大掃除で活躍 重曹とクエン酸

今日は雨が降りました。
気温も低く、はく息も白く、
昼間でも風景がモノトーンで
12月らしい一日になりました。
年賀状作りにはピッタリのお天気。
今日は朝から年賀状作りです。
おそいっすよね。。

さて、大掃除の方。
この土日、るっち(夫)と協力して
恒例のベランダ掃除と
二階リビングの吹き抜けの掃除を決行!

ベランダ掃除は毎年のように
デッキブラシでタイルの黒ずみを
ゴシゴシ落とします。

この写真は落とした後です。
え?キレイになってないって?
これでも白くなったんですよ~
ビフォアはもっともっと黒かった(どんだけ~

PC278854 (400x300) (300x225)

去年まで、クレンザーを使っていましたが
タイルを濡らすと、汚れが落ちてるのか
今一つわかりにくく、
水を流してみて初めて
「あ、落ちてない」と
またやり直す場合が多く
ちょっとストレスでした。

今年は重曹とクエン酸を使ったら
これが大正解!!
汚れがどんどん水に浮き出て
水が茶色にかわるので
汚れ落ちがわかります。
しかも、泡がでないのがいい!
あとで流す水の量が
すごく少なくて済みます。
重曹・クエン酸、やっぱり使えますね。

でもね、デッキブラシがだめになりました。
ゴシゴシ力を入れてこすったので
ブラシの部分の毛がたくさんぬけたし
抜けなかった毛も短くなってしまいました。
100均のものでした。

これで、大掃除、すべて終了しました。

年末年始は、いつも実家か、義実家でむかえていて
今年もそのつもりでしたが、予定が変わり、
急に、家で過ごすことになりました。
結婚後、家でのお正月は二回目。
自分でお正月の準備をしたことがなく、
おせちはどうしよう、お飾りは?
あれこれと戸惑っております。
でもちょっとうれしいかな~
楽しんで年末年始の準備をしたいと思います。
一日一日を楽しむ!そんな生活スタイルをつくりたいな!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

いろんな過ごし方に
ほっとしたり、あわてたり
オモシロイですね~↓

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


ロハコで年末年始のお買い物はいかがですか?



来年には、長い間使える
デッキブラシを買いたいです。


ケルヒャー、高圧洗浄機
これもいつかは欲しいわ~





Comment

ニノうめ | URL | 2014.12.29 23:15 | Edit
こんばんは

大掃除の方、ご苦労様でしたm(_ _)m
寒いと重い腰を上げて動くのが
億劫に感じてしまいますが、グッと力を入れて
年明けまでのラストスパートで私も頑張りました><

重曹とクエン酸でよく落ちるようになるんですね~!
どちらも自宅にあるアイテムなので
次回試してみようと思います^^

次はお正月に向けてのご準備ですね♪
和 八葉 | URL | 2014.12.30 06:00
大掃除は完了、年賀は喪中なので欠礼。
あとはのんびり正月を迎えるだけです。
どうぞよいお年をお迎えください。
o*hana | URL | 2014.12.30 11:10
雨の中。お疲れ様でした
私も昨、外壁や玄関を掃除しました
重層とクエン酸ですか@@
へ~~~
すごくいいこと聞きました
なるほど!
今度、とれないときトライしてみます
ツモリアさんのブログは、生活にすごく参考になります^^
れぃん | URL | 2014.12.30 18:57 | Edit
thumoriaさん こんにちわ
大掃除もthumoriaさん流にスマートに完了されたんですね~m(^^)m
私はまるく所によっては三角に頑張って、それでお仕舞いにいたしました(≧ω≦)b
それでもお掃除をするって気持のいいことですね^^

thumoriaさんの素敵なブログと出逢うことができて
これまでぼんやりとしていた憧れの暮らしがはっきりと
見えてきたように思います
いただくばかりの私ですが来年もよろしくお願いいたしますね
旦那さまと楽しいお正月をお過ごしになって
どうぞよいお年をおむかえでさいませ.*・゚ 
thumoria | URL | 2014.12.30 21:03
ニノうめさん こんばんは

重曹とクエン酸、今一つ
使い方がわからなくて
ただ今勉強中です。
今回は思いがけず、タイルの黒ずみが
よくおちたのでとってもうれしかったです。
thumoria | URL | 2014.12.30 21:05
和 八葉さん こんばんは

もう、来年からは年賀状やめてやる~!!って
思うのですが、ムズカシイですね~
我が家もな~んにもしないお正月になりそうよ^^
thumoria | URL | 2014.12.30 21:07
o*hana さん こんばんは

重曹とクエン酸って、まだまだ
未知の部分が多くて、どう使っていいのか
わからなくて、あれ?落ちないじゃんと
思うときもありますが
今回はすごくよく落ちました。
タイルの黒ずみって
水垢とカビですかね~
thumoria | URL | 2014.12.30 21:09
れぃんさん こんばんは

こちらこそですよ。
れぃんさんのナチュラルさに
ひかれて影響を受けました。
るっちとは、喧嘩もよくしますが
お正月はカリカリしないで
のんびり過ごしたいと思います。
できたら・・・(笑)
Comment Form
公開設定

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
  
50代主婦です。
夫とミニチュアシュナウザーの
はると暮らしています。
家が大好き、家に居る時間を
こよなく愛しています。
ブログを始めて、なにげない
日常の一こまが、かけがえの
ないものになりました。
よろしくお願いします。

ブログ始めて


 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

     このエントリーをはてなブックマークに追加 
インフォメーション



ミニチュアシュナウザーの
ブログへも、遊びに来てね。
vcm_s_kf_repr_88x31.jpg

「みんなの家しごと日記」
「みんなの暮らし日記」
掲載していただきました。


熟読中のトラコミュ
気になるもの








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インテリア ショップ


Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ











お買い物はこちらから
無印良品も買えます↓











★ rakuten shop
 ハーベストシーズン
 コスメリンク
 ケンコーコム
 爽快ドラッグ
 surou web shop
 natural69
 住まいと暮らしのドアーズ
 hokuo-design
 4senses interior scope
    version.R

 REALJAPANPROJECT
    楽天市場店

 KOZ LIFE
 プレシャスシーズ
 daily-3
 プロキッチン
 WOODY COMPANY
 犬と生活
 ナチュラルペットフード shop
 犬の服のi Dog
★ 広告A







カテゴリー
my favorites
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード



フリーエリア


お気に入りトラコミュ