大好きです
母が、やはり結婚前まで、納豆の習慣がなかったそうです。父は、栃木なので納豆は当たり前^^
母も、結婚して数年後に食べられるようになったそうですが、今は大好きみたいです。
今日から、家族で大掃除始めました
なかなか進まないので、イラつかないよう気をつけます^^;
れぃん | URL | 2014.12.28 17:40 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
わ 納豆~~^^
納豆乙女な私は(≧ω≦)b ほぼ毎日食べてます^^
それが、、うちの郷里東北では、なんと 
納豆にお砂糖をかけ(混ぜる)ますんです
たいていの人に ひゃーっていわれます^^
きっと貧しい寒村では、ご馳走だったお砂糖を納豆にもかけて
たのしんだのかな~なんて思いますm(^^)m

レクチェ ニュアンスのあるフルーツですね^^
香り、食感がよさそうですね、いただいてみたいです~♪
thumoria | URL | 2014.12.29 21:02
ニノうめさん こんばんは

バイト納め?おつかれさま。
学校に家事にバイトに
バイタリティーのあるニノうめさん、
本当に今年一年おつかれさま。

納豆は我が家は一パックを二人で分けるので
こんな感じになります。海苔も納豆に合いますからね^^
thumoria | URL | 2014.12.29 21:05
みきら。さんこんばんは

茨城生まれでしたか~。。
そりゃそりゃ、納豆が好きですよね。
ごはんに混ぜ混ぜが私できないんです、
夫は混ぜ混ぜ大好きです。

最近は福山でも納豆は普通だと思いますが
私が子どもの頃は売ってるのを見た記憶がありません。
実家でも食べる習慣はありませんでしたが
健康にいいということで今では両親も
食べております。
thumoria | URL | 2014.12.29 21:07
和 八葉さん こんばんは

小粒かあ~
すごく大きな粒の納豆も食べましたが
私は大きくても小さくても
納豆としての好みはないようです。
ルレクチェ、この時期の
我が家のぜいたく品です、美味しかった~
thumoria | URL | 2014.12.29 21:09
o*hana さん こんばんは

お母様ってどちらの出身なのかなあ~
実家では両親とも納豆を食べる習慣はなかったです。
家族での大掃除、いいですね、楽しそう。
次男君も手伝うんですね。
我が家も夫婦二人でがんばりましたよ。
thumoria | URL | 2014.12.29 21:12
れぃんさん こんばんは

ひゃー

私も言っちゃいました(笑)
昔は甘いモノも少なかったから
納豆にお砂糖は栄養的にも嗜好的にも
かなりぜいたくなものだったんでしょうね~

ルレクチェは新潟義実家からの
いただきものです。
とっても美味しいので
みかけたらぜひ食べてみてくださいね。
Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
掲載していただきました。

旬なトラコミュ
気になるもの


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りトラコミュ
インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア